播戸竜二 OFFICIAL BLOG

Ryuji Bando [soccer player]

FC Ryukyu / FW /11
Birthday : 1979/8/2
Hometown : Hyogo Japan

2016/03/24

素晴らしい!

代表は素晴らしい戦いでした!

真司と圭佑が出なくても、
勝ち切る強さ。

他の選手にも自信になったと思うし、
また競争が激化するね!

競争は本当に大事。

選手は安心したいモノ。

ただ、安心すれば衰退していくだけ。

これは経験上、
身に染みてわかっています。

ただ、なかなか難しい。
人間強くないからね。


試合が始まる前に@banstagramに載せた写真。

今日はキヨが活躍すると思ってた。

相手選手のアイダで受け、
厳しいスルーパスを狙う。

ワイドに張って、
プレッシャーの少ないところで貰い、
足元にパスを出すのが主流の今、

厳しいアイダで受け、
厳しいスルーパスを狙うキヨは、
間違いなく必要な選手。

昔に比べ、
スルーパスが少なくなった最近のサッカー。

昔は、ヒデさんに始まり、
俊輔、満男、本山、二川と、
スルーパスを狙う選手が多かった。

やっぱりあのパスは痺れる!

岡ちゃんもムウも、
裏へどんどん走って、
躍動感のあるサッカーやった!


最近のナビスコでも思ったけど、
ハリルがデュエルを唱え、
審判がなかなかファールを取らなくなり、
Jリーグが強さを訴える。

まさしくその結果が出てきてる。

選手が強く逞しくなっている。

おじさんにはなかなかキツイけど、
だからこそ更に成長出来る!


俺もやっぱりあの場に立ちたいね!



ヨハン・クライフ。

伝説の男。

アヤックス、バルセロナで数々のタイトルを取り、オランダ代表でトータルフットボールを実践し、監督としてもバルセロナでドリームチームを作り、グアルディオラやクーマンなど、数々の指導者を育ててた男。

そんな伝説の男が亡くなりました。
68歳でした。

間違いなくサッカー界を引っ張り、
改革をしていった一人です。

彼の書籍も読みましたが、
素晴らしいビジョンがあります。

最近メッシとスアレスがしたPKは、
病床のクライフに向けてのものだったと思います。

クライフターン。
昔、練習しました。


また明日からしっかり練習します!


播戸竜二