河原 真 OFFICIAL BLOG [Simplicity & Fortitude]

Shin Kawahara [musician]

Bassist
Birthday : 1981/4/1
Hometown : Hiroshima Japan

2011/06/17

ロン

今日はブルーノートにロンカーターを見に行きました。

一緒に行ったのは、以前このブログでも紹介した、プロのクラシックコントラバス奏者の佐々木大輔くん。


実はオケの本番前も彼に二度ほど集中レッスンしてもらったりしていました。

ロンカーター、今なお現役で、誰もが認めるジャズジャイアント。CDで聴きまくったあの60年代のマイルスデイビスグループの、あの音を生で聴けるというだけでかなり興奮ものでした。

そしていざ本番、やはりすごかった。最初の一音を弾いた瞬間からタダ者ではなかった。詳細を言葉で説明するのは難しいけど、すごく印象的だったことがあります。


それは、最後の曲が終わり、ロンカーターが楽器を置いたとき。


ベースを持っている姿があまりにもサマになりすぎていて、楽器を置いたときの彼の姿はなんというかすごく不自然だった。失礼を承知で言ってしまえば、ロンカーターに見えなかった。裏を返せば、それだけミュージシャンとしての、ジャズベーシストとしてのロンカーターが偉大過ぎるということなのかも知れない。


ミュージシャン、楽器弾きなのだから、楽器を持っているときにこそ輝ける、それでいいと思った。そんな風にありたいもんだ。


終演後は大輔くんと居酒屋でいろいろと語り合いました。来週、彼の演奏するオーケストラを見に行くことになりました。

そういえば、プロのオーケストラの生の演奏って中学生のときに聴いた以来かも。


しっかり勉強してきたいと思います。

今日はそろそろ寝ます。

おやすみなさい。


SHIN

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/232248/26643116

ロンを参照しているブログ:

コメント

ロンカーターですか!
素敵な演奏に夢を語るお酒、素敵な夜でしたね(^^)♪
おやすみなさいZzzz

真さん、こんにちは。

クラシックに挑戦したりと本当に勉強熱心な真さんのことだからこれからもどんどんいろんなものを吸収して自分のものにされていくんでしょうね。そんな真さんに演奏だけでなくこれからも注目したいです。

まずは真さんが目標にしてる演奏を聴いてみたい!ということで、父から借りたロン・カーターのORFEUをこれから聴いてみようと思います。
最後にお願いなのですが、佐々木さんの演奏会、連れてってください!駄目ですよね(笑)聴いてみたいな。

しんちゃまシックが解消されました(笑)元気なのね見に行ったのね、うんうんなんかシックリな日記いつもありがとう(v^-゚)あの〜よくわかんないけど〜なんか和みます!(笑)聴きにいてみたいな私も連れてって〜(゚▽゚)/ではまた更新待ってます。

しんさんの日記をよむといつも自分のこと考えさせられます。

しんさんのベースや音楽に対する情熱みたいなのが溢れてるし、しんさんはいつも謙虚やなぁって思います。

プロってすごいですね!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。