コニスポ!

Masahito Konishi [tailor]

BESPOKE TAILOR DMG,Made to
Birthday : 1969/7/29
Hometown : Osaka Japan

2010/09/04

はじまりはあっ、ハーデイズナイト その2


その数年後日本でも一部でモッズムーブメントが盛り上がり、
小学校高学年の私はなんとなくモッズというファッションに興味を持ち色々と調べてみた。


あっ!ハーデイズナイト、あの時のビートルズのスーツだぁ~と思い出した。

あの時のビートルズがそのモッズかどうかはご意見あるかもですが、子供の時の話なのでご勘弁下さい。


その頃日本には、ずうとるびー、というビートルズを逆さ日本語で呼んだ
短命なアイドルグループがあったが、子供なりに
日本人の音楽やお洒落のイケテナイ度はそれを見てかなり理解出来た。


その頃子供なりにモッズのサイジングやデティールについて独学したら、
何となく違いについての答えが出てきた。


いつか大人になったらハーデイズナイトのあのビートルズみたいなスーツを作りたいと思った。


そしてモッズを題材にした映画が公開されたりしたが、
リアルタイムでは自分はハマらなくて、ハマったのは二十歳をかなり越えてからでした。


その当時1980年過ぎはDCブランドの服とベストヒットUSAに夢中だったので…


大学入って二十歳になった頃に、初めて東京スカパラダイスオーケストラのライブを見た。
新しく感じたスカとお揃いのスーツが凄くかっこ良かった。


ぼんやりスカパラのスーツを作りたいと思ったのと、ハーデイズナイトのビートルズを思い出した。


ファンに追っかけ回されるスーツ姿の集団が、これ以上ない位カッコ良いことに気づいた。


ビートルズは解散してるから仕立てるのは無理だけど何とかスカパラに近づきたい。そう思った。

そして苦労の末に約16年後


スカパラの皆様を採寸して、仮縫いして、10人分のスーツを納品した。


それから五年後


ビートルズのハーデイズナイトの映像のように、
追いかけられる四人組の日本人の俳優のオーダーメイドジャケットを製作した。
Uno_run

このウーノという題材とスタイリストの三田さんには本当に感謝


これらは全てが繋がっているような気がしているので文章にしてしまいました。