ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan
メディア情報

10/08/2018

スカパーでフォルトゥナ。

現在日本出張中です。

解説を担当したニュルンベルク戦では、宇佐美選手が今シーズン初先発を果たしましたが、試合は残念ながら0-3の敗戦。

昇格クラブ同士の試合だっただけに、非常に重要でしたが、選手たちはこの試合からも多くのことを学んでくれたのではないかと思います。


そしてその後は、実はフォルトゥナのシェーファー会長が来日していました。

合計で3日間だけの滞在だったのですが、日頃からお世話になっているフォルトゥナの日系企業へご挨拶に伺ったほか、Jリーグなどでもミーティングをさせていただいておりました。

そんな中、スカパーさんからお声がけをいただきまして。

Joyさんと前園さん(この日はピンチヒッターで福田さん)がMCを務めるフットボールタイムラインという番組に、会長と共に出演させていただきました。

生放送の中、通訳もさせていただいたので、どれくらい視聴者の皆さんにフォルトゥナのことを知っていただけたかはわかりませんが、それでも我々のクラブには良い機会となりました。

Football_time_line_2


このような機会をいただけたことを非常に嬉しく思います。

ちなみにそのあとの週末の試合では、シャルケに0-2の敗戦。

これで3連敗となったフォルトゥナは、17位まで順位を下げてしまいましたが、ここからしっかりと立て直していくよう頑張ります。

この番組を見て、少しでも興味を持ってくださった皆さんは、是非とも今シーズンのフォルトゥナの奮闘に注目していただければ幸いです。

Football_time_line_1


「頑張るときはいつも今」

08/30/2018

私とドイツとNRW

今月もニクの日が過ぎ去り、月末です。

今年は日本同様ドイツも猛暑でしたが、それももう過去の話。

あっという間に涼しくなり、あっという間に暗くなるのが早くなってきました。

秋の気配と言えば聞こえはいいですが、日本ほど紅葉を楽しんだりする時間はなく、あっという間に冬を感じるようになってしまいます。

とは言え、ドイツには、ボクにはサッカーがあります。

そう、ブンデスリーガシーズンですからね。


フォルトゥナは開幕戦は悔しい逆転負けでしたが、切り替えて次です。

今週末はアウェーでライプチヒ戦。

強豪ですが、フォルトゥナにとっては毎週末が決戦ですからね。

どのチームが相手でも、全力でぶつかっていくだけです。

そう、頑張るときはいつも今、の精神です。


そんな中ですが、先日NRW JapanドイツNRW州経済振興公社からインタビューを受けました。

NRWとはノルドラインヴェストファーレン州のことで、この地域に進出している約620社にも及ぶ日系企業のサポートをしています。

NWRやドイツと関わりのある日本人を取りあげ、インタビューをしているそうで、様々な研究者に交じって、ボクのようなアウトローを取りあげてもらうことができたことは、とても光栄なことです。

前編、後編に分けて、細かい話を掲載していただいているので、是非お手すきの際にご覧ください。


私とドイツとNRW
前編:サッカーの本場 憧れのドイツへの挑戦

後編;ブンデスリーガの「フロント」として 前人未到の領域へ

Dl084mwu4aafoqw_2


9月も変わらず、今まで通りの自分で。

焦らず、慌てず、あきらめず。


「頑張るときはいつも今」

10/20/2016

Foot!に出演。

昨日はジェイスポーツさんのFoot!という番組に出演してきました。

お笑い芸人のワッキーさんが出演してるサッカー番組で、終始楽しくやってきましたよ。

やはりドイツで普段見て感じて思ってることを伝える場があることは嬉しいことです。

ボクは喋るのが好きなので、こういう仕事は楽しいなと思いますし。


あとはもっと、簡潔に喋れるようにならないといけないですね。

実は巻き巻きで、台本すっ飛ばしてたとこも幾つかあって笑

実はその辺は、Un Poco Footというところで喋ってます。

ちなみにそこで、ドイツ育成システムの話に移り、さらに熱弁をしちゃってます。

これは楽屋に戻る途中も、楽屋に戻っても続き。

最終的にはドイツの本気度ってすごいなって話で、ボクも含めて感心して終わりましたが。


そんな話もまた、どんどん伝えていける場に出ていければいいなと思ってます。

サッカー大国ドイツから盗みたいことはたくさんあります。

日本人目線で考えるからわかることもたくさんありますので、それをこれからも損なわずに、続けていければいいなって思います。


ということで、再放送もある?でしょうし、見逃した方(で観れる方)は、是非チェックしてみてください。

よろしくお願いいたします。

「頑張るときはいつも今」

09/30/2016

ニクの日。

ボクの毎月の振り返り日である、29日。

今月で在独11年と8ヶ月をコンプリート。


そんな12年目のボクの新しい挑戦がありまして。

実はスポナビでボクの連載コラムがスタートしました。


ブンデスのフロントから日本のために――
瀬田元吾、ドイツサッカー解体新書(1)
http://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201609250005-spnavi

毎月、ドイツからボクの視点でいろいろな情報を発信していきます。

皆さんに楽しく読んでいただけるような、そんな内容にしていきますんで、是非皆さんチェックしてください。

それではキープゴーイングします。

「頑張るときはいつも今」

04/24/2016

発信するんだという思い。

ボクの仕事は、裏方の仕事です。

サッカークラブの運営の一端を担ったり、海外遠征のサポートをしたり。

どれにしても主役は絶対ボクではありません。

人にはそれぞれ役目があって、主役を演じる人もいれば、そうじゃない人もいます。

どちらの方が大事ということはないと思います。

でもだからこそ、逆にそれぞれの場所で、その人じゃないとダメだと思われる存在を目指すことは意味があることだとも思ってます。

それが俗に言う、「オンリーワン」ってやつかもしれませんが。


そういう思いで活動してきたこともあってか、ありがたいことにこれまでにも色々なサッカー雑誌で取り上げていただいてきました。

また去年からはZONEという雑誌で連載コラムも書かせていただいています。

正しいと信じてやり続けていることが、こうやって評価されることは、客観的に見て正しかったという証明にもなるし、それは本当に力になります。

そしてそんな中、今度は中学校の保健体育の教科書に掲載していただくことになりました。

学研教育みらい
『新・中学保健体育』

20016年4月から使用される中学校保健体育科の教科書です。

「健康・安全・スポーツの分野で世界で活躍する人たち」

というテーマのページに掲載していただいています。

実際ボクが使う資料ではないですし、一般の方々が購入されるものでもありません。

でも、これからの時代を担う中学生に見てもらえるのは、なんだか光栄なことですよね。

彼らに世界を意識するきっかけになったら嬉しいですし、こういう仕事があることを知ってもらえるだけでも嬉しいです。


ちなみにボクは筑波大学体育専門学群卒業で、自分自身も中高の保健体育の教員免許を持っています。

同じように全国には同期も含め、多くの先輩後輩が体育教師として仕事をしているはずですので。

そんな仲間たちにも、ボクが外国で頑張ってるよーってことを伝えるメッセージになったら嬉しいですね。


ちなみにこれ、デュッセルドルフの日本人学校でも使われているらしいです。

それってなんか、誇らしいですよね。

どこにいても何をしていても、何かを発信出来る人間でありたいし、周りにパワーを与える存在でありたいと常に思ってます。

今回はこういう形になりましたが、凄いことをやりたいと思うのではなく、正しいと思うこと・やりたいと思うことを信じてやり続けることが大事ですよね。


順風満帆な人生ではないですが、追い風も向かい風もビンビン感じながら、引き続き頑張ります。

以上、報告でした。

「頑張れ熊本、頑張れ大分」


01/23/2016

サッカーマガジンZONE。

世界には凄い人がいっっぱいいます。

もちろんサッカー界にもうじゃうじゃいますよ。


そんな中、日本人選手はどんどん世界で活躍し、評価されてきています。

それに続かなくてはならないのは、指導者業界やスポーツマネージメント業界の人材に違いありません。

そんなスポーツマネージメント分野で、ワールドワイドに活躍する皆さんと、対談企画でお会いしてきました。

「日本サッカーの誇りのために」

というテーマでディスカッションしたのですが、そりゃもう時間が経つのが早いのなんの。

とにかく皆さん、日本サッカーの発展のために何が出来るかを考えていて。

そんな対談の様子が本日(1月23日)発売のサッカーマガジンZONEさんに掲載されてますので。

是非、手に取って見ていただけると嬉しいです。

表紙はドルトムントの香川選手です^^

「頑張るときはいつも今」

10/01/2015

香川選手が表紙のNumberに注目。

9月24日に発売となっている、香川選手が表紙のNumberにて、ボクのことをご紹介いただいています。

海外組の現在を紹介するコーナーで、番外編として「もう1人のブンデスリーガー」ということで掲載されてます。

そうそうたるサッカー選手たちの中に、フロントスタッフが紛れ込んでいる違和感はありますが。

そういう部分ではなく、“海外組”という部分でくくってくれていることに感謝ですね。

とにかく香川選手特集の今月号、是非ともご購入くださいね。

そして“もう1人のブンデスリーガー”探しをしていただければ光栄です!

よろしくお願いいたします。

「頑張るときはいつも今」

09/26/2015

Foot!に出演^^

昨日はJSPORTSさんのサッカー番組「Foot!」に出演させていただきました。

ドイツサッカークラブの運営をテーマにしていろいろお話してきました。

それにしても...

おでこ光ってるし、ネクタイ曲がってるし、喋りはカミカミだし。。。

なんか反省点多いなぁ。


でもこういう機会をいただけることに感謝です。

事後報告ですいません。

次は事前報告を心掛けます。


それでは週末、地方へ出張いってきまー( ´ ▽ ` )ノ

「頑張るときはいつも今」

09/24/2015

サッカーマガジンZONE。

最新号が発売になりました。

今年に入って、2ヶ月に1回ペースでコラムを書かせてもらっています。

今回は「ビジネス・教育両面を兼ね備えたドイツ育成改革」というテーマです。

是非、チェックしてみてください。

「頑張るときはいつも今」

07/15/2015

千葉日報さん。

今朝、千葉県サッカー協会の関係者からご連絡をいただきました。

6月の日本出張の際に、千葉県で行ったセミナーの件が、今日7月15日の千葉日報さんに掲載されたとのこと。

とてもありがたいことです。

こういうことの積み重ねですよね。


ボクはドイツにいますので、TVに出ても新聞に取り上げていただいても、雑誌に掲載されても、ほとんどオンタイムで見ることはありませんが。

でも、こうやって取り上げていただけることは、本当に光栄なことですからね。

少しでも多くの方々に見ていただければ嬉しいです。

ということで。

先週の快晴真夏日から一転、曇天の涼しい(ちょっと寒い)天気が続いているドイツですが。

今日もコツコツ積み上げていきまっす!

「頑張るときはいつも今」