ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan
September 2017

09/18/2017

フォルトゥナ日本遠征1/3【貴重な経験】

フォルトゥナの17歳以下のチームを連れて、大阪のJグリーン堺で行われているU17チャレンジカップに出場しています。

今回はアカデミーダイレクターも同行していますが、クラブ会長も一緒に来ています。

それだけクラブがこの日本遠征を重要視しているということなのですが。


チームは約20時間の移動を経て大阪入り。

疲れは見えますが、ほぼ全員が初の日本ということで、ウキウキ感も。

今回の宿泊はJグリーン堺、日本が誇る最高のサッカー施設です。

ここに海外からフォルトゥナ(ドイツ)、水原(韓国)、グアダラハラ(メキシコ)、クルゼイロ(ブラジル)が参戦。

施設内ではそれ以外の日本6チームも含めて、若者がいっぱい。

食堂などでは国際色豊かな顔ぶれ。

フォルトゥナの面々は、ビュッフェ形式の中に含まれる日本食を恐る恐るトライしたりしてました。

また、大会開催前には、フォルトゥナのプレミアムパートナーである東洋タイヤ社(東洋ゴム社)を表敬訪問。

ここでは盛大な歓迎で迎えていただき、とても嬉しかったです。

若い彼らにとって、こういう経験をすることで支えてくれる方々のことを知れるので、とても重要なこと。

本当に有難いことです。

そして東洋タイヤ社の表敬訪問終えたチームは大阪城へ。

これまたドイツにはない日本のお城に、誰もが一生懸命カメラを向けてました。

日本の素晴らしさを知ってもらういい機会です。

そんな感じでいよいよ明日(9/16)から大会がスタートです。

「頑張るときはいつも今」

09/10/2017

ブンデス2部が注目される日。

フォルトゥナに宇佐美選手が加入してから、目まぐるしい日々が続いています。

昨日はデュッセルドルフでサイン会を開催しましたが。

ありがたいことに大盛況となりました。

Yahoo!のニュースにも取り上げてもらっていましたが、とにかくたくさんの方々が来てくれて。

宇佐美選手は合計で3時間くらいサイン写真撮影に応じてくれました。

本当に最後までしっかり対応してくれて、尊敬の一言です。


ボクは2008年からフォルトゥナで仕事をし始めてから、日本代表クラスの選手がフォルトゥナでプレーしてくれる時代が来ることをずーっと待っていました。

デュッセルドルフの日本人の皆様にも、本当お待たせしました、という感じです。

急ピッチで仕上げたサインカードが完成したのは、サイン会の前日。

1000枚用意しましたが、その90%くらいが、このサイン会でなくなりました。

それを考えても、本当に宇佐美選手が頑張ってくれたことがわかります。

でも、

「来てくれた皆さんにちゃんとサインさせてもらいますよ」

と言って対応してました。

また、小さい子供との写真では抱っこしてあげたり、人数が多いときは立ち上がって撮影に応じるなど、本当に一つ一つ丁寧に対応してました。


この日は多くの方々がUSAMIユニフォームを購入してくれましたが、子供のサイズは売り切れが出てしまったりで、買えなかった方も続出して。

ユニフォーム販売担当で来ていたスタッフは、

「こういうイベントで、売り切れなんて経験がない(汗)」

と驚きを隠せなかったようですが、他のスタッフも含めて地元のメディアも、とにかくこの"宇佐美フィーバー"というか、宇佐美人気に改めて驚いていました。


この光景を見て改めて、凄い選手がフォルトゥナに加入してくれたんだなと痛感です。

金城ジャスティンも、間近にこれだけの選手がきてくれて、すごくいい刺激になっているみたいですしね。

これが相乗効果を生んで欲しいです。


そして明日はいよいよ、フォルトゥナのホーム試合。

宇佐美選手のデビュー戦になるかが注目になりますが、さらに拍車をかけるのは、相手が内田篤人選手が移籍したウニオン・ベルリンだから。

どちらも好調同士の対戦ですし、日本人の皆様にとっては「日本人対決」でもありますから。

それも「宇佐美vs内田」なんてすごく贅沢な対戦ですから。

出場があるかどうかはわかりませんが、日本ではダゾーンでの放送もあるとのこと。

もちろん多くの日本メディアからの取材申請も入っています。

2部リーグが注目されるのも嬉しいですし、是非とも多くの方にチェックしていただきたいですね。

ということで、9/10(日)13:30キックオフ(日本時間20:30)のフォルトゥナ・デュッセルドルフvsウニオン・ベルリンをよろしくお願いします!!


「頑張るときはいつも宇佐美貴史!」

09/04/2017

オーバー32歳チーム

今年から昔の仲間に誘われて始めたオーバー32歳チームでのプレー。

この週末に大会があったので行ってきましたが。

思った以上に走り回ってしまい、この週末は筋肉痛でボロボロです。

しかも腰痛が酷いことになり、ギックリ腰寸前の状態。

油断したらピキっとやってしまいそうで、もうヒヤヒヤです。


運動不足って想像以上に老化に繋がるのですね、痛感です...

ちゃんと自分の年齢を自覚して、気をつけて治していかなくてわ。


エニウェイ、忙しい1週間になりそうなので、気合い入れていきますよ。

「頑張るときはいつも今」