河原 真 OFFICIAL BLOG [Simplicity & Fortitude]

Shin Kawahara [musician]

Bassist
Birthday : 1981/4/1
Hometown : Hiroshima Japan

2011/05/03

ピットイン!

どうもこんばんは。

だいぶ間が空いてしまいました。


こないだの新宿ピットインでの渡辺貞夫さんのライヴ、素晴らしかった。


何がどう素晴らしかったか。説明したいが非常に難しい…
まあ音楽なんで、感想を言葉に無理にしなくても…とも思いますが。というかまだツアー最中ということで、ネタバレにならないよう詳細は控えます。

今回のツアーメンバーは、ドラムに石川雅春さん、ピアノは小野塚晃さん、パーカッションにンジャセ・ニャン、そしてベースに我が師である納浩一。


新宿ピットインには200人以上のファンで超満員。僕もその一人。

よく考えたら、渡辺貞夫さんのライヴを観るのは僕自身、意外と初めてでした。学生時代に納さんの手伝いでスタジオリハーサルは見学したことはあったのですが。

とにかく、渡辺貞夫という人間の魅力。あれは一体何なんだろうか。もちろん、楽曲、パフォーマンスも素晴らしいのだけれど、70歳を過ぎた人間から、30歳の自分がなぜあれほど力をもらえるのだろうか。
ジャズミュージシャンで武道館ワンマンをやってのけるのも納得がいく。何がすごいのかわからないけど、とにかくすごい。説明したくてもどうにもいい言葉が見つからない。

60年以上に渡ってサックスを吹きつづけ、今なお第一線で活躍している。これは事実。選ばれた者にしかできることじゃない。それをやってのける才能、努力、モチベーション、人間性。


本当に勉強になったし力をもらいました。


実はライヴ後にもいろいろ楽しいことがありました。それについてはまた書きます。

そういえば、僕も今日でベースを弾きはじめて17年になりました。
1994年、13歳のとき。今30歳だから、人生の半分以上になります。

沢山の人に支えられ、応援してもらって今も続けることが出来ています。


本当にありがとうございます。

これからもまだまだ頑張りますので、引き続き応援よろしくお願いします。


SHIN

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/232248/26408949

ピットイン!を参照しているブログ:

コメント

わーい!続きだー!
待ってましたー♪
でもまた続くんですね(笑)

とりあえず全部読みたいので待ってます☆

それと、これからも頑張ってくださいね!

真君こんばんわ。久しぶりにブログ見ました。ちょっと仕事が忙しくなってしまって、なかなか見ることが出来ずにいました。今日、FCの会報が届きました。ツアーの日程とか細かいことが沢山書いてありましたね。まだ読んでいないのですが、ザッと会報の写真、見ました。最近ロッカのライブに全然行ってなくて、久々にロッカを見た!!‥気分です。ツイッターや携帯サイトの方も全く見ていません;今日、会報のメンバーみんなの写真を見て、「やっぱカッコイイなぁ〜☆」と思いました。それは外見だけということじゃないんです。「音楽」を愛する人として、とてもカッコイイと思ったんです。真君輝いてる☆♪‥ニヤニヤしながら思いました。音楽を通じてロッカや真君に出会えたこと、私はとても感謝しています。いつもありがとう☆

しんさん、こんにちは!

人生の半分以上ベース弾いてるなんてすごいですね!!!わたし、人生の半分以上、続けられてることってないなぁ…。ずっと継続してやってるの尊敬します。

わたしも、何か見つけたいなぁp(^^)qいますぐみつけても、人生の半分こえれるのは52です…先長いけどがんばります♪

真さん、こんばんは。

続き待ってました!

最新の会報のコラムでも渡辺貞夫さんのことを紹介されてましたね(^^)

去年はツアー中ということもあって岡山のライヴでベースを初めて手にした日のお話をされていたのに他のメンバーが演奏を始めて真さんが「いい話をしているんだからちゃんと聞いて!」って言われていたのが印象に残ってます。あれからもう一年経つんですね…

真さん、これからも応援しています。

しんさんに逢いたいよ〜 早くLive、Liveo(^-^)o いいLive聴いて勉強してるんですね。しんさんも長生きしていつまでも、真音、聴かせてくださいね。いつもありがとう(v^-゚)しんちゃまシック!!

りさも何かと忙しくって
コメントの間が
空いちゃいました(;;)

りさも17年間
PIANOしてますが
続けるってだけで
大きくなるにつれて
スケジュールとかもあるし
難しくなりますよね(><)
でも長く続けてると
自分はそれが
生活の一部になってるから
みんなに凄いね!!って
言われても全然苦に
感じてないんです☆

音楽続けてる人って
やっぱり自分にはそれが
必要不可欠なもんに
なってるんですよね。

真さん。こんばんはー

真さんが17年間ベースを弾いていてくれて良かった。

私もこれからまだまだ応援するので、どうぞよろしくお願いします。

ベース弾いて17年凄いとしか言えない…

うちももっと頑張らないとあかんわ★
早く真さんのベース聞きたぃ〜5月下北楽しみにしてます!!ウッシッシ(笑)

ベース、17年間もやってるなんて、すごいですね!!(^O^)

私は5月7日で17歳になったんで、真さんのベース歴と同い年ですね(*´∀`)笑

これからも、ずっとROCK'A'TRENCH、応援してます!!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。