河原 真 OFFICIAL BLOG [Simplicity & Fortitude]

Shin Kawahara [musician]

Bassist
Birthday : 1981/4/1
Hometown : Hiroshima Japan

2010/11/21

またすごい男に出会った!

またすごい男に出会った!
先日、偶然にも、とあるイベント会場でストリングスのみのアンサンブル演奏を聞く機会がありました。

その中にただ一人、コントラバス奏者がいました。


とても太くて優しい音でアンサンブルを包み込んでいて、非常に感動したものの、その奏者が誰かも分からず、話しかけるタイミングもなくイベントは終了。

帰りの電車の中で、彼の音を思い出しながら、どうやったらあんな音が出せるのか見当もつかず、とりあえずタバコでも吸おうと思い、新宿駅で地上に上がったそのとき、目の前をコントラバスを担いだ男性が通り過ぎました。

「間違いない、今日のあの人だ」


と思い、人混みの中、とっさに後をダッシュで追いかけ

「すみません!僕もコントラバス弾くんですが、どうやったらあんな音が出せるのか教えてもらえませんか!」


と失礼を承知で声をかけました。


中略


とりあえず、お互い腹が減っていたので晩飯を一緒に食べることに。

彼は、佐々木大輔というプロのクラシックコントラバスの奏者でした。


年齢は自分よりひとつ上。

新宿の鉄板焼きの店に入り、お互いの自己紹介みたいなことから話しはじめました。


彼はたまにエレクトリックベースも弾くこともあったり、ジャズが実は大好きだったりと、話題が途切れることが一度もなく、クラシック、ジャズ、ロックのCDやライヴの話、楽器や機材の話を沢山しました。


そんなこんなであっという間に仲良しになり、昨日彼の家に行ってきました。

もちろん稽古をつけてもらうため。

やはりプロのクラシックの奏者の実力は生半可じゃなく、驚きと感動の連続でした。


かなり勉強させてもらいました。

なんか、このブログに登場するベース弾きはいつも年齢が一つ上だ…

同じ世代に素晴らしいベース弾きが沢山いて、良いのか悪いのか…


いや、良いに決まってます。

おれももっと修業するでー!

ではまた!

SHIN

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/232248/25448499

またすごい男に出会った!を参照しているブログ:

コメント

その音に出会えたこと、その人に出会えたこと真さんの真摯な気持ちゆえだと思います。

真さんの行動力、尊敬します。
向上するか否かは、行動するか否かですね。
日々パワーアップしている真さんの音にまた会える日を楽しみにしてます!

素敵な出会いがあったんですね♪うちも昨日は東京で素敵な音楽に出会いました★

新宿うちもいたょ〜すれ違ってたかも(笑)Σ( ̄□ ̄)!

すごい!すごい!・・・真君すごい!
偶然に出会えて、仲良くなっちゃうなんて!
2人を引き合わせる何かがあったんでしょうね。
写真の真君、めちゃめちゃ嬉しそうじゃないですか!(笑)

すごい運命的ないい出会いですね〜♪

読んでて何かドキドキしてしまいましたよ!!

お2人顔が似てるような…笑

修行頑張ってください(^-^)/~~

すごい★
真さんの声かける勇気
凄いと思います(^^)

りさは憧れの奏者に
声かける勇気なんか
あの時はなかった。。
今声かけてたらなんか
自分の音に変化
あったんかな。

こんにちわ!

真くんカッコいいねd(^-^)

努力家でいつも頭が下がりますm(_ _)m

これからも素敵な出会いがありますように(^-^)

すごい!ご縁があったんですね!!新宿なんていーっぱい人がいるのに偶然見かけるなんて…すてきですp(^^)q

音楽で繋がるってほんといいですね♪最近すごくそう感じます(^O^)

真さん、お疲れさまです!

まさに運命の出会いですね!!
スゴーイ(@_@)
声かけられるのも凄いです☆
そして、仲良くなるのも早い(*^o^*)笑
素敵な出逢い羨ましいです。
そんな事なかなかないですからね(^_^)

真さん、凄い!!!尊敬します!!!

私も知識と技術の向上心を忘れないように仕事頑張ります!!

すごい、行動力!意外!!
自らつかみ取る人脈って貴重ですね。

楽しみにしてます☆

真さんの勇気、行動力、すごいですね!!
それに仲良くなれちゃうのがすごいです!!
音楽でつながれるって素敵ですよね☆

練習頑張ってくださいね〜!!

真クン◎こんにちわ☆素敵な出会いがあったんですね!!ばったり出会えて良かったですね♪♪同じ楽器の仲間がいると、心強いですよね☆応援してます☆☆☆

出会いって素晴らしい(^^)

行動があるから、出会いがあるんですよね。
ステキな出会いに感謝ですね!☆

今回2回目のコメです。
改めまして、真君こんばんわ!!
代官山どうでしたか??o(^-^)o
30日にNewシングルGetすることが出来ました☆1曲目も2曲目も、とっても良かったです。1曲目の「MusicismySoul」は、いつもと違った雰囲気で、良い意味で裏切られた感じでした☆これもロッカなんだなっ☆☆って思いました。2曲目の「42.195」は、ハヤト君ぽいっ!!☆って思いました☆2曲ともとにかく良くて、久々にロッカに会えたような気分で泣いてしまいました。3曲目の「JUMPSTAR」のver.が違うのは、随分雰囲気が変わってて、これはこれで楽しめる曲だなぁと思いました。ライブで聴けることが出来たら、いつもと違った雰囲気で楽しめるんじゃないかと思いました。
とにかく「良い」です!!!
今後のNewシングルも楽しみにしています☆ありがとうございます☆☆☆

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。