河原 真 OFFICIAL BLOG [Simplicity & Fortitude]

Shin Kawahara [musician]

Bassist
Birthday : 1981/4/1
Hometown : Hiroshima Japan

2011/09/13

休煙

ロッカトレンチ主催の対バンイベント、Active Rockにも出演してくれたtobaccojuice(タバコジュース)が活動を休止した。


昔からずっと大好きなバンド。


ドラムの脇山コウスケさんは学生時代のバンドサークル"コッキーポップ同好会"の先輩で、僕が一年生のときの四年生。サークル内でも男女に絶大な人気を誇る、スーパーカリスマドラマーだった。初めて出会ったのは実にもう12年も前。当時はサークル内で沢山一緒にバンドをやった。当時から優しくてマイペースで、自分の世界観を持っている憧れの先輩だった。


ちょうどその頃、コウスケさんがやっていたバンド"いぢわるどけい"のライブを見に下北沢のCLUB251に行った。1999年のこと。


「今日は対バンに友達のバンドも出る」と聞いていたので、そのバンドのライブも見ることにした。

そのバンド名は


タバコジュース


(当時はカタカナ表記でした)


え、タバコジュース?何すかその名前。って感じだった。"いぢわるどけい"と"タバコジュース"の対バンだった。


若かった僕は「バンド名はどんなのを付けてもよい」ということを18歳にして学ぶことができた。

そんなこんなで、問題のタバコジュースのライブが始まった。

ぶっ飛んだ。素晴らし過ぎて本当に感動した!


この日のライブのことは絶対にこの先も忘れることはないと思う。


しかも、驚くことにその日はボーカルのトシマサくん(広島人!)が加入して最初のライブだった。

最初からこの内容っておかしーじゃろ、どゆこと?


それくらい素晴らしかった。とにかくあのウルトラ個性的な歌と、耳の奥にこびりついて離れないギターの乾いた音色は一体何なんだ?


それからしばらくの間、

「どんな音楽好きなの?」

「タバコジュースです」

「タバコジュース…??」

みたいな状況が頻繁にあった。


その二年後、コウスケさんが音楽の仕事を紹介してくれた。彼がサポートしていた2人組ユニット"beret"(ベレイ)。次のライブからベースを入れてやりたいってことで、自分を紹介してくれた。僕がプロとしての最初の一歩を踏み出した瞬間だった。だから、彼なくして僕のミュージシャン人生を振り返ることは絶対にできない。


その後、コウスケさんはタバコジュースのメンバーとなり、バンド名がアルファベットになり、tobaccojuiceはメジャーデビューした。

お互いに学生ではなくなり、会う機会も激減してしまったが、"脇山広介"という存在を僕は常に意識してここまでやってきたと思う。


そして将来また同じステージで、彼のドラムと僕のベースで一緒に演奏する日がくることを信じている。


tobaccojuiceが休止してしまうのはとても寂しい。けど、解散したわけでもないし、また見れる。

禁煙じゃない。

休煙。


今でも昨日のことのようにあの1999年のライブのことを思い出せる。2011年7月の対バンのときのライブも、8月の新代田でのライブも。


ベースの岡田くんは残念ながら脱退してしまったけど、彼の今後の人生も応援したい。

おれはタバコジュースもtobaccojuiceも大好きだ。

今、ブログの更新ボタンを押す寸前に、昔、ヒデさんとコウスケさんとサイトウタクヤさんと真夜中に秋葉原から新宿まで、酒のみながら意味不明なしりとりをして、爆笑しながら歩いたのを思い出した。


最低で最高の先輩方に恵まれたもんだ。

SHIN

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/232248/27079083

休煙を参照しているブログ:

コメント

tabacojuiceの最後のライヴ
行けなかったけど、
最後から2番目のライヴに
行ってきました。
小さいハコにぱんぱんに
集まったフロアに
みんなが終始笑顔でした。
あそぼーやのに、
みんなが笑ってるのに、
りさは涙止まんなかったです。

だっておかぴさんをみんなが
今までみたことない
笑顔で囲んで笑ってたから。

タバコ、最高!


あ、煙草はきらいです!!

私がタバコジュース(カタカナですみません)に出会ったのはたぶん7〜8年前のFM802で流れてたガーベラでした。大阪城野外音楽堂でみたステージはいまでもはっきりと覚えています。

0701UNITで真さんと関係が深いタバコジュースに再会できて本当嬉しかったです。あのステージも最高でした。


休煙は本当に寂しいですが、また戻ってきてくれるって信じてます。


ガーベラは名曲。

休止って寂しいよね(ρω;)
私の大好きなグループも今
活動休止してるんだ。。。
でも『休止』だもんね◎
『休煙』だもんね◎
だからずっと待ってる!!
Active Rock私も行ったし
タバコジュースのことも待ってる!!
みんなで待ってよ-ね(^-^)♪

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。