河原 真 OFFICIAL BLOG [Simplicity & Fortitude]

Shin Kawahara [musician]

Bassist
Birthday : 1981/4/1
Hometown : Hiroshima Japan

2010/12/17

Black Beauty 1974

Black Beauty 1974
この楽器は1974年製のフェンダーのプレシジョンベース。いわゆるヴィンテージ。

2005年に渋谷の楽器屋さんで手に入れました。

前の持ち主さんがボディ塗装を塗り替えていたらしく、元々はどんな色だったか永遠にわかりません。

リフレットもされていて指板もリフィニッシュされていることもあり、この年式のヴィンテージとしてはありえないくらい安く手に入りました。


僕が音楽人生最大のスランプに陥ったのが2004年の丸一年間。「もうやめてしまいたい」と思った唯一の時期でした。


もう一度、音楽を頑張ろうとやっと少しずつ思えるようになった頃にこの楽器に出会いました。


いわば、「スランプからの復活のシンボル」的なベース。


黒いボディに鉄のピックガード。あのジェームス・ジェマーソンの「Black Beauty」と同じルックスです。


サウンドも野太く、かなりパンチがあって暴れん坊です。弦はいつもラベラのフラットワウンドを張っていました。


ロッカトレンチでもレコーディングのときには毎回のように登場します。


この楽器で録音した曲は↓


Free
カクメイノウタ〜Diggin'〜
暁〜あかつき〜
好きなんだBABY
言葉をきいて
April
Stepping Out
Trench Town Rock


こんな感じです。

んで、そんな大切なベースを最近手放しました。


なぜ?

この楽器は確かにいい音がします。しかし制作されてから僕と出会うまでの30年もの間、誰かが鳴らしつづけて完成したサウンドなのです。いい楽器は弾けば弾くほどよく鳴るようになってきます。それも誰がどんな弾き方や扱いをするかによって違ってきます。


僕は楽器は自分で育てたいというこだわりがあって、既にしっかりと鳴るこの楽器に甘えてしまうのではなく、2年前に新品で購入した水色のプレシジョンベース(←ライヴでもいつも弾いてるやつ)をもっと弾きまくって鳴らし込んで、自分だけのプレシジョンベースのサウンドを手に入れたいという思いが最近は特に強くなってきました。

そんな経緯でこの楽器を手放しました。ただ、手放すと決めて、最後に弾いたときは淋しい気持ちになりました。スランプから復活させてくれてありがとうございます。という気持ちを込めてスタジオで大音量で弾きました。

ちなみに譲った相手はロッカトレンチのドラマー、オータケハヤト。

手放したといっても、かなり近くにあります。

彼の作曲活動に役立つはずです。つまりロッカトレンチの音楽に、まだまだ貢献してくれるということです。

音楽人生の中で楽器とどう付き合っていくか、これは本当に大切なことだと僕は考えています。

長くなりました。

おやすみなさい

SHIN

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/232248/25611823

Black Beauty 1974を参照しているブログ:

コメント

こんばんは。

そんな大事なコを手放したの?と思ったらご近所だったんですね!(笑)

人それぞれいろんなこだわりがあるんですね、手放したのも成長するためのステップってことなのでしょうか。

自分の音を大事に育ててください♪

オータケさんの手によってまた新しい音が生まれる!素敵な事ですね(*^-^)ノ
真さんのベースの音めちゃくちゃ大好きデス!
優しくて音はガッツリ響く感じが(o^-')b

真君こんにちわ★ブログ更新ありがとうございます★このベースにはそんな思い出があったのですね…。そして真君が過去に「音楽をやめようか」と思ったことがあると、初めて知りました。そんなこともあったのですね‥。私にはそのベースの価値とか、よく分からないんですが…でも、ずっと自分と一緒にいてくれた、愛器との別れは、とても淋しいですね‥。でも今の水色のベースを大切にしよう☆という思い、素敵です。自分のものにするという思い‥。うちにはアコギがありますが、先日手放そうかと考えましたが出来ず、うちにいます。でもハヤト君がGetしてくれたと聞いて、なんだかホッとしちゃいました(笑)。ハヤト君で良かったですねo(^-^)oこれからも頑張って下さい☆

ずっと弾いてきたベースを手放すのは淋しいだろうな〜ってせつなくなりました。
でも譲った人がハヤトさんでホッとしました。

真さんの楽器や音楽に対する想いがいっぱいで、真さんのブログ大好きです♪

お疲れ様です(^^)

うんうん。
自分の成長のために
手放すっていうのは
大切な楽器だけに
かなり勇気が
いったことと思います。

近くにあると言っても
自分のモノでは
なくなったことには
かわりないから
寂しいですよね。

あたしも自分の楽器を
他の子に渡して
上手く吹かれたら
悔しいし・・・(;;)

真さんお互い
次のステップに
行けた!って
自分で思える場所に
辿り着きましょうね★

真さんが楽器について語る文章、読むの大好きです。

真さん こんばんわ!!
スゴクかっこいいです!!
これからますますロッカの曲がロッカらしくなってくるんやろうなぁ♪
真さんサウンド楽しみにしてますね!!
やっと、オータケさんの1974の意味が分かりました~(^-^)v笑

なるほど1974はやと君の言ってたのは!真君から、だったんだ(笑)また会いに行ってあげてください。X'masLive楽しかったですまた来年も宜しくね。改めて1974で弾いてる曲聴いてみます(笑)よいおとしを♪

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。