河原 真 OFFICIAL BLOG [Simplicity & Fortitude]

Shin Kawahara [musician]

Bassist
Birthday : 1981/4/1
Hometown : Hiroshima Japan

2011/11/28

あれから数日

こんにちは。こないだの発表から6日が経ちました。その間に、25日に東京、昨日は名古屋でライヴがありました。どちらのライヴでもみなさんが温かく迎えてくれて本当に感激しました。ありがとうございます。体に何かが乗り移ったかのようなエネルギーを自分に感じました。不思議な感じでした。


活動休止をオフィシャルサイトで発表したのが11月22日、休止前の最後のライヴが12月3日。いくらなんでも急すぎますよね。受け入れてもらうことなんてそう出来ないと思います。僕らメンバーにしてみれば、前回のブログにも書いたようにツアー前からの2ヶ月間、何度も話し合いを重ね、全員でも個々でも考えに考え抜いてきたわけだから、いくら辛いとはいえ少しずつ受け入れていくことは出来ましたが、ファンの皆さんにとってはいきなり全ての結果をある日突然、一方的に知らされたわけですからね。しかも発表から実際に休止するまでの期間は10日あまり、さらにはアルバムのリリースツアーの真っ只中。受け入れてくれというのがまず無理な話ですよね。


自分たちのしている事がいかに身勝手で残酷なことか、痛いほど感じます。


昨日の名古屋ライヴのMCでも言いましたが、僕は広島カープのファンで、いつもチームや選手たちを応援することで、パワーをもらっていて、応援すること自体が生き甲斐みたいなところがあります。だから、多少の違いはあるにせよ、「ファン心理」というものが少しはわかるつもりです。例えば「今シーズンいっぱいでカープはもう試合をしません」とか「カープは広島を離れます」とか「他の球団に吸収合併されます」とか、ある日突然いきなり聞かされた日には怒り狂うだろうし、まず信じたり受け入れたりなんか絶対できないし、残念で悲しくて言葉を失うと思います。今、ロッカトレンチのファンの皆さんがそれに近い状態なんだと思うとめちゃくちゃ胸が痛みます。


それでも、このブログにもTwitterにもmixiにも沢山のコメントやメッセージを下さって本当にありがとうございました。メンバーが決めたことだからと一生懸命受け入れてくれようとしてくれているのが伝わってくるし、自分や他メンバーの今後の活動も応援すると言ってくれて本当に何て言っていいかわからないくらい感謝の気持ちでいっぱいです。

もちろん、理解できない人や、ロッカトレンチが5人で活動を続けること以外には興味を持てない人もいると思います。もしかしたらそっちの方が自然なのかも知れません。


「ありがとう」と「ごめんなさい」が頭の中で何度も何度も繰り返されます。


こうなってしまった以上、もう後戻りできる状態ではないし、残りのライヴを最高のものにすることと”その後”のひとりになってからの音楽活動で今まで以上に活躍すること、もうこれしか道はありません。


”その後”のことも今じっくりと構想を練っています。実際に、めちゃくちゃワクワクするようなこともあるし、それに向け少しずつ動き始めています。ここで歩みを止めるわけにいかないし、止めるつもりもありません。

そして、12月2日のツアーファイナル、3日の追加公演、どちらも絶対いいステージになります。というかします。


ROCK'A'TRENCHの集大成、そして5人の新たな門出。


来れる方はもちろん、来れない方にも、僕らが発信する何か、エネルギーなのかメッセージなのかうまく言葉にできないけど、その何かを感じて受け取ってもらえるよう、5人の魂のサウンド、パフォーマンスをお届けしたいと思います。


それでは今日はこの辺で


河原真

(今日も思ってるままをそのまま文章にしました。読みにくいところ、意味がわからないところ、共感できないところ、いろいろあるかも知れません。)


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/232248/27520999

あれから数日を参照しているブログ:

コメント

わたしは怒りの感情はなく、ただただ『寂しさ』がありました。初めは、バンドにはありがちなこと、元々それぞれ強い個性を持った良い意味でバラバラなバンドだから…とそれほど落ち込まなかったように思いましたが、じわじわきますね(^_^;)赤坂BLITZを終えて、これでしばらくロッカトレンチのライブに行けないと思うとかなり寂しいです。
だけど終わりじゃなく、新たなスタートなんですよね。次に5人が一緒に音楽を奏でることがあるならば、それは今とはまた違うパワーを持ったものが生まれるって思います!
だからこれからもメンバーみんなを応援したいです。ロッカトレンチの音楽は本当に楽しい。
大好きです。
大阪には行けませんが、最後の最後まで最高のパフォーマンスして下さいね。
長々と失礼しました。

真さん。

今はぽかーんとしてます。
1203が過ぎたらとても寂しくなるんだろうな。

できれば
ドッキリであってほしい。
時間も止まってほしい。

って思ってます。


でも後悔はしたくないのでたくさん泣いて笑って一緒に時間を共有するって決めました。


真さんの笑顔が大好きです。出会えて良かった、心から思います。


ぐしけんあき

真さん、25日の
ベースパフォーマンス
めっちゃくちゃ感動しました◎

あんなにかっこよく
楽しそうに弾く真さん
ほんとかっこよかったです(〃ω〃)


今でも耳に残ってます(>__<)

正直liveであんなに
楽しそうなのに
なんで休止するんだろ?
とかロッカがもう
見れなくなるとか思うと
悲しくなりますけど
キットメンバーにしか
わからないことがある
からしょうがないんだと
思ってます(;_;)


私はロッカトレンチ5人も
5人それぞれも
どっちも大好きです(^o^)/

これからも
ご活躍応援していきます(^-^)v


頑張って下さい(^q^)


いつかまた5人の音を
聞かせてください!

ずっと待ってます(;o;)

わたしも「寂しさ」を感じます。
大阪の2daysが終わってしまったあと、日常のあちこちにちりばめられたロッカトレンチのかけらを感じては、活動のない寂しさを感じるのだろうな…と思うのです。

でも、頭のなかでは次のステップはどのように進んでいくのかな?といった楽しみもちょっとめばえてたりもして…。

ずっと先でいいです、今回の事の顛末を詳しく聞けるときが来ることを願います。

真さんの素直な気持ちを伝えてくれてありがとうございます(・ω・) 
休止までの期間が短いのは本当に辛いです(;_;)でもいろいろ考え抜いた結果、このタイミングで発表しようと決められたのなら仕方ないですよね! 
真さんが言うように、きっとファンがどんな気持ちになるのかは五人が一番わかっていたと思うし。 
それでも、個々の目標がある限り自分の夢を追っていくべきなんだろうなと思います。 

休止してみんなが個々に成長してまたパワーアップして5人が集結すればいいなぁとかは正直思いますけどね(笑) 

5人もあたしたちの素直な気持ちを受け取ってもらえればなと思います。 


真さんこれからも大好きだよーp(^^)q
あと5日で会える*

Twitterで何度も言いましたが、
やっぱり悲しくて、
声に出して歌えば
涙が溢れてきます。

真さんの優しさに、
ひさしぶりって言葉に、
ベース音に、
やっぱりすがりたくなりました。

心の拠り所でした。
これからも…
なんて言えないけど、
再始動待ってます…
なんて自信ないけど、
あたしにとっての
ラストライブ、1202を
一生忘れないものにしたいです。

ロッカトレンチを愛しています。
ロッカトレンチの音楽を愛しています。

初めてコメントします。昨日の名古屋は本当に楽しかったです。
改めてロッカの音楽の素晴らしさを再確認しました。
ライブの途中何度も、なんでこんなに楽しいのに、ロッカのメンバーも楽しんでるのに、活動休止しちゃうの?と感じました。

昨日のMCのとおり「ふざけるなー」って正直思ってます。
でも、これを受け止めなきゃいけません。
心の整理がつきません。
ロッカの曲を聴けば聞くほど「ふざけるなー」って思ってしまいます…
でも、ロッカ5人の新たなスタートを応援します。
また絶対絶対名古屋へ戻ってきて下さい。
ずっと待ってます!!
ありがとう!!大好きです!

真さん、きのうのBottomline心底感動しました。赤坂で最高を見たと思っていたけど、まだ上があったのか、、と思いました。
だからこそなお、寂しい気持ちが大きくなって、きのうもついつい涙が出てしまいました。初めて会った人と手を握り合い、励ましあって聴いたあの歌、絶対絶対忘れません。メンバーはもとより、全国のファン友との出会いも、ロッカがくれた大切な財産です。
みんなと一緒に待ってます。応援しています。
3日は仕事が終わって駆けつけるので、途中からになってしまうかもしれませんが、思い切り楽しみたいと思っています。もう泣かないぞー!!

真さんにロッカに出逢って
りさは人生変わりました。

引きこもりがちやったお家から
いっぱい外に出るようになりました。
もう友達なんかいらん!って
悲しい想いもなくなりました。
今では一秒でも多く外に出て
自分の知らない世界を知りたい
いろんな風景を見たい
音楽を聴きたいって思います。
みんなに逢いたいって思います。

初めて見たロッカのライヴを
今でも忘れられません。
みんながキラキラしてて
目が離せませんでした。

りさの中で今回のツアーは
その時の衝撃的なあの日の
みんなの輝きが戻って来てます。
いや、それ以上です。

昨日のライヴは本当に無敵でした。
最強でした!

大阪ライヴもっと泣くと思います。
でももっともっと笑顔になりたいです。

真君、また素直な気持ちを書いてくれてありがとう。

名古屋のMCでも言ってたカープの例え話…
あぁ真君は私達の気持ちをちゃんとわかってくれてるんだな、って嬉しかった。
真君はいつも私達ファンの一番近いところに居てくれるような気がする。
ありがとう。

12/3が終わってしまったら、寂しい毎日が待っているんだろうけど、今はまだ自分でもよくわからない。
名古屋ライブ後、号泣してるファンの人がたくさんいたけど、私はまだ泣けない。実感がないの。
たぶんずっと後になってから急に寂しくなるんだろうな。

真君の今後もずっと応援する。
会いに行けるところには会いに行くよ。いいかな?(笑)
そして、解散ではなくて活動休止としてくれたことに、希望を持ち続けます。

あと2公演、自分でもどうなっちゃうかわからないけど、無心で楽しもうと思う。
ブログ更新、ありがとね♪

真ちゃん
まだ、ファン歴は浅いけど、随分前からファンだったような気分を味わってます。昨日は思いっきり「ふざけんな!」言わせてもらいました。こんな素敵なサウンドにせっかく巡り合えたのに…
でも、最高のパフォーマンスがメンバーの気持ちをしっかり伝えてくれたような気がします。こんなふざけた話をつい、納得してしまう言葉を超える音楽、しびれました。12/3は2階から参戦します。一旦の完全燃焼、受け止めに行くぜ!

真さん、昨日の名古屋は心底楽しかったです。なぜかドンストで泣きながらタオルを振り回していましたが…
あんなに横っとびしてたから、お疲れでしょうに(笑)すぐに更新してくれて、ありがとう。
今のファンたちが1番望んでいるものですから…
いやいや、1番の望みは”休止は取りやめ”でした。
残りの2ライヴ、全身で受け止めます。できるだけ笑顔で…

こちらにコメントするのは初めてです。前回も今回も真くんの辛い気持ち、ファンの皆さんへの思いやりがよく伝わってきますし伝わってるはずです。自分は初めてROCK'A'TRENCHの曲を生で聞いた時、衝撃をうけました。こんなに心に響く曲を奏でるバンドがあるんだと。一気に一番好きなバンドはロッカになりました。握手会やサイン会で皆さんとふれあう度もっともっと好きになりました。嫁さんも子供達も一緒に楽しませてもらいました。活動休止…。ホントにするの?ってぐらいブリッツは楽しかったし、正面にいたのわかってもらってたのも嬉しかったし。あ~もったいない、こんなにいいバンドないよ!
でも、現実なんだと思えば思うほど心にズシンときて悲しくて。40才になったばかりのおじさんがマジ泣きします。本当に寂しいです。
でも五人、皆さんをずっと応援しますよ。たくさんの思い出とたくさんの素晴らしい歌をもらって本当に感謝しております。
ありがとう真くん!
カープはやっぱり応援できないけどずっとベース河原真応援しています
\(^^)/

発表があってから約1週間…いろいろ考えてちょっとは受け入れることが出来るようになりました(^O^)5人の音楽が好きだったけど、いつの間にか皆さんの言葉や考え方や人柄も好きになってました!だからこれからも1人1人応援しますし、いつか集まった5人の音楽が聴ける日を待ってます(*^^*)ポジティブな気持ちで前向きに!私も来年の4月から新たな場所に行きます。寂しいけどちょっとワクワク。。。今の皆さんもそんな気持ちなのかなって思ったりします。12/3 今から楽しみで仕方ないっ(*^^*)

真さん(>_<)
上手く言えないケド、ありがとう!!
ちゃんと伝わったょ★
ちゃんと伝わってるよ!!


mixi以外では初めて
コメントさせて頂きます。

幼稚園の先生になる
ってゆう自分の夢を
追い続けていた中で
実習が辛かったり
就活が辛かったり…
でもロッカトレンチの曲で何度も
“がんばるぞーっ!”
って思い直す事が
できました。

私は無事に幼稚園から
内定を頂いて、
人生の第一段階を突破して
第2ステージに進みます!
これからもロッカトレンチの音楽を
聞きながら元気に頑張り
たいと思います★!!

ほんとうにありがとう
ございます!!
そしてこれからも
応援してます!!!

真さん。
本当にありがとう(T ^ T)
あたし達、ファンの為に、いっぱいいっぱい悩んでくれてありがとう。
確かに、ふざけるな!!
なんで⁈嫌!!!といっぱい思ったり、
寂しいや受けとめようとしてるところも気づいてくれてて。
本間にありがとう( ; ; )
真さんの優しいところ大好き。
大阪いっぱい楽しむよ。
ずっと応援してます(>_<)☆
cat

しんさーん♪。
もうどーしてそんなに優しいの♪。
真さんのblogを読んでると悲しい気持ちが自然と和むよ。こんなにこんなにファン心をわかってくれて嬉しい。真さんの中にある寂しい気持ちも伝わってくるよ。私は5人が別々の活動をしても皆をずっと応援してるよ。真さんにも会いにいけるなら会いに行くからね♪。だいすきな真さんとこれでばいばいなんて嫌だからさっ♪。ずーっとずーっと好きだよ。★

真さん(T_T)ほんまにいちいち優しいんやから(T_T)

お手紙書きます。
きっといざ書くとなると何書いていいかわからんくて、伝えたい気持ちの半分も伝わらんと思うけど。。

なにがあったって、真さんが好きです。ROCK'A'TRENCHが好きです。5人それぞれみーんなだいすきです。

2,3どっちも、楽しみにしています!

真さんからのメッセージ、
読んだらやっぱり涙でした。

ROCK'A'WAVE からの手紙を読んだ日から、ロッカの事ばかり考えてる・・・。

私がどれだけ考えても悩んでも、何も変わらない事はわかってる。
それでも、考えてしまうのです・・・。

メンバーで何度も話し合い
悩んで苦しんで出した答え。
受け入れたつもりだったのに
まだ、受け止めきれてないみたいです。

ロッカの決断を受けて、12月3日の追加公演、急遽行くことにしました。

正直、自分がどうなってしまうのか
想像もつきません。
でも、ちゃんと自分の眼で見て・耳で聴いて全てを見届けたい。

最高の時間にしましょうね !!

伝えたい想いは沢山あるのに、
気持ちがまとまらない。

伝えるって難しいね。

真くんへ


こちらでは初めてコメントします。

真くんのコメント、直接聴かせてくれているかのように、心に伝わります。
真くんの気持ち、ものすっごく伝わってます!!

25日に赤坂BLITZで久しぶりにロッカショーを体感して、楽しくて、真くんの笑顔キラキラしてて。
気づいたら涙流しながら、ノリノリで笑ってました。
ずっとこのままライヴが続けばいいのにと思いました。
そして、こんなにもROCK'A'TRENCHが好きなんだと気づきました。

じわじわとつらくなってきてしまいました。
でも大丈夫です!
真くんが、ROCK'A'TRENCHが、みんなのことが好きだから、大丈夫です!

12月2日、3日は、心と身体でロッカを感じます。楽しみです!応援しています!POWERをおくります!

長くなってしまいすみません。また改めて感謝の気持ちを伝えます。

これからもよろしくお願いいたします♪


まきこより

もう謝らないで下さい。赤坂でのライブ、みなさんの「申し訳ない。」という気持ちが痛いほど伝わってきました。
おいらが聴きたいのは、みなさんがこれからの奏でる音です。
アメリカに行く前にたくさん触れたロッカの音楽。それによっておいらは頑張れました。
2年間いたアメリカ。どんな時もロッカの音楽を流しながら過ごしました。
たくさんの音を届けてくれてありがとう。

前回も今回も、シンさんのブログをみたおかげで少しずつ前向きに、受け入れられているよ!

ありがとう!


2日、3日、楽しみだ♪

確かに活動休止は
受け入れ難いですが
今でもロッカの曲は
聞き続けてますhappy01shine


残りのLIVEで
今までをぶつけるぐらい
出し切って下さいねnote
LIVEには行けないけど
応援してますshine


これからのわくわくする
出来事って何でしょうか?
メンバー1人1人になっても
頑張って欲しいと思いますconfident

名古屋すごく
すごくよかったです(*^^*)
ほんとに楽しかった!!
ずっとあの空間に
いたかったな…

ほんとふざけるなー!!
こんなにロッカトレンチ
大好きなのにー!!
受け入れてたつもりが
ライブ行ったら
だめだ!!
やっぱりロッカの
ライブ楽しすぎるよー( ´△`)

これからもみんなを
応援し続けます
大活躍期待してますよ

ありがとうございました

しんさん(^^)

名古屋とっても楽しかったです!はじまるまではライブみたら自分がどーなってしまうんやろーって、不安だったんですけど、あの時は寂しいより楽しい気持ちの方がちょっとおっきかったです。

まだ受け入れるには時間がかかると思うけど、今はなにも考えずに残りのライブを楽しもうと思います。

いつも優しい言葉をありがとうございますp(^^)q

真さん、更新ありがとう!

正直言って私もまだ受け入れられません。わたしはいつだって5人に感謝の気持ちでいっぱいで、いつも「ありがとう」って思ってたけど、あの発表以来、この言葉を口にしたら全て終わってしまう…ってなぜか思って口に出せずにいます。

だけど苦しいことばかりじゃない。
真さんや他のメンバーがブログを書いてくれたり、いろんなファンの方と話したりすることで、少しずつ本当に少しずつだけど傷がふさがれていってる気がします。その傷が完治することはないだろうけど…

それに、少し前までは3日なんて来てほしくないと思っていたけど今は5人に会いたくて仕方ないです。

出会いと別れ。
濃い1日になりそうです。
泣きましょう(笑)


赤坂、急遽行けるようになった時、嬉しくもあり寂しくもありました。


でも、それのせいでまたロッカの事が大好きになってしまいました 笑

少しずつではありますが、最近受け入れられるようになってきました。


もちろん、個々の活動も応援しますが、再始動心から願ってます!

真さん、ごめんね。
私はまだまだ時間が必要です。
元々rock'a'trenchを好きになったのは、ウルフルズの後輩だったから。
だからタイスケからの封筒見ただけで、中身分かってしまって。
全く同じだったから。
デジャヴュかと思うほどに。
こんな想いを二度もさせるなんて…、タイスケめ!(笑)
なーんてことを言う余裕は出てきました。
だけど、まだまだだな、私は。
rock'a'trenchのこともメンバーのことも、これからもずっと大好きだ!ってことだけは分かってるけど。

真さんのblogで少しずつほぐされてます。
ありがとう。

真サン、ありがとう。
私たちファンの気持ちになってくれて本当にありがとうございます。真サンのその気持ちだけですごくうれしいです。

名古屋のlive、メッチャ楽しかったです!!なんかまだまだ続くような感覚がありました。終わったあとはまたすぐにロッカに会いたくて、早く2日にならないかなぁって思いました。でもその反面まだ来てほしくなくて…複雑な気持ちです。。

でも真サン、残りのliveはみんなで笑って過ごしたいって思います!!
ロッカはいつかまた帰ってきてくれるって信じてます☆
大阪2days楽しみましょうね♪

真さんの気持ち、すごく嬉しいです。今もまだ衝撃から立ち直れれてませんが大阪でのLIVE、全身で感じとり、みんなで一体になれたらいいなぁと思いました。

27日の名古屋のライブ
とってもとっても
楽しかったヾ(^▽^)ノ

真さんの真っ正面の
3列目にいました(笑)

何度も涙ゎ溢れたけど
笑顔の方が多かった!!
全身でロッカを
感じたよ\(^o^)/
とらあえずまた会える
日までの充電完了(笑)


活動休止を聞いてすぐは
「いきなりすぎる。うちらファンの気持ちはどうなっちゃうの?ほったらかし?ひどい。残酷すぎる!」

って…正直すごく
怒れました。
泣きまくって
目も腫れました(x_x;)

だけどメンバーの手紙や
ブログを何度も
読み返して
ライブでロッカの
演奏聴いて
ちょっとずつ
受け入れられるように
なりました。

今までROCK'A'TRENCHに
たくさん背中
押してもらいました
辛いとき悲しいとき
嬉しいとき楽しいとき
いつもロッカが
私の側にいてくれた

それはこの先も
変わりません。
私の人生にはこれからも
ずっとロッカが側に
いることでしょう♪

今までたくさん
支えてもらった分
今度は私たちが
支えてあげなきゃね!!

メンバー5人全員
それぞれ応援してるよ

そしてまたいつか
絶対戻ってきて!!
またあの最高な時間を
ロッカと一緒に
過ごしたいよ(>_<。)


ROCK'A'TRENCHは
私のすべて!生きがい!
光!夢!希望!未来!
ずっとずっとだいすき!

でわでわ…「またね。」

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。