河原 真 OFFICIAL BLOG [Simplicity & Fortitude]

Shin Kawahara [musician]

Bassist
Birthday : 1981/4/1
Hometown : Hiroshima Japan

2011/11/06

松山の夜

ツアーもいよいよ後半にさしかかりました。


今回は四国&岡山シリーズ。

徳島、松山公演、どちらもサイコーでした。高いテンションで、安定した演奏をすること、できそうでなかなかできないもんだけど、ここ最近はだいぶできてきている。

昨日は、松山ライブのあとすぐに会場をあとにし、市内のジャズクラブ「GRETSCH」に向かい、誰でも参加OKのジャムセッションに参加してきました。


お店のジャムセッションって、ジャズの世界では超日常的なことで、毎日のように開催しているお店もめずらしくありません。


そんなわけで、ツアー中にどこかの地方でタイミング合えば参加したいなと思っていました。それが昨日だったわけです。


誰ひとり知り合いもいない中に飛び込んでセッションするのは、ほんの少しの勇気が必要ですが、どんなミュージシャンに会えるんだろうとかそういうワクワク感の方がはるかに強いわけです。


そして、昨日は運よく4曲も演奏させてもらいました。


ビリーズバウンス、酒とバラの日々、コンファメーション、My One and Only Love。


どれも大好きな曲で、未熟ながらめちゃくちゃ楽しみました。


初めて会う人だらけの中、一緒に音を出すことで、会話すらなくてもすっかり打ち解けることができました。


そして、そこにいた人たちはほぼみんな、僕の師匠が書いたジャズスタンダードの譜面集「ジャズスタンダードバイブル」を使っていました。話を聞くと、師匠もときどきGRETSCHに訪れるんだとか。さらに、僕が「納浩一の弟子です」というだけで、会話に花が咲きました。

改めて、師匠のすごさを痛感してしまう夜でもありました。


松山のジャズミュージシャンのみなさん、マスターとママ、温かく迎えて下さって本当にありがとうございました。サイコーの思い出になりました。

あーマジで楽しかった!

その後は、ハヤトくんの地元ともだちのみんなと飲みました。こちらも爆笑の嵐。みんなありがとう!


そんなわけで、今岡山に向かってます。

今日のライブもお楽しみに!見に来れない方も応援よろしくお願いします!

SHIN

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/232248/27402581

松山の夜を参照しているブログ:

コメント

徳島本当に楽しかったです!ありがとうございました(^-^)

音楽って本当に繋がってるんですねー

真さん!
はじめてコメント書きます
ライブ前半戦お疲れさまでした
残りも“いい感じ”でお願いしますね
真さんはステージでいつもニコニコされていて
とても幸せな気持ちになります
次の私のライブは大阪の2Daysです
お会いできるのを楽しみにしています

 言葉を超えたコミュニケーション、、、って言葉にしてしまうと何かありきたりになってしまうけど、非言語的な言語を持っている方を無条件に尊敬してしまいます。音楽には全然詳しくない私ですが、受け止める力を磨きつつ、次のライブを楽しみに待っています。 
 

真さん、良い一日だったんですね☆


知らない人達の中に入っていける勇気は素晴らしいと思います!


そして、その気まずさを無くしてくれる音楽もまた素晴らしいですね。

ライブには行く事ができませんが、東京から全国へ応援を送り続けます!!

ライブお疲れ様でした。

遅ればせながら、「ベースマガジン」読みました !!

あの素敵なプレーは努力のたまものなのですね。
真っ直ぐな真さんの姿勢に、ますますファンになりました。

オーケストラ部でコンバスを弾いている息子(熊本のSSBでお話した、隙歯の小学5年の男の子の事)の影響で、最近はクラシックやジャズに興味津々。

いつか真さんのウッドベースを生で聴いてみたいな ☆

初コメです

ライヴの後に演奏してハヤトくん達と飲んで?
すごいバイタリティですねb
でもすごく良い夜だったようですね☆

お疲れ様でした、ゆっくり休んでください^^v

ジャズセッションだなんて。ロッカのファンにとっても贅沢すぎるおまけ。おまけじゃないか!第二部か!いいな、行けた人!福岡にも赤坂のとこにあったような‥

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。