ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今
LIRIOメルマガ通信新着情報配信中!

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

06/06/2016

未来をドイツへ繋ぐための種まき。

この週末は、愛知県に行ってきました。

目的は、ボクの会社が日本で行っている移動式サッカースクールの「モバイルフォルトゥナサッカースクール」。

熊本でもやってきましたが、今回は愛知県丹波郡大口町にあるウィルスポーツクラブの尾張フットボールクラブにて開催。

ここでのスクールは2年ぶり2回目ですが、お付き合いもあり、是非来て欲しいとお声がけいただきまして。

子供たちはもちろん、指導者の方々にも海外を意識する良い機会になるし、とても良い刺激になる、とおっしゃっていただけていて。


この日の午前はあいにくの天気だったので体育館開催となりましたが、まずは小4-6生を対象とした午前の部。

でも午後には晴れて、中学生と女子を対象とした午後の部はグラウンドで行えました。

まずは教室でサッカードイツ語講座。

立ったり座ったりして、身体でドイツ語を覚えていきます。

中学生らは前回の記憶が少し残っている子も。

プレーをイメージして、実況に合わせて動く練習。

ドイツ語をみんなの前で披露するだけでも日本人の子たちは恥ずかしがりますが、こういうのでワイワイやることは大事。

ボールを使って練習では、最初こそ頭が混乱していましたが、それでも慣れてくると、さすがは子供。

ばんばんドイツ語が飛び出して、あっという間に自分のものにしていきます。

とにか恥ずかしがらないこと、楽しむこと、積極的に取り組むこと。

これだけで習得に差が出てきますから。

その辺をうまく盛り上げながらでした。


みんなめっちゃ良い顔してますね。

そんなこんなで駆け足ではありましたが、また新たに足跡を残してきました。

これもすべて未来への種まきです。

こうやってまいている種が芽を出し、大きく育つ頃、またきっといろいろな可能性を見出せていると確信してますので。


人生常に120%。

100%は今を一生懸命生きること。

でも同時に未来のために20%の種まきすることが大切。

それがボクの信念です。

ちなみに今回も、いっぱいパワーをもらうことができました。

尾張フットボールクラブの皆さん、ありがとうございました!

「頑張るときはいつも今」