河原 真 OFFICIAL BLOG [Simplicity & Fortitude]

Shin Kawahara [musician]

Bassist
Birthday : 1981/4/1
Hometown : Hiroshima Japan

2011/09/15

金賞!

金賞!
この絵、めちゃすごくないですか?


これは僕のいとこのねーちゃんの息子の、山下泰生(やましたたいき)くんが描いた絵です。広島県の安芸津中学校の3年生。


全国中学生 海の絵画コンクールの中国地方の金賞受賞作品です。

最初見たときはぶったまげました。しかも広島のローカル情報誌の表紙を飾っています。


写真ではうまく伝わりきらないところがありますが、本当に船の細かい部分や、影の部分、波しぶきの感じや背景まで、とてもリアルです。非常に高い技術が成せるワザであることは、素人の僕でもわかります。

音楽でもそうですが、技術だけでは人の心を掴むことはできません。感性がやはりすごく大事です。その感性を豊かに表現するために技術が必要なのだと思います。


んじゃ感性って何?って聞かれても言葉ではうまく言えないのですが。


この絵は確かにものすごく上手い。でもそれだけじゃなく、人の心を掴む何かがあるような気がします。


この絵を見たときものすごく感動しましたが、おそらくそれは技術によるものだけではないはずです。


ただテクニックを駆使しただけのものなら、こんなにも感動したり、釘付けになって見とれたりしなかったと思います。

技術、感性、表現力、そしてそれらの才能を引き出した"努力"があってこそ。

だから、金賞という形で結果に表れたことをすごく嬉しく思います。ちゃんと専門家にもそれが伝わったということだから。


写真でしかお見せできないのが悔しい!!!

それにしても、こないだまで赤ん坊だった彼に、ここまで心を掴まれるとは、考えたこともありませんでした!

それだけでなく、同じ芸術の分野でこんなに勉強させてもらえるとは…


年齢は僕のちょうど半分くらいですからね。


彼がこの先、どんな道を選択し歩んでいくかはわからないけど、努力が結果に結びついたということは確かで、この年齢でそれを経験できたことはものすごく大きなことだと思います。

泰生!金賞おめでとう!そして、素晴らしい作品をありがとう!

SHIN

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/232248/27089933

金賞!を参照しているブログ:

コメント

金賞!
おめでとうございます(^^)

真さんの親戚の方
すごい人ばっかりですね。将来楽しみです!

すごーい!
めちゃくちゃ上手いですね!!

将来が楽しみだ〜(´∀`)

ファンクラブの会報の真画伯のイラストも毎回楽しみにしてますよ〜(*´∀`*)

金賞 おめでとうございます ☆

中学生の作品とは思えません。
本当にすごい !!

将来、泰生くんの作品が
ロッカのCDジャケットになったら
素敵ですね (^-^)

セレッソのばんChanのブログから来ましたぁ♪

お邪魔します!

凄すぎですね!
写真みたい!
描いてる時の泰生クンの気持ちが伝わってくるようです☆

やっぱ、何でも【気持ち】って大事ですね!

素敵な感動をお裾分けしてくださって、ありがとうございます(^O^)/

シンさんこんばんは久しぶりにブログ見ました。
 冗談抜きですばらしい作品ですね
本当に絵なのですか?
 彼の将来考えますね・・・

こんばんは

この船ワシの島から安芸津に行きよる船じゃぁ(^^)v
なんか感動
躍動感伝わってきます♪

安芸津の港に飾ればよいね!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。