播戸竜二 OFFICIAL BLOG

Ryuji Bando [soccer player]

FC Ryukyu / FW /11
Birthday : 1979/8/2
Hometown : Hyogo Japan

2012/09/25

審判について。

いま何かと話題の審判問題について、少し語りたいと思います。

この問題は全世界どこにでもあります。

俺は客観的にみて少し可哀想な気がします。

サッカー選手に上手い下手がいるように、審判にもいます。

もちろんみんな上手ければいいですが、そんなの難しいです。

審判もミスをしようと思ってしているわけがありません。

選手ももちろん同じ。

見ている人や報道する人は、自分達が育ててやるという意識を持って欲しいと思います。

選手に対してももちろん同じです。

そのためにはもっとサッカーを勉強して、深く理解する必要があると思います。

ただ、目の前の一つのミスだけを見て判断するのは良くないと思います。

先週の清水戦のレフリーは30歳でしたが、非常にいい笛を吹いていました。

ただ、日本のレフリーに多いのは笑顔が少ないことです。

ミスをして、それを無かったことにするような振る舞いや、硬い顔じゃなく、笑顔で、ゴメン次はしっかり見るから!って言われたら、選手は何も言わないと思う。

言うやつがいてもそのままプレーを続けさせたら忘れるよ。(笑)

後、イエローが多いのも気になるかな。イエローを出せば解決って言うわけじゃない。

激しいプレーこそサッカーの醍醐味!
本当に悪いプレーや汚いプレーって言うのは選手はわかる。

それを審判やサポーターも理解して、対応して欲しい。

マネジメントやね。


大事なのは、何よりリスペクトの心を持つこと。

イエローもレッドもたくさん貰ってる俺が言うのも何やけどね。(笑)


誰かを悪者にしても成長はない。

それよりもみんなで成長していけるようにしていきたい。

みんながリスペクトの心を持って、楽しみ、叫び、泣き、笑えるようなスタジアムを一緒に作っていきたいし、それこそがサッカーだと俺は思う。

サッカーは人生における全てのことを教えてくれると思う。

俺はそうやって今まてやってきました。

そして、これからもサッカーにたくさんのことを教えて貰って成長していきます。


banlumn