河原 真 OFFICIAL BLOG [Simplicity & Fortitude]

Shin Kawahara [musician]

Bassist
Birthday : 1981/4/1
Hometown : Hiroshima Japan

2013/05/24

町田Nica's 2回目!

こんにちは。

昨日は町田Nica'sでの2回目のライヴでした!

今回のメンバーは

河原真 acoustic bass

新井一徳 tenor & soprano sax

神村晃司 piano

望月純 drums

というカルテット(4人編成)でした。

セットリスト

前半

There Will Never Be Another You

I'll Remember April

Scrapple From The Apple

I'm Old Fashioned

Out of Nowhere

Shiny Stockings

後半

Airegin

Days of Wine and Roses

Blue Bossa

Bluesette

Straight, No Chaser

アンコール

Confirmation

こんな感じでした!

今回は2回目ってこともありだいぶ落ち着いてできたし、とにかくすごく楽しかった!

ピアノの神村さんはサックス新井くんの紹介で今回共演することになって、ライヴ始まる2時間前に初めて会いました。リハーサルもいい雰囲気だったし、本番でも素晴らしいプレイをして下さいました。

ドラムの望月純くんは3月に彼主催のライヴで共演して以来2回目。彼も素晴らしい演奏をしてくれました。

そんなわけで、人生2回目のジャズライヴとなりました。少しずつだけど、ジャズを演奏する楽しさが深まってきたように思います。本当に少しずつだけど。

もちろん、まだまだジャズの壁は厚くそして高い。一歩一歩やっていこうと思います。

継続は力なり。

「乗り越えた壁はいつか自分を守る盾になる」

って誰かが言ってました。

また町田や他の街でもやりたいと思います。

聴いてる皆さんもこちらのメンバーももっと楽しんでもらえるようになればいいなと思います。

今回、来てくれた方、激励のコメントなどくれた皆さん、本当にありがとうございました!

SHIN

2013/05/04

19

今日、5月3日でベースを弾き始めて丸19年になった。



1994年5月3日、中学二年生になって間もない頃の5月の連休の初日。あのとき確かに自分はベースを弾き始めた。結果的にあの日のあのときがベーシスト河原真の誕生の瞬間だったことは間違いない。


なぜ音楽を?なぜベースを?とかよく聞かれることだけど、理由はひとつじゃないと思う。

友達の影響とか憧れとか、いろいろあると思う。


今になってあの頃のことをよくよく思い出してみると、やっぱり何かひとつ自分の武器が欲しかったのだと思う。これをやらせたら誰にも負けないようなもの心のどこかで求めていたのかも知れない。その背景はいろんな経緯がある。



小学校を卒業して、生まれ育った島を離れ寮生活を始めた。家族と離れて暮らすのは想像以上にキツかった。環境の違いにも翻弄された。寮内での先輩後輩の上下関係も厳しかったし、寮生の指導をされる先生も厳しい人たちだった。寮は学校の敷地内だったし、週末や連休に実家に帰省する以外はずっと学校の中だった。もちろんそのラクではない暮らしの中での経験は今となっては大きな財産だけど、あの当時は地獄にすら思えた。


そんな毎日の中に希望の光が射し込んだ。それが音楽やベースとの出会いだったと思う。


毎日毎日、音楽のことで頭がいっぱいだった。


初めて人前で演奏したのはそのちょうど一年後の学園祭。あの興奮は忘れられない。これをやれば自分は他の同級生や先輩たちよりも輝いていられることを確信したと思う。今思えばただの勘違いだったかも知れない。


ただ、そのあともしばらく続く"勘違いの連続"がその後の人生を大きく変えたことは間違いない。



その後、ますます音楽への情熱はヒートアップしていった。楽器屋で知り合った他校の先輩たちのバンドに入れてもらい、中学を卒業する頃から広島市内のライヴハウスにも出演するようになった。



高校に上がってからもエスカレートする一方。ライヴハウスにはほぼ毎月出演した。一年生の夏、コンテストでベストベーシスト賞を受賞した。翌年のコンテストではバンドでも勝ち上がり、二年生の秋には全国大会で東京に渋谷公会堂のステージにも立つことができた。



この頃にはもう、自分の進む道ははっきりと決まっていたと思う。




高校を卒業したら東京に出てミュージシャンに、プロのベーシストになろうと決意していた。



と、こんな感じでスタートした音楽人生。



昔も今もいろんな人に支えてもらって応援してもらって、沢山迷惑や心配かけて。。。なんとかまだ続けることができてます。いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。




また気が向いたら、このあとの上京した頃の話も書きたいと思います。以前はROCK'A'TRENCHの携帯サイトでコラムとして書き綴っていたのですが、ご存知の通り急遽サイトが閉鎖してしまいましたから。。。続きを楽しみにしてくれていた方もいたし、自分としても途中ヤメになっていて心残りだったので。まあ、あまり期待せずお待ち下さい。




それではおやすみなさい。




20周年まであと1年!!




shin

2013/04/20

BIGNOUN 5ヶ月ぶりのライヴ決定!

Spacetrain4_flyer

Twitterでもお知らせした通り、BIGNOUNの久々のライヴが決定しました!

6月23日(日) 渋谷Glad
Rei Mastrogiovanni presents… “SPACETRAIN4”


というイベントに出演します!



今年アタマに全国ツアーを終え、しばらくBIGNOUNとしてのライヴはお休みを頂いて、メンバーそれぞれ各自のアーティスト活動やサポートミュージシャンとしての活動に精を出していました!


が、今年も夏に向けてBIGNOUNは動き出します!



イベント詳細はこちら→http://bignoun.com
※HPからの前売りチケット予約もできます!
今年の6月で昨年のBIGNOUN初ライヴから丸1年となります。BIGNOUNの結成のきっかけのひとつとなったヤスメイヤーとの出会いは何を隠そうこの渋谷Gladでのジャムセッションでした。そしてそのセッションの主催者は今回と同じレイマストロジョバンニ!!!
初ライヴから1周年というメモリアルなライヴがとても所縁のある会場で、しかも結成のきっかけのひとつを作ってくれたレイくんのイベント!!これは運命的!!
そして、このイベントではスペシャル企画として、出演メンバーによるジャムセッションもあるとのこと!果たして何が起こるのだろうか…
今から楽しみで仕方ない!!!
さらにこの日、FOODも出るみたいで、しかもそれはDALLAXのPE-のポテトサラダ!知る人ぞ知るアイツのポテサラ!!!
そんなわけで、久々のBIGNOUNのライヴ!
どうぞお楽しみに!!!
SHIN

2013/04/14

挽回

おかげさまで首痛もよくなりました。


今日はコントラバスのレッスンを受けてきた。うーん。まだまだ。


首もよくなったので、基礎練習を多めにして挽回していきたい。


練習できない間は、本と映画と音楽に普段より多く触れた。


本は前回のブログで書いた桑田氏の本を読んでます。「心の野球~超効率的努力のすすめ~」ってやつなんだけど、ホントに勉強になる。コツコツと努力を積み重ねる上での精神面での大事なことや、それが開花する法則についてなどを自身の経験に基づいて記さていて、野球の本というよりは、目標に向かって努力している人に対しての道しるべみたいな感じ。もちろん野球ファンとしてもすごくおもしろい。あの1985年のドラフトのことや、清原氏とのことなども興味深い。



映画も何本か観た。


こないだも書いた「ふたたび SWING ME AGAIN」
ジャズバンドのトランペッターがハンセン病を患い50年以上、島の施設に隔離され、世間から差別や迫害を受けながら苦しんで、50年ぶりに退院して当時の仲間を探して、同じくジャズトランペットを演奏する孫と一緒に旅をする。簡単にいうとこんな感じ。渡辺貞夫さんも出演してて、演奏シーンは超シビれる!


あと他に観た映画は

「プリンセス トヨトミ」

「アウトレイジ」

「実録 連合赤軍 あさま山荘事件への道程」


などなど。



自分も先生や先輩によく言われてきたこと、音楽を志すなら、音楽以外の芸術や文化、歴史、言語などもしっかり勉強するべきだということ。


というかね、音楽だけでも世界中に死ぬほど沢山あるわけで、音楽以外も深く掘り下げようとするとリアルに一生かかると思う。


一生かかってもいいじゃん。と思ってるけどね。



技術、感性、知識、経験、どれも欠かせないし。一日を大切に生きていきたい。ダラーっと休むこともときには大切だし。



あ、さっき言語って書いたけど、わたくし数年前からほんの少しイタリア語をかじってて。笑


日本語以外に言語を身に付けたいって思って。そこは英語だろ!っていろんな人に言われたし自分でもちょっと思うんだけど、英語はしゃべれる人沢山いるし、そもそも中学くらいから勉強はサボリっぱなしだったので、ハンデが大きいから、というわけわからん動機。笑 まあサッカー好きだし。



いずれイタリア語でMCやるかな。イタリア語でブログとか。



って誰もわからんわ。笑



ちなみに数年前から毎年誕生日のブログタイトルはイタリア語で年齢の数字です。


知ってた?笑




んなもん知るかい。よね。




イタリアにライヴしにいきたいな。どんなミュージシャンおるんじゃろか。レイマストロジョバンニにイタリアツアー行こーやってゆーてみようかな。






もうこんな時間。




心が広くて、器が大きくて、懐の深い、そんな人間、音楽家になりたい。



思いやりと笑顔も忘れたくない。



ではおやすみなさい。


明日もカープ勝つよ!



SHIN

2013/04/05

視点やスイッチの話

こんなときは本でも読もう!


と思ってます。明日書店に行ってみよう。


元野球選手の桑田氏いるじゃないですか。そう。元読売ジャイアンツの投手の桑田真澄。元々、割と好きな選手だったんですが、WBCで解説してるのを聞いて、なんかいいなと思いました。


その解説を聞いてて思ったのが、自分のベースの師匠の納浩一さんにいろんなところが似てるなーということ。


モノの考え方、クールな視点、野球(音楽)への取り組み方、自己分析やそれを踏まえての目標の立て方などなど。あと、同じ関西人ということもあってしゃべり方も、ついでに声のトーンも似てる気がする。



「150キロなんていらないんですよ。140キロのストレートでもきっちりアウトローに投げれば抑えられるんですよ」


とか


「自分は物凄い球を投げられるわけじゃないから、どうやって打者を打ち取るか工夫に工夫を重ねた」


みたいなところがなんかもうそっくりで。



周りがよく見えてて、自分の長所も短所もしっかりわかってて、プロの世界で生きていくために何が足りなくて、何を伸ばせばいいのかということを必死で考える。



ときに、音楽やライヴも誰かの解説を交えて聴きたいときがあります。CDのライナーノーツとかもそれだけど、なんかもっとミュージシャン視点でしかもリアルタイムで、みたいなのがあればおもしろいかなと思ったり。いつもそうじゃなくていいけど、たまにはでいいんだけど。絶対おもしろいし勉強になると思う。



リスナーとして楽しむために音楽を聴くのと、プレイヤーとして研究するために音楽を聴くのって、聴き方が全然違うと思う。自分もその切り替えはしっかりやろうと心がけている。ミュージシャンにとってその”耳の切り替えスイッチ”を持っておくことはすごーく大事なことだと思う。



ま、そんなこんなで。明日は桑田氏か野村克也氏の本でも買ってみようかな。


痛み止めが効いてるからゆっくり寝れそう。



おやすみなさい。


SHIN


2013/04/04

滑り出し

昨夜ブログ更新した後くらいから痛みが増してきて、全く眠れなくなった。

夜中だし病院もいけないのでYouTubeで、すべらない話を見た。おもしろくて爆笑したら激痛が走った。笑うのもアウトか。


朝になっても状況は変わらず音楽聴くことにしてみた。いろいろ聴いてるうちに自分の過去のレコーディング音源なども聴いた。


その辺を話し出すと長くなりそうなのでまたの機会に。


そのあと病院にいってレントゲンとかも撮ってもらっけど、異常なし。「寝違えのひど~いやつだろうね」と先生に言われた。


自分でも寝違えてこんなに苦しんだのは初めてだったし、ヘルニアとかそういうのだったらどうしようとか、こんな痛みが続いたら音楽人生はどうなってしまうんじゃーみたいに良くないことを想像してしまった。


とりあえず今は痛み止めが効いてるから割とラクです。


6日のライヴまでにはもうちょいよくなるといいけど。



32歳の滑り出しはなかなか悲惨でしたと、そういうお話でした。



今日のBGMは渡辺貞夫さんのアルバム


「ORANGE EXPRESS」

マーカスとガッドのリズム隊。最高です。





んじゃ、おやすみなさい。



SHIN



2013/04/02

"フィールド"についてなどなど

今日は一日中雨。そんな中、寝違えてしまったらしく首の激痛に苦しんでおります。

昨日32歳になったばっかりだというのに、今日すでに33歳になる同級生がいるという。。そうです。4月1日生まれは早生まれなんです。なんでか?えーと。ちょっと説明が面倒なので、気になる方は各自インターネットなどでお調べ下さいませ。
そういえば、こないだ3/31でBIGNOUNも結成1周年となりました。早いね〜と思う一方、あれからまだ1年しか経っておらんのか!という気持ちもあります。Liquidとの全国ツアー「GRAND COZY TOUR」が終わってまず一息ついて、そこからら現在までは各メンバーはそれぞれ自分のフィールドにまた散らばって活躍中であります。みんなそれぞれ充実した活動をしているのに刺激を受けています。あくまで、個々の活動がメインというのがモットーで、その中で得たもの、またそこで出し切れないもの、そことは違うまたスペシャルの表現の場としてBIGNOUNは存在しています。うーん。リーダーらしい言葉!笑
いわゆるロックバンド好きの方からすれば、「動きおせー!」って思われちゃうかもしれないけど、そこらへんはマイペースにやらせてもらえたら嬉しいです!逆に言えば、バンドがあってもなくてもそれぞれが一人前のプロミュージシャンでいて、そのスペシャリスト達が集まる場所としてBIGNOUNがあればいいなと考えています。だからBIGNOUNにとってはメンバー4人のフィールドが何よりも大事。双方が相乗効果で盛り上がっていくことが理想です。
しかーし、表立った動きはないけど、水面下で大きく動いております。ちゃーんと動いとるけー心配せんとってね!!むしろ期待しまくってもらっていいっす!!いろいろ言いたいけど、今はまだ言えないのだよ… そのうち、ガツンとアレしますから。
というわけで、僕のフィールドではというと
5/23にJAZZライヴが決定しました!!
以下、詳細でございます!

【JAZZ QUARTET ワンマンライヴ】
2013/5/23(thu.)
東京 町田 Nica’s
start 1st.19:45〜 2nd.21:30〜
(2ステージ 入替ナシ)
チャージ ¥3,000 (予約 当日共通、オーダー別)

メンバー
Ba.河原真
Sax.新井一徳
Pf.神村晃司
Dr.望月純

予約
Nica’s 電話予約受付中

042-729-8048(12:00〜23:00 月曜日定休、日曜日は15:00〜23:00)

問い合わせ
Nica’s
http://www5b.biglobe.ne.jp/~nicas/

前回のNica'sでのライヴは河原真主催のライヴ"River Groove"の第二弾としてでしたが、今回はサックスの新井一徳との共同企画。彼は音楽学校時代からの仲間で今までも何度も一緒にステージで演奏してきました。素晴らしいプレイヤーです。ピアノの神村さんは新井くんの仲間で、まだ会ったことないのですが、とても楽しみ。ドラムの望月くんはこないだ一緒にライヴをして意気投合しました。そのときのライヴを観た人ならわかると思うけど、マジでナイスキャラです。
以前のブログにも書いたけど、JAZZって音楽は自由度が高くて、スタンダード曲を知っていれば初めて会った人とでもその日にライヴが出来ちゃったりするわけです。簡単に言うとジャムセッションがそのままライヴになっちゃうみたいな感覚があります。だから、全国各地でその土地のミュージシャンと出会ったその日にライヴして(もちろん事前にオファーはするのですが)、また次の街へ…みたいな旅ができたら最高だなと思うのです。その話を新井くんにしたら共感してくれたし、自分もジャズの世界では未熟だし一人旅はなんか寂しい、、、んじゃ一緒に行こうかみたいな流れで、今回はそれに向けての第1歩というわけなのだ。
まずは自分のホームタウン町田で足元を固めていこうというわけだ!そこからじわじわ広げていこうと思ってますのでお楽しみに!ロックバンドでのツアーとはまた一味違った楽しさがあると思います!
あ、そうだ。その"旅"の名前も考えないと…
そんなわけで、明日のカープの勝利を祈りつつ…
おやすみなさい!
SHIN

2013/04/01

trentadue

無事に32歳になることができました。沢山のお祝いのメッセージ本当にありがとうございます!


1999年の18歳の誕生日から東京で暮らし始めたので、東京生活も今日で丸14年になり、15年目がスタートしました。もうすぐ人生の半分が東京になります。早いもんですね~。


東京に来てからの14年間も、思えばいろいろありました。多くの人たちにお世話になってなんとかやってこれました。


とりあえず今日から人間として33年目を迎えるわけですが、今年もとにかく必死に音楽を頑張るということで、ベース道をしっかりと歩んでいきたいと思います。この世界に自分の足跡、爪跡を残せるように。



東京でお世話になってる皆さん、地元で応援してくれてる皆さん、全国各地、または海外で応援してくれてる皆さん、33年目の河原真もどうぞよろしくお願いいたしします!

2013/03/31

ふたたび

ずっと観たかった映画「ふたたび SWING ME AGAIN」をやっと観れた。



涙が止まらない。


よかったら観てみて下さい。



渡辺貞夫さんが出てきて一緒に演奏するシーン、ほんとにシビれた。



あー。神戸いきたい。



SHIN


2013/03/30

昨日のことなど

昨日は31歳のラストライヴでした!



去年、2回ほどサポートさせてもらったコーラスグループ”JULEPS”のアリオくんのソロライヴでした。ソロとしては初のワンマンということでこちらも気が引き締まった。アットホームな空間が彼の独特の優しい歌声に包まれて、素晴らしいライヴだったと思う。


ギター兼バンマスはヤスメイヤーこと中嶋康孝。この一年で何回一緒にライヴしただろうか。音楽に対する情熱とか、共鳴する部分が多いのでいろいろと話が早い。



そして、昨日プロ野球が開幕した。カープは逆転負け。今日は勝つ!!



みたい映画があって、、「ふたたび SWING ME AGAIN」って映画。渡辺貞夫さんも出演してて。でも近所のTSUTAYAには置いてなかった。


昭和30~40年代の日本のジャズシーン。なんかすごく好きで。本とか写真とか、鈴木淳先生(コントラバスの師匠)の話とかでしか知らないのだけど、戦後~高度経済成長で日本中が必死で生きてた時代、そういうときの音楽ってエネルギーに満ち溢れてて好きなのです。



最近、自分の周りのロックミュージシャンの間では、バンドの解散、活動休止、メンバーの脱退などのニュースが絶えない。久しぶりに会った友達と話をしても、メジャーレーベルや事務所から契約を打ち切られたとか、あまり喜ばしいニュースは少ない気がする。


寂しい気持ちになることも多いけど、人生いろいろ、バンドもいろいろ、そういう困難とも戦っていかんにゃならん!そんなときこそ、そのエネルギーが素晴らしい音楽を作っていくはず。


エネルギー振り絞って、やってやろーや!





ま、今日はこの辺で。



SHIN