播戸竜二 OFFICIAL BLOG

Ryuji Bando [soccer player]

FC Ryukyu / FW /11
Birthday : 1979/8/2
Hometown : Hyogo Japan

2013/05/14

Jリーグ20周年。

開幕した1993年5月15日は、

家のテレビで観戦してた。

カズさんのプレーや髪型に一喜一憂してたのを思い出す。

確か中学2年生。

カズさんがしていた爆発パーマにしたかったけど、丸坊主の中学生に出来るわけもなく…(笑)

マタギフェイントは死ぬほど練習したけど、未だ身につかず…(笑)

向き不向きがあるっていうのもサッカーで学んだね。

夢を追うことの大切さ。

現実を見ることの大切さ。

たくさんのことをサッカーから学んだ。


そして今もその最中。


カズさんに憧れてた中学生の俺のように、憧れられる選手になっているか?

魅力的なJリーグか?

そんなことをふと考える。


あの頃は良かったじゃなく、

更に良くなっていかないとね。


いろいろな人達に支えられ、育ってきたJリーグ。

そんな先人達に感謝しながら、

次世代の俺らは次のJリーグのためにやれることをしないとね!

俺がギリギリ生きてると思う、
50年後のJリーグはどんなやろ?

考えるだけでワクワクするね!(笑)


メッセージでも貰ったけど、
朝日新聞の記事で、
Jリーグ20年で、
途中出場最多得点者が俺みたい。

27点で最多。

まだまだ増やしていきたいね!


記録もそうやし、記憶にも残りたいね!


Jリーグ30周年は現役で祝えるかなー?
(笑)


banleague