ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

03/23/2015

八千代高校遠征3日目。

ボルシアMGが王者バイエルンを倒した昨日。

イングランドではマンUがリヴァプールを倒し、スペインではクラシコでバルセロナがレアルを倒したんです。

ヨーロッパ中が、このトップ3リーグのサッカーに釘付けになってたわけですが。

そんなドイツで遠征3日目を迎えた八千代高校サッカー部。

まずは今回のベースクラブGarather SVのグラウンドでトレーニング。

そして午後は親善試合2戦目に向かいました。

相手は1.FCメルヒェングラードバッハ。

試合は前半は0-0も、後半に2失点して0-2の敗戦に。

ドイツ人の決定力にやられました。

これもいい経験ですね。

しっかり修正して次につなげて欲しいところです。

そして明日は、ドイツ人コーチによるサッカークリニックが行われます。

こういう機会は滅多にないですからね。

少しでもドイツ語を理解してもらいたいので、ボクが明日に向けてサッカードイツ語レッスンを行いました。

さすがは進学校の八千代高校さん。

覚えるのが早い。

ゲーム形式で教えていったのですが、どんどん覚えていくのでこちらもノリノリでレッスン。

1時間に及ぶ講義でしたが、終わって部屋に帰っていく選手たちは、口々にドイツ語を発していました。

グーテ ナハト!(おやすみなさい)

アーレスクラー!(問題ないです)

を連呼してた彼ら。

さて、ドイツ人コーチとの絡みが楽しみです。

「頑張るときはいつも今」