播戸竜二 OFFICIAL BLOG

Ryuji Bando [soccer player]

FC Ryukyu / FW /11
Birthday : 1979/8/2
Hometown : Hyogo Japan

2013/12/19

やっぱり関西人。

最近ずっと食べたかったねん!

やっぱりこれ食って育ったから、
食わなパワーがでえへんわー。

やっぱり美味いわー。

最高やわー。

なんやろ?

ホンマに食べたくなるわー。

365日は言い過ぎやけど、
週1では食べなあかんね!(笑)


ban焼き

2013/12/18

若いパワー。

THE SAGANで。

バイトの子達。

盛り上がるように、
パワーを持ってやって欲しいね!


banwer

2013/12/17

火の国。

九州新幹線で行ってきました!

こっちに来てから、
ずっと行きたいって思ってた。

そして会ってきた。

同い年、
ゴールデンエイジのGK。
南雄太。

そして食べてきた。

馬!馬!旨!(笑)

やっぱり本場やわー。

雄太に会いに行ったんじゃなくて、
馬刺しを食べに行ったからね!(笑)


久しぶりに話したけど、
やっぱり同い年はいいね!

しかも、ブルキナファソや、
ナイジェリアで同じ刻を過ごした絆は半端じゃないね!

時間は短かったけど、
濃い時間でした。

キタジやチカラとも会いたかったけど、
それはまた次回やね。

めっちゃ近いってわかったし。


それにしても、
熊本の繁華街のパワーは半端じゃなかった!

人が溢れかえってたよ!

あのパワーをロアッソに向けて欲しいね!

さすが火の国やわ!

また行こう!


banの国

2013/12/16

報告会。

シーズンが終わって、
サポーターに報告会をした。

合わせて、
ボランティアの人や、
後援会の人とのパーティーもあった。

こうやっていろいろな人の助けや応援があってサッカーをやれていると、
改めて感じることが出来る。

若い播戸竜二少年にはわからへんかったことやね。(笑)

サポーター報告会では、
一人一人が自分の声で挨拶します。

これはいいことやね。

誰かがやるんじゃなくて、
自分がやらないといけないからね。

なかなか個性がでるね。


いつも応援ありがとうございます!

22日も頑張ります。


俺はいい感じでリハビリやってます。

しっかり、じっくりと。


ban謝

2013/12/15

オープン。

佐賀市内に、

サガン鳥栖のBARができました!

THE SAGAN!

オープニングパーティーに行ってきました!

何故か最近挨拶を良くします。

そんな歳なんかな?(笑)

挨拶播長にならなね!


最高に素敵な空間なので、

佐賀市民の人は一度行ってください!

ウィントス君にもなれます!(笑)


俺はショップ店員をしたけど、
なかなかの売り子やったと思うよ!


THE SABAN

2013/12/13

サッカーマガジンZONE。

サッカーマガジンが月刊になりました。

昔は見まくってたけど、
最近はパラパラ程度でした。

ただ、
ツネが特別編集長になり、
どんな感じなのか興味が湧きました。

まぁ、表紙が編集長っていうのは微妙やし、ちょっと表情が硬いね。(笑)


中身は面白かった。

俺が知りたい情報がたくさん載ってた。

第一号やからじゃなく、
このまま続けて面白い内容を期待します!


日本はまだまだ海外、特にヨーロッパに学んでいかなあかんと思う。

この時期。
正直いろいろ思う。

もっとサッカーを知ってる人がいろいろなポジションにいればいいのになー。
って正直思う。

その為にはいろいろ勉強しないとね。

それを勉強させてくれる一冊でした。

特別編集長!

硬いよ!硬い!(笑)

見てるこっちも硬くなっちゃうよ!


次回も期待しています!!


banZONE

ダウン。

最近はコレで寒さをしのぎます!

ダウン。

シンプル。

bawn

2013/12/11

振り返る2013。

今日は振り返ります。

まだ天皇杯があるけど、
シーズンのことを。

長くなるかもねー。(笑)


今年はセレッソ4年目。
タイトルを取れるようなチームにしたい。
それが2010年に僕を呼んでくれた、
梶野さんとの共通の認識でした。
岡野社長ともクラブのことをたくさん話し合い、いろいろな体制が整った今年は、何かタイトルを取れる予感があった。
レヴィーが帰ってきて、
サテライトで鍛えられたホタルやタカ、マル、康太、シャケが力をつけ。

曜一郎が精神的に成長し、
拓実が入ってきた。

優勝経験豊富なイバも来た。
モニも健在。

特にイバとはガンバの同期で、
お互い離れてもいつもいろいろ話し合ってきた。

今でもサッカーの話を始めたら、
朝になっちゃうくらい白熱する。

全ての意見が同じじゃないけど、
切磋琢磨し合える親友。

セレッソでの唯一の心残りは、
健勇を更に成長させれなかったこと。

あいつのポテンシャルはハンパないし、
将来的には代表のレギュラーになれる選手。

そんな選手達に囲まれて、
幸せな時間やったけど、

俺は選手。

やっぱり試合に出ないといけない。

試合に出て、自分の存在を証明しないといけない。

ベンチ外が続き、
自分がサッカー選手なのかもわからない日が続いたし、そんな時でもチームのことを考える自分がいて、
選手としてこれでいいのかという葛藤の日々が続いた。

セレッソでタイトルを取るために来たのに、このまま途中で抜けていいのか、チームより自分のエゴを取ってもいいのかを考えた。

昔なら自分のことしか考えてなかったやろうけど、俺も少し大人になったからね。(笑)

シーズン途中で、
ある海外の話があり、
それに魅力を感じた。

昔から海外でサッカーをするのが夢やったし、もちろんヨーロッパが一番やけど、今の自分の年齢や状況を考えたら、
その話は現実的やし、魅力的に映った。

日本では、セレッソ以外は考えられなかったから。

ただ、海外。
順調に話が進まない中、
試合に出れない日々が続いた。

普通の練習の日はいいけど、
試合の前日から、メンバー外になると、
メンバーとは離れての練習になる。

グレや大地やタケルと。

もちろん楽しかったし、
若手の成長も感じた。

ただ、このままではいけないという気持ちしかなくなってしまった。

そんな時、
鳥栖から話が来た。

どんなチームか、
誰がいるのか、
あまり情報はなかったけど、
直ぐに行こうという気持ちになった。

残ってセレッソのタイトルの為にという気持ちもあったけど、
選手として、行かないと終わってしまうと感じた。

いかなければならないって。

それから直ぐに代理人に伝え、
移籍が成立した。

梶野さんは本当に感謝してくれ、
泣いて抱き合ってお別れをした。

最後のマンチェスターユナイテッド戦。

無理を聞いてくれた、
全てのみなさんに感謝の気持ちを込め、
挨拶をした。

YouTubeに出てるみたい。(笑)


鳥栖移籍が決まり、
鳥栖ファンから熱烈な歓迎を受けた。

ブログから来るメッセージはポジティブなものだらけで、
残留争いをしているチームの力になって欲しいというものが多かった。

そのミッションをクリアする為に、
全身全霊をかけて戦うと心に決めた。


初めてのシーズン途中の移籍。

やっぱりなかなか簡単じゃなかった。

住む場所、食べるもの、人。

慣れたプライベートを離れ、
全く新しい環境に慣れるのは、
やっぱり3ヶ月以上かかるね。

サッカーにしても、
選手、監督、トレーニング、メディカルが変わるのは簡単じゃない。

でも、残留という目標があったので、
何も考えずに走れた。

関西に10年以上いて、
今の生活には正直物足りなさを感じることもあるけど、関西にはなかった安らぎを感じることもある。

とにかく人が優しい。

それには心癒される。

サッカーにしても、
経験は不足してるけど、
みんな真面目で、
自分もフレッシュな気持ちになる。

クラブもこれからで、
無限の可能性を感じる。

ただ、まだまだ足りないところも多い。

このまま地方のクラブで終わるならそれでいいけど、
優勝やACLに行けるようなクラブになるポテンシャルはあると思う。

鳥栖のホームで初出場した、
8月17日。
素晴らしい雰囲気で、
大歓声に迎えられた。

ホンマに感動した。

結局、Jリーグではゴール出来なかったし、怪我もした。

モチベーションと理想を高く持って鳥栖に来たけど、全てを叶えることは出来なかった。

残留という最低限の仕事はしたけど、
個人的には…やったね。


個人。


来年はそこを重要視したい。


こうやって振り返って思ったけど、
チームや後輩のことを考え過ぎてる。(笑)

引退した選手じゃないんやから!


来年は強い身体を先ずは作りたい。

今の自分に、
若かった頃みたいに、
自分のことだけ考えろっていうのは正直難しいと思う。

それだけいろいろな所が成長してるから。

ただ、個人のウェイトをもっと大きくしよう。

じゃないと身体も心も引退の方に追い込まれてしまう。(笑)


先ずは天皇杯。
決勝ゴールのイメージはある。

足もだいぶん良くなってきた。

本当にいろいろな事があった一年やったけど、振り返って書くと、いろいろ勉強出来たし、成長出来た一年やった。

ちょっと長くなったけど、
これがリアルに感じたこと。

なかなかシーズン中には書けないリアルな気持ち。


やっぱり選手なら、
タキシード着て、
Jリーグアウォーズの舞台に立ちたい!

選手としてどう成長出来るか。

それを考えまた歩んでいきたい。

我ながら深く楽しいサッカー人生を送ってるわ!(笑)


これからの天皇杯、
来シーズンが楽しみやわ!


banbanban!






2013/12/09

切る前。

髪を切る前に撮った写真。

スーツにはこの政治家カットが似合うなー。(笑)

dunhillのスーツが効いてるわ!


banカット

2013/12/08

ケンヤ。

ケンヤおめでとう!

http://blog.lirionet.jp/matsuken0910/

サンバ!サンバ!


banken