河原 真 OFFICIAL BLOG [Simplicity & Fortitude]

Shin Kawahara [musician]

Bassist
Birthday : 1981/4/1
Hometown : Hiroshima Japan

2011/01/08

謹賀新年〜その壱〜

謹賀新年〜その壱〜


新年明けましておめでとうございます。


年末のご挨拶もろくにせず、新年の方も大分遅くなってしまい申し訳ありません。

今年は、例年より少し長めの正月休みをいただきました。大晦日に広島県尾道市瀬戸田町の実家に帰省し、そしてつい先ほど実家を後にし、今は東京へと向かう新幹線の中です。


昨年の疲れをゆっくりと癒しながら、新たな一年を戦っていくにあたっての決意をしっかりと固めるに充分な時間がありました。

その決意を固めていく中で、「音楽」という、芸術でありエンターテイメントでもある世界で成功するために必要なものが四つほど頭に浮かびました。その四つを挙げ、僕の新年の抱負とさせていただきたいと思います。


まず一つ目は「才能」

どんな人にでも潜在能力というものがあると聞いたことがありますが、それがどんな能力なのか、ましてそれを引き出せるかどうかはわかりません。音楽を、しかも沢山の人の前でプロとして演奏する、果たして僕にそんな能力が本当にあるかどうかなんて正直わからないし、別になかったとしても今さらどうしょうもありません。だから、それは「絶対にある」と信じる以外には道はありません。「才能」がないと絶対に成功しないであろう世界に身を投じている以上、「自分には才能がある」と半ば強引にでも決めつけるしかありません。


そして、二つ目は「鍛練」

この言葉を携帯電話のアプリ辞書で調べてみると、
「厳しい修行や練習を重ねて心身や技芸を鍛えること」
とあります。先ほど言った、あるのかないのかわからない「潜在能力」。ないものはいくら引っ張り出しても出てきませんが、あると信じきっている以上、その"潜在"しているはずの"能力"を引き出すために何かするしかありません。その何かが「鍛練」だと思います。楽器の練習を積むことや、自分やバンドのサウンドに磨きをかけていくことは、プロとして至極当然のことです。

しかし、それだけではなく、音楽以外の様々な芸術に触れたり、夜に星空を眺めたり、スポーツを観戦して熱くなったり、美味しいものを食べたり飲んだり、国内外の歴史や文化や言語を学んだりすることで、豊かな感性を養うことも音楽家として当然積むべき「鍛練」だと僕は考えます。

ただ、辞書には「厳しい修業や練習を重ねて…」とあります。
試しに楽器の練習というものだけに焦点をあててみます。


僕は楽器の練習は好きな方だと思います。練習は趣味であり仕事でもあります。自分の欲求を満たすための、つまり趣味として自分のしたいときにだけする練習でも、腕は磨かれていきます。しかし、それだけではプロとしては不十分です。

音色にしてもテクニックにしても、具体的でなくともそれぞれに理想を掲げ、そこまでの道筋を立て、少しずつでも歩み始めると、いろんな壁や障害物が何度も現れます。例えば、


「なかなか上達しない」


「楽器の状態が悪く、思ったように弾けない」


「ひとりのときは音色もフレーズいい感じだけど、バンドでやると全然ダメ」


などなど本当に様々です。


その度に歩みを止めざるを得なくなり、悩んで苦しんで、ときに逃げ出したくなったりしながらも、何度も何度も試行錯誤を繰り返し、打開策を見つけ、それらを乗り越えて初めて次の領域に進むことが出来るのだと思います。楽しいばかりの練習では経験できないことです。


「何事も苦労は無駄にはならない。そして、そういった苦労やしんどい思い、辛い思いからしか、教訓を学ぶ事は出来ない」


前回の記事に登場した、僕の師匠のひとり、納浩一先生の言葉です。


なんだか、二つ目にして長くなったので、ここらで一旦区切ります。

気付けば、もうすぐ東京です。

三つ目、四つ目は何がくるでしょう???


お時間ある方は是非当ててみて下さい。コメントやメッセージお待ちしています。見事ビンゴの方には…


何しよう…(笑)

そんな感じで、次回の記事もお楽しみに。


って「知るか!」という声も聞こえてきそうですけどね。。。

では、とりあえず一旦失礼します。

(次回へ続く)


(写真は、船上から撮った故郷の生口島と瀬戸内海です。今日みたいな晴天の日の、この景色が僕は大好きです)


SHIN

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/232248/25727866

謹賀新年〜その壱〜を参照しているブログ:

コメント

真さん☆あけおめ

私はしんどくて辛いことからいっつも
逃げてばっかりです。
真さんを見習わないとダメですね。
叶えたい夢があるので今年は逃げ出さずに自分の才能を信じてやってやるぞ
(`・д・´)ノ!
三つ目も四つ目も分からん(笑)
「有言実行」とか?
「切磋琢磨」とか??
当たったら真さん何してくれるんですか?
めっちゃ期待してますからね(笑)
☆今年もステキな音楽を届けてくださいね(o・∀・o)

真君
新年明けましておめでとうございます。

「継続は力なり」とも「信じる者は救われる」とも言います、難しい事だからことわざや格言として残っているのでしょうね。

ますますロッカの真君が楽しみです♪

さて、後の二つは・・・

やっぱり体を鍛えることかなぁ。
「鍛錬」に含まれるかもだけれど「健全な精神は健全な肉体に宿る」って言いますからね。
何をやるにも健康第一!

「フルマラソン挑戦!」ってのもありかな?

あとは「表現」かな?
人に何かを感じてもらったりするためにトークや表情も必要ですから。

後二つは何だろう・・・楽しみにしてま~す♪

いずれにしても、
今年も宜しくお願いします!

真さん、あけましておめでとぉございます♪やっぱり海は良いですね~!!
年末年始の広島は雪で大変だったのでは・・・?!でも、ステキな時間を過ごされたみたいで、よかった~y(^ー^)y

潜在意識は無意識のうちに、考えてる方向へ動くように、知らず知らず行動してしまうんですよね!!だから、信じる事ってホンマに大事ですよね!!

3つ目4つ目、何やろ~??
閃き?とか??
ギブアップ!!(笑)
また、楽しみにしてます(*^_^*)

真君★改めて、あけましておめでとうございます。
長めのおやすみがとれて、良かったですね☆ゆっくり出来たでしょうか‥。
努力と才能で、今の真君があるのではないでしょうか。才能があったとしても、鍛練して行かなければ行けません。その鍛練や練習を自分がやって行けるかどうか?ってことですよね。
うまく言えずすみません。
好きなことを仕事にするって、凄いですね★誰もがそうなるわけじゃないですよね。

真さん。
明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

んー?3つ目…4つ目…
なんやろー?
私なら"休息"かな。というか、振り返る時間?
何がダメだったのか?とか、こうしたら良かったんじゃなかった?とか、ちゃんと考える時間。

真さんの3つ目と4つ目楽しみにしてます!

真さん会いたいです。
ライブが恋しいです。

明けましておめでとう♪
三つ目は「無想天誠」
四つ目は「全国制覇」
かな?(笑)

今年もよろしくお願いします★
今年もいっぱいライブで遊びましょ(*^-^)ノ

うーん、りさが思うのは
なにごとにも貪欲に
なんでなんで?って
気持ちを持ってないと
前に進みません。
なので" 探求心 "
それと、
自分はここイケてる!とか、
成功したら絶対これする!
とか、自分の気力を
湧かせるために
" 妄想する力 " が必要
って思います。

実際あたしは吹奏楽で
全国行く時そうでした!

R'A'Tが居てくれて
良かったな。って
思える2010年でした。
2011年もお願いします!

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
今年も真クンらしく、志高く、まさに
うさぎのごとく跳び続けるんですね。
3つ目、4つ目は、そりゃ~「努力」と「根性」!!
是非、ロッカの新曲にこのフレーズを
使ってもらいたい、なんちゃって
演歌の世界になっちゃうね(笑)
とにかく一日も早くライヴにいきたいよ~~

新年おめでとうございます。
今年もよろしくです!
ん~3つ目、「実践」ですかね?
練習ではない現場の緊張感、ここ!というところでキチンと出せること。
4つ目は・・・更新楽しみにしてま~す。

新年明けましておめでとうございます。

海と空と太陽に包まれて新しい年への英気を養っていたんですね。

三つ目と四つ目のキーワードは
「情熱」と「感謝」かな?

今年もロッカトレンチ、そして真さんの飛躍を楽しみにしています☆

考えたけど漢字二文字の言葉が全く思いつきません(笑)
カープ優勝とか?←真さんの抱負ではないか…。

今年もライヴはもちろん、ブログなどいろいろ楽しみにしてますね(´∀`)ノ

真さん、こんばんは♪

またキーワードが浮かんだので二回目のコメントです!

「挑戦」と「謙虚」

う〜ん、「謙虚」じゃなくてやっぱり「感謝」かな?

あぁぁ〜!続きがとっても気になります(笑)

寒い日が続いてますので晴ちゃんと天ちゃんのお散歩の際には暖かくしてお出かけくださいね(^^)

今年の4月から受験生です。志望校も決まりましたがまだまだ実力が足りず不安でいっぱいです。
「何事も苦労は無駄にならない」という言葉を信じて頑張りたいと思います!
ライブに行けないのが残念でなりませんがCD聴いて頑張ります(^O^)
アルバムも今から楽しみにしてます!
今年の抱負、、、
「自信」とかかなあ(゚゚)?

真君、あけましておめでとう。今年もよろしく!
新年初投稿の真君のブログ・・・ハウツー本でも読んでいるようだ(笑)
3つ目と4つ目は「自信」と「継続」かな?
好きな道を貫き通すには、自分の才能を信じて鍛錬し、自信を持って継続していくことでしょうか。
新年早々、私の大好きな某バンドTが解散しました。
理由の一つとしてべーシストの引退・・・悲しかったです。
続けることって大変ですよね。
彼には何が足りなかったのかな?・・・真君のブログを読んで、考えこんじゃいました。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。