ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan
May 2013

05/11/2013

いよいよ。


明日はブンデスリーガ33節、フォルトナvsニュルンベルクの一戦です。

今季最後のホーム戦、それだけでも気合が入りますが、フォルトナにとってはそれだけではないのです。

自力残留のために、何が何でも勝ちたい試合なんです。


明日も54000人近く入るそうです。

もはや10戦勝ちなしなんて関係ない。

後期だけなら17位なんて関係ない。

明日勝てばすべてが変わるんだ!!


残り2節ですが、とにかく明日が勝負です。

大前選手もしっかり準備していますからね。


さあ、いい報告を待っててくださいね!

それでは良い週末を。

「頑張るときはいつも今」

GENGO

05/08/2013

天国と地獄。

いよいよブンデスリーガも残すところ2試合。

優勝はバイエルンで決定していますが、熾烈なのは残留争いです。

可能性があるのは4クラブ。

14位 ブレーメン(勝点33)

15位 フォルトナ(勝点30)

16位 アウグスブルク(勝点30)

17位 ホッフェンハイム(勝点28)

14位、15位は残留、16位は2部3位と入れ替え戦、17位は自動降格という状況。

15位と16位の間には、まさに天国と地獄の差があるのです。

現在は得失点差でフォルトナが僅かにリードしていますが、はっきり言って肉薄の3点差です。

ちなみに残り2試合の対戦相手はこんな感じ。

*H:ホーム、A:アウェー

 

ブレーメン

vs フランクフルト(H)

vs ニュルンベルク(A)

フォルトナ

vs ニュルンベルク(H)

vs ハノーファー(A)

アウグスブルク

vs バイエルン(A)

vs フュルト(H)

ホッフェンハイム

vs ハンブルガーSV(H)

vs ドルトムント(A)

はっきり言ってどうなるか全くわかりません。

むちゃくちゃ緊張感あります。

でも1つ言えることは、先に1勝出来るとめちゃくちゃ有利になるということ。

4クラブすべてが勝つことは考えにくいのでね。

ただ、順位が低いからと言って、残留争い中のクラブは強いので侮れません。

事実、アウグスブルクとホッフェンハイムは、怒涛の追い上げでここまで上がってきていますので。

逆にブレーメンは11戦、フォルトナは10戦勝ちなしという状態です。

でも、そんなの関係ねい。 次にホームで絶対に勝つ。

清武選手と金崎選手を擁するニュルンベルクですが、きっと大前選手がやってくれるでしょう。

信じています。

とにかく来週末にはすべての答えが出ます。

ドキドキのブンデスリーガ、最終局面。

ドラマはどのクラブにも用意されていますし、台本などありませんから、その主役の座を、フォルトナが奪ってくれると信じています。

フォルトナ本位な考え方ですいませんが、応援よろしくお願いいたします!!

ということで。

「頑張るときはいつも今」

GENGO

05/06/2013

ヨーロッパの夏。


まだ完璧ではありませんが、ようやくこっちもBBQなんてのが出来る季節になってきました。

日が照れば20度前後まで上がるので、長い冬のあとは、3割増しで気持ち良く感じます。

太陽は21:30くらいまで沈みませんから、その辺もいい感じ。


今季もあと2試合となったブンデスリーガ。

もし入れ替え戦になるともう2試合ですが、今はとにかく考えないで。

ちなみにオフになったら日本に帰る予定です。

今回も2週間くらいの滞在になるかと。

本当は6月4日の代表戦に行きたいんだけど、ここは日程的にどうなるかな。

そんな中、この時期に帰ることの気がかりは1つだけ。

梅雨。

ようやくヨーロッパで心地よい夏を感じ始めてるところで梅雨のジメジメはキツいです。

もうヨーロッパで9回目の夏を迎えるので、梅雨の湿気に対する抵抗力は残っていません。

ま、それでも帰りたいから帰るんですけど^^

すでに2~3つ仕事の話も決まっており、講演やインタビューも予定されております。

またこの辺は追ってアナウンスさせてもらいますんで、ご興味ある方は是非。


ということで新しい週が始まりましたが、フォルトナのライバルのアウグスブルクも負けたことだし、気持ちを切り替えて、フレッシュにいこうと思います。

日本の皆さんもGW明け、5月病なんて言い訳せずに、逆に勢いつけていきまっしょい!!

何事も考えようですからね。

それでは。

「頑張るときはいつも今」

GENGO

首の皮一枚。


今節もフォルトナは、アウェーでフランクフルトに1-3で敗れてしまいました。

どうしても勝てない。

これで10試合勝ちなしの状況。

なかなか噛み合わないのが悔しいです。


そんな今季も残り2試合です。

残留争い中なので、どちらも死に物狂いで取りにいかなくちゃいけません。

怪我人が多く、苦しい台所事情ですが、みはやそんなことを言っている場合ではありません。


そんな中ですが、嬉しいことが一つ。

2週間前の不運の怪我から大前選手が復帰しました。

そして早速スタメンで起用してもらえたんです。

得点には絡めず、チームとしても個人としても残念ではありましたが、それでも移籍後初めて、スタメンフル出場を果たしました。


*写真:ゲキサカより


残り2試合、必ず彼がやってくれるはず。

オレの期待はもちろんですが、クラブもサポーターも期待しているはず。

助っ人としてやってきたのだから。

きっとチームの危機を救ってくれるはずです。


今節はライバルたちもみんな足踏みをする結果だったので、まだまだチャンスはありますからね。

首の皮一枚ですが、踏みとどまっていますから。


もはやネガティブなことを考えてもしょうがないです。

とにかくポジティブに。

絶対に大丈夫。


さあ、あと2試合。

最高のニュースをお届け出来るよう、オレもしっかり仕事してきます!!


それでは。

「頑張るときはいつも今」

GENGO

05/03/2013

サインカード。


ブンデスリーガの選手たちは、必ずサインカードを持っています。

サイン会でもこれにサインして配ったりしますが、ドイツ中にこのコレクターがいるようです。


毎週選手にはいろいろな手紙が届きますが、そのほとんどは、このサインカードコレクターからのようです。

大前選手のもとにも、しょっちゅうその類いの手紙が届いています。

いわゆる「頑張ってください!!応援しています!!」だけの手紙は皆無ですw

ちなみに日本からも、大前選手のサインカードを欲しいという手紙がよく届きます。

こういう方達は何で知ってるんだろな。

大前選手曰く、Jリーグではこういう手紙は全くなかったそうですから。


どこかに方法が書かれているのかな?

これはとても興味深いです。

ちなみにそういうレターには、必ず切手の貼られた封筒が入っているのですが、日本からの場合、切手の代わりに↓が入っています。


これを郵便局に持っていくと、切手に変えてくれ、日本に発送出来るのですが。

日本からレターを送ってくださる皆さんは、必ずこの紙を入れてきます。


本当にそんなこと何でわかるんだろうと思いながらも、でも選手はその思いに応えようと、せっせと返信作業をしていますよ。

大前選手も不足していたサインカードが届いたので、今日はロッカールームで封筒に入れる作業をしてましたよ。


ファンの方は絶対嬉しいだろうね、とファンを大事にしている姿勢を見せる彼にプロフェッショナルを感じました。

ちなみに大前選手サインカードはこんな感じ。

まあ兎にも角にも日本にいらっしゃる方は、参考にしてくださいね。

ちなみにボクにはまだ。1通も来ていませんがw

冗談です。


ということで、週末。

「頑張るときはいつも今」

GENGO

05/02/2013

ドイツサッカーがすごい。


昨日今日で、ドイツクラブがCLファイナル進出が決定。

ドイツのサッカー界にとってはとても大事なことです。

バイエルンとドルトムント、どちらが勝っても、ブンデスリーガクラブがヨーロッパの頂点に立つことが決まったのですから。

ちなみにドイツの2クラブがCLのファイナルで戦うのは初めてのこと。


これでバルセロナやレアルマドリードが衰退したということはないと思いますが、単純にドイツの2クラブが今季は上回ったわけですね。

これでUEFA内のリーグランキングにも変動があるかもしれませんね。

とにかくドイツにいて、ドイツサッカー界で仕事している人間として、これは喜ばしいことです。

そしてそのブンデスリーガにいるフォルトナ。

来季も1部にいれるように、今週末のフランクフルト戦に気合いが入ります。

大前選手は怪我から再び練習に復帰していますので、応援よろしくお願いしますね。

それでは!!


「頑張るときはいつも今」

GENGO

05/01/2013

尻に火がついた。


ドイツは昨夜のドルトムントのCLファイナル進出にわいていますが、フォルトナも残念ながら先週末にドルトムントに1-2で敗れました。

明らかなPKを見逃され、アンラッキーもありましたが、とにかく勝てない日々が続いてます。


そしてついに、16位アウグスブルクに追いつかれてしまいました。

この試合に勝てば、と言い続けて、ついについに後がなくなっちゃいましたね。

ただ、9試合勝てていないですが、チームは毎試合しっかりと戦っています。

だからきっと結果は出るはず。

試合の雰囲気は決して悪くないのですから...


今チームに必要なのは、フレッシュな力です。

得点を決めれる選手です。

いよいよ、大前選手がやってくれるはずです。

やってくれないと困っちゃいます。

今週は乾選手のいるフランクフルト戦。

絶対に勝つ!!

選手たちには強い気持ちで頑張って欲しいです。


「頑張るときはいつも今」

GENGO