河原 真 OFFICIAL BLOG [Simplicity & Fortitude]

Shin Kawahara [musician]

Bassist
Birthday : 1981/4/1
Hometown : Hiroshima Japan

2011/12/10

その日まで…

12月に入ってからの9日間、実にいろんなことがあった。

中でもまずは、2日と3日の大阪なんばHatchのライヴについて。


この2本のライヴが終われば無期限活動休止に入るという特別な状況。いつも通りの感じで、なんてはずもない。今までにない不思議な感覚。


2日はアルバム「Bohemia」のリリースツアー”ボヘミアニズム”のファイナル公演。そして、3日はスペシャルな企画を盛り込んだスペシャルライヴ。それが終われば活動休止するなんて、企画を立ち上げたときには考えもしなかった。

まず2日、ツアーファイナル。バンドにとってアルバムとそれを引っさげてのリリースツアーはセットみたいなもんで、ツアーを全て終えて初めてアルバムが本当の意味で完成したと言えると思っています。だからこの日は「Bohemia」の記念すべき完成の日。


全国各地での公演で得た経験、反省を生かし、ツアー中で一番いいライヴができたと思う。


しかし、この日のことを思い出そうとしてもなんだかうまく思い出すことができない。なぜなんだろう。必死だったのか。ファイナルを終えた達成感なのか。よくわからない。

ただ、ステージから見えた光景だけははっきりと覚えている。自分以外の4人のメンバーの姿、ステージ袖のスタッフの姿、1Fフロアと2階席のお客さんの姿は心に焼き付いている。


5人が作り上げた「Bohemia」は完成し、完結した。


そして3日、「LIVE ORDER MADE」と称されたスペシャルライヴ。前半は一般公募で集まったセットリストの中から選ばれた文字通りオーダーメイドのライヴ。後半は、これまでの代表曲、ファンの皆さんから特に人気の高い曲を並べた”Best of ROCK'A'TRENCH”と言える内容。


この日は本当に不思議な感覚だった。背中で鳴っているスピーカーから聴こえてくるベースの音が自分の音じゃないみたいだった。いや、正確には”自分だけの音”じゃないような気がした。自分に何かが乗り移っていて、その何かが自分を動かし、またそれを見ている自分がいる。みたいな感覚だった。


このライヴが終われば、もうこの5人で音を出すことはしばらくないという事実がときどき頭をよぎった。もしかしたらもうずっとないのかも知れないとさえ思った。ただ、悲しくなるとか、涙が出るとか、全くそんな感じじゃなかった。


とにかく、めちゃくちゃ興奮していた。というのがいちばん近い表現なのかもしれない。

間違いなくROCK'A'TRENCH史上、最高のライヴだった。一生忘れることはないと思う。


そしてこれを最後に、ROCK'A'TRENCHは活動を休止した。

畠山拓也と出会ったのが8年前、山森大輔と出会ったのが6年前、オータケハヤトと豊田ヒロユキに出会いバンドに加入したのが5年前。

2006年の9月、吉祥寺スターパインズカフェでのワンマンライヴ。そのときに確信した「この5人がひとつになれば何かすごいことができる」という感覚。


あれから5年、いろんな経験をしてそれぞれが成長し、多くのスタッフや関係者、そしてお客さんに支えてもらった。


ROCK'A'TRENCHの5人で見た夢は終わった。新たな夢を5人で見られる日がもしまたくるならROCK'A'TRENCHは活動を再開するだろう。


そのためには5人それぞれが人間としてミュージシャンとしてもっともっと成長しなければならない。

立ち止まっているヒマはない。

もし、みなさんがROCK'A'TRENCHの活動再開を本気で望んでくれるなら、5人それぞれの”これから”を是非応援してやって下さい。

最後に、5年間応援し支えてくれた全ての人たちに言わせて下さい。

ありがとうございました。


また5人で皆さんの前に帰ってこれますように。

その日までしばらくさようなら ROCK'A'TRENCH


河原真


(沢山問い合わせがありましたが、このブログ、及び僕個人のTwitter,mixiはこれまで通り継続します)


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/232248/27579469

その日まで…を参照しているブログ:

コメント

今までいろんな場面でロッカトレンチの音楽を聞いてきました。これからも変わらずに聞いていきます。ロッカトレンチのつくる音楽が好きです☆
だから5人それぞれのこれからも応援しますよ。そしてまたいつか5人揃って音を鳴らすときがあったら…
更に最高の音楽をつくって下さいね(^o^)/
待ってますよ!

真さーん(;_;)
またまた泣かせますね(笑)
こうやって振り返ると楽しかった思い出でいっぱいで、
でも、まだよくわかってない自分もいます。
ROCK'A'TRENCHは活動休止してしまったけど
そうでないような…
またすぐ「ライヴやります!」って
何事もなかったかのように戻ってきそうで…

もちろん、ROCK'A'TRENCHが復活してくれる事。
切実に願ってます。
もう何年でも待ってられる勢いです(笑)
だってROCK'A'TRENCHは全てと言っても過言ではない程
ずっと私の支えでしたから(^^)
今、正にどれほどの存在だったのか
痛いほど感じてます。
だから、皆が揃う日まで個々の活動で精一杯応援させていただきますo(^-^)o

真さん、ありがとう。
いっぱいいっぱい、ありがとう。
ROCK'A'TRENCHはなくならないと信じてます!
今は信じる事しか出来ないから。

更新、楽しみにしてました。ROCK'A'TRENCHの再開を望んでいるのは当たり前。ROCK'A'TRENCHをもう見れないかもと考えると本当に苦しい…ただ今の時代は進化していて、ブログやTwitterで五人の声が聞けて、声を伝えられることができて繋がっていられる。ありがたい時代になったなあとつくづく思います。山本浩や衣笠の現役時代にはなかったもんね。これからも皆さんの活動はチェックしてくでしょうし、応援ももちろんしていきます。そして、どこかでまた五人がふらっと同じステージに上がってくれたら最高です!

真さん。ありがとうございます。
ROCK'A'TRENCHはあたしの中で特別な存在でいつまでたっても、
好きという気持ちはなくならない。ずっと"特別"であり続けます☆
5人が別々の活動をしてても、この5人を応援し続けることを変わりません(*^^*)ずっとずっと応援してます!!
2日と3日のライヴ本当に最高でした。今までもこれからも、あんな最高のライヴは当分味わえないと思います。
ROCK'A'TRENCH・ROCK'A'CREW
本当にありがとうございました♪(´ε` )
真さん。これからもよろしくお願いします★

真さん、おはようございます。
なんばハッチから1週間経って、もうみんな少しずつ歩き始めてるんですね。
私はなんばハッチへは行けなかったけど、本当に最高のライブだったんですね。行きたかったなぁ。DVDとかになればいいのに。そしたらこの寂しさも少しは和らぐと思うよ。
ずっとずっと5人を応援してるからね。ブログもツイッターも全部見てるよ。告知どんどんしてね。

真さん、お疲れの中更新してくれはりありがとうございます。

この2日間は本当にりさも不思議な気持ちでした。前のライヴのありがとうを伝えるのは、次のライヴに足を運ぶことだって考えてたので、このありがとうをどう伝えたらいいのかとか、色々色々考えました。

りさも立ち止まってる暇ありません。勉強に就活に研究にいろいろ進めないといけません。前に、前に。

でもその進むためのパワーはやっぱり"それぞれの道"に進んだとしても、りさの大好きな5人のメンバーです。

やから心からみんなを応援します。

1203はほんとに特別でした。
ライヴ中にあんなに泣いたのは初めて。でもあんなに大声で笑ったり唄ったり、思いっきり踊ったのも初めてってくらいのライヴでした。

やっぱりりさの中でこの5人が教えてくれて色んなことはこれからも基盤となってくんやなって思います。

畠山さんに、山森さんに、ヒロさんに、オータケさんに真さんが出逢ってくれたこと、心から感謝します!

真さん、いつもありがとね。

ロッカのラストライブが終わって数日。
ようやく気持ちも落ち着いてきたけど、真君のブログを読んで、またいろいろよみがえってきて、ウルウルしてます。

2日は本当に気迫溢れる最高なステージで感動しました。
真君のベースソロもとても力強くて、持ってる力を全部出しきろうとしてる姿が、ほんっとにカッコよかったです。
Bohemiaツアーの最高の締め括りでした。すごかった。

3日はどうなることかと思ったけど、ラストライブという特別な感情の中にも、どこかピースフルな、温かい気持ちのいいライブでした。
メンバー一人一人の心のこもった、極上のライブを見せてもらった感じでした。
最後まで素敵なステージを見せてくれて、本当に感謝感謝です。

終演後はしばらくその場から動けなかったです。
誰もいなくなったステージをずーっと眺めてました。
いまだにTrippin'Bandを聴くと、あのエンドロールを思い出して切なくなります。

ロッカは私の光です。
5つの光が、これからもずっとずっと輝き続けられるように今以上に応援します!

真君が広島に帰って来るときは…
あ!!maegashiraのHIPPYさんちに来た時は是非ご一報ください!チャリ飛ばして会いに行きます!(爆)
なんて 笑。

ブログ更新ありがとう。
早く真君のベースが聴きたいな。

はい。わかりました。
私は考えることを拒否して今日に至ってます。時間が解決してくれるのを気長に待ってます。
そして何よりもメンバーそれぞれの活躍が、このキモチを乗り越えさせてくれると思ってます。

真さん、いつも正直なblogありがとう。
無理しないでね。

真さんブログ更新ありがとうございます(*^_^*) 
待ってたけど仕事なんで寝てしまいました(笑) 

3日のライブ行きました!真さんの笑顔や楽しそうにベース弾く姿が焼き付いて離れません(・ω・)♪ 
これからも応援しています(@゚▽゚@) 
うどんはいいので関西でもたくさんライブしてくださいねp(^^)q♪(笑)約束ですよ?(@゚▽゚@)


ありがとうROCK'A'TRENCH*また会えると信じています。

そして真さんこれからもよろしくね(*^_^*)

真くん♪
また泣いちゃうよ、泣けてきちゃう・・。
真くんが、客席のひとりひとりを凄く嬉しそうな、満足そうな、優しい笑顔で見渡していたのが忘れられない。
そう、目に焼き付けているような・・。
優しい真くん。
あの時、また戻ってくるって真くんが言ったから(ちょっと訂正も入ったけど♪)、そう直接語ってくれたのは真くんだけだから、ホッとして泣き崩れちゃったよ。
楽天家の私はその言葉だけで安心しちゃったけど、そう簡単にはいかによね、うん。そうだよね。
でも、5人をずっと応援していくのは約束するよ。
その結果、新生ROCK’A'TRENCHIが戻ってきてくれたら、その時はどこにでも駆けつける!
今はそれが心の支えだからね。
私たちファンにちゃんと向き合ってくれて誠実な言葉で伝えてくれる真くん。
有難う。 FIGHT!!!!

真さんありがとう★

うちも5人の演奏、表情、音、皆が発してくれた言葉、そしてドキドキ、ワクワクした事全部昨日の事のように覚えるよ♪

いっぱい、いっぱいありがとう!!
また、いつかパワーアップした5人の音に出会う日がくるまで、皆の事ずっと応援してるょ!


真さん!
お疲れ様でした(^-^)v


素敵な5年間だった
んでしょうね(´;ω;`)

私もファンになってから
毎日がロッカ色で
楽しかったです(>_<)
すごく幸せでした\(^o^)/

ロッカの音楽でたくさん
助けられました(;o;)

活動休止はすーーーごく
悲しいですけど、
これからも応援してます(^o^)/

またいつか、
5人で戻ってきてくださいね?

真さん大好きでさ(〃ω〃)


真くんありがとうm(_ _)m
感謝の気持ちでいっぱいです☆

ロッカに巡り逢えてホントに嬉しくて楽しい日々でした☆

これからもずっと応援して待ってますから、安心して頑張って下さいね!

真さん、大阪2dayどちらも比べる事のできない、最高の最高のライヴでした。
メンバー、スタッフの皆さんにどれだけお礼の言葉を言っても言い足りません。本当にありがとう!
メンバーの気持ちは言わなくてもファンのみんなには、ちゃんと伝わってますよ。ただ、あまりに急な知らせだったため、消化するには、時間がかかるでしょう…
eggmanかっこよかったよ。
楽譜に食い入る真さんの目が、とても輝いていました。
ほんの数日前に握手した真さんの手と、おんなじあったかい手でした。
また言います。”ありがとう”

今までたくさん元気をもらったから今回のことも含めてROCK'A'TRENCHが大好きです(*^^*)追いかけてきた私たちにはわからないこともいっぱいありますよね!皆そうですよね!でもこれから何があっても、共有できた時間と思い出と音楽は消えないから大丈夫(*^^*)私は心にすっぽり穴が空いたみたいな感覚です。でもちゃんと前向いてるし、5人それぞれ応援してます(^o^)/改めて伝えてくれてありがとうございます(^O^)また更新楽しみにしてます♪

お忙しい中、ブログの更新ありがとうございます。
3日のライブは本当に本当に最高でした。
毎日思い出しては、少しずつ薄れていく記憶に胸が締め付けられますが、
時間が落ち着かせてくれるだろうと思っています。
これからもこの楽しみが続くと思っていたので、とっても悲しかったし、寂しかったです。
でも、真さんがファンに寄り添ってくれて、気持ちをわかってくださってたのが慰めでした。
真さん、ありがとうございました!

立ち止まることなく躍進し続ける、熱い真さんが大好きです。
もちろん、これからも真さんはじめメンバーの皆さんを応援していきます♪
ご活躍、楽しみにしています♪^^

真さん
最高のliveありがとうございましたconfidentdown

Bohemiaの完結には参加出来なかったけど、LIVE ORDER MADEでは、最前列で参加させてもらいましたnotes
会場全体が一体となった最高のliveで、とても楽しく、寂しいんだけど終始笑顔で過ごせた思い出深いliveでしたheart01
これからの真さんの活躍を楽しみにしてるんで頑張って下さいねclover
関西でお会いできるの楽しみにしてますhappy02notes

真さん( ; ; )
ほんとおつかれさまでした!
大阪2dayあたしにとっても
最高の思い出になりましたヽ(;▽;)ノ
ロッカトレンチに出会えて
ほんとよかったです(T ^ T)
いろんな思い出がありすぎて
とくに真さんは1番思い出深いで
す(T ^ T)
またみんな揃ってステージに戻る日がきますように…
大好きです(^^)

ちちんぷいぷいで変なコメントしたあたしでした)^o^(

真さん、ROCK'A'TRENCHと出会ったことは、私の宝物です。今までも、これからも。
eggmanで、あのタイミングで、真さんのベースを聴けて観れてよかった。いつも、ありがとう、真さん。みんなを応援しています。

最初は感覚が止まってその後は寂しさの涙…
今はラジオから流れてくるロッカの音に私たちファンだけじゃなくいつまでも忘れずにいてくれることに感謝の涙が溢れます。
あんなに絶対もう一度五人で音を奏でる日が来ると願っていたのに、今はないんじゃないかと思っている自分がいます。
でもみんなの活躍はチェックさ続けるからね。

まだ一週間しか経っていないのに…不思議な気持ちに支配されています。

しんさーん(^^)

2日も3日も特別すぎて何もいえないです。最高な時間でした!ありがとう!!!

なんか寂しさに浸る間もないぐらい、しんさんいっぱい活動してくれてるから、私も今までどおりに過ごせてますよ。

これからの活動もたのしみにしてます♪

あの2daysはわたしもそれぞれの音がハッキリ聞こえてきました。それがまた寂しくて涙が出ました。
スタッフの方々も素晴らしいステージ造り上げてくださったんだ…と今更ながらおもいます。

真さんZeppが難波に出来ます、そこでロッカ見れたらいいなぁ。。

2日3日のライブには参加できなくて、みんなの「最高だった」コメントをみるとちょっと切なくなるのですが…。
ロッカトレンチのファンになって青春できたことはすっごく楽しかったぁ~。
メンバーの1人が(もっち真さん)が広島出身でカープファンだって知ってますますロッカのファンになったし。
これからの活躍も楽しみにしてます!

真さん、ブログ更新ありがとうございます!

1203、ステージから乗り出してみんなの顔を見渡してくれてた、あの時の真さんの笑顔が忘れられません(・ω・`)

5人がまた、同じ夢をみる日がくることをずっとずっと待ってます!音楽はずっと鳴り続けてるから!
これからも前に前に進んでく5人を見守ってます。応援してます。

なんか、寂しいこと言わんといて(笑)5人がいてロッカトレンチでしょ(笑)解散とかちゃうんでしょ?(笑)頼むよ!(笑)待ってるんだからね。きっかけもしんちゃま頼むよ いつまでも応援するに決まってるじゃん(笑)いつもしんちゃま大好きに決まってんじゃん出会った3年半ありがとう(v^-゚)もちろんこれからも宜しくね〜♪薄れてたまるか(笑)ではまた

真さん!
更新ありがとうございます!
私も2日3日のライブ忘れません!
セトリが最強すぎて、何もかもが最高で、めちゃくちゃ楽しすぎて、泣きました。本当に最高に良いライブでした。一つ一つの音が最高で初めてロッカのライブに行ったことを思い出しました。ロッカに出会って、ロッカを好きになってよかったと心から思いました。

本当にありがとう。

真さんに早くまた会いたいです!
活動報告頼みますよ!
大阪にも帰ってきてくださいね!
ずっと応援しています!!

あれからまだ1週間ほどしか経っていないのに、随分時間が過ぎた気がします。
無期限休止の発表からでも20日ほどなのに、めまぐるしい日々でした。
なんばHatchで最高のライブを観れたことは、この上ない喜びです。
ステージ上の5人は最高にかっこよく、活動休止は冗談であってほしいと思いながらあの場にいました。

でも、皆さんそれぞれに前向きに音楽と向き合っている様子なのでほっとしています。
またいつかROCK'A'TRENCHを観れることを信じて待ってますよ♪

本当にすっごいライブでした。すごすぎました!

でも
帰ってこれますように
じゃ困ります。
待ってます。
応援してます。
真さん大好きです(^^)


ようやく、試験が終わり真さんのブログを見ることが出来ました。


けど、やっと見れたと思ったら泣かされてしまいました。

もちろん、活動は応援させてもらいますよ!


ロッカの復活を待つ者として。


真さんのブログに初めての 書き込みです。はじめましてです。
3日のライブかっこよかったです!
ライブ等は10回位行ったことがありますが真さんのMCが私は好きでした。

休止だけどなんかもう本当に終わってしまった気がずっとしていて…
休止=いつか絶対再開、と思ってました…
でもROCK'A'TRENCHの再開は自分も強く想っておかないと叶わないとブログ見て感じました!
絶対再開すると信じ切って待ってます!5人のそれぞれの活動も応援してます!
3月4日も地元だし行きたい… ただ職場の慰安旅行かも…
なんとかします。

風邪にお気を付けてくださいね。
長々すみません。
では

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。