ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan
サッカー観戦

10/28/2018

ドイツ0-2日本。

フットサル試合観戦は非常に新鮮でした。

1800人ちょっとの動員数でしたが、室内のフットサルができるホールに行ったことがなかったので。

どちらのファンも応援の仕方がわからない様子だったため、応援合戦のようなことはありませんでしたが、そうなると純粋にプレーで沸かせることになります。

そういうシーンがいくつかあり、これは今後、もっとエンターテイメント性も高まっていけば(もうやってると思いますが)、盛り上がっていくことになるんでしょう。

試合は日本が2-0で勝利しましたが、ドイツは今後、プレー人口が増えていけば、もっと強くなるポテンシャルは十分あると感じましたね。

まだまだ世界にはフットサルに力を入れていない国がたくさんあるでしょうし。

ビジネスとしての成熟が上がっていけば、これもまた面白いスポーツだなと、今回身をもって感じることとなりました。

素晴らしい経験をありがとうございました。

「頑張るときはいつも今」

10/26/2018

フットサル日本代表。

日本ではすでにかなりポピュラーになっているフットサル。

Fリーグも2007年に設立されてからもう12年目を迎えていますよね。

そんなフットサルですが、ドイツではまだまだマイナースポーツの1つ。

そんな中ではありますが、UEFAがフットサルに力を入れていく方針のようで、ドイツサッカー協会も今後フットサルに力を入れていく方向です。

フットサルのドイツ代表は、まだ組織されるようになってまだ日が浅いですが、徐々に成長をしているそうです。


そして今回、フットサルの日本代表がドイツ・ポルトガル遠征に来るということでして。

しかもデュッセルドルフでドイツ代表と対戦することになったんです。


そこでドイツサッカー協会の担当者から、できればデュッセルドルフの日本人に応援に来てもらえるようにしたいとの相談を受けました。

ということで、フォルトゥナとしての経験を最大限に活かし、デュッセルドルフ日本人学校の招待や、商工会議所を通じての特別オファーを提供したりと、微力ながらお手伝いさせてもらいました。

また、代表チームが日本人学校訪問を行ってくれ、中学部の学生たちとの交流会も行ってくれたのですが、非常に大盛況となりまして。


そしていよいよ今日がその代表戦。

約2000人くらいの来場を期待していますが、大いに盛り上がってくれることを期待しています。

ボクも招待を受けているので、行ってきます。

正直、フットサルの試合をちゃんと見るのはボクも初めてなので、とっても楽しみ。

日本代表が勝利してくれることを願いつつ、行ってきます!

「頑張るときはいつも今」

06/15/2018

アルディージャ大前元紀!

先日、大宮アルディージャの試合を見に行きました。

フォルトゥナに以前所属していた大前元紀選手の応援です。

相手は最下位の讃岐でしたが、結果は2-2の同点。

大宮としては勝ちたい試合でしたね。

でも大前選手のパフォーマンスは流石の一言。

周りは見えているし、余裕があるし、なによりも止めて蹴るがしっかり出来ている。

それだけでこんなに差があるのだなぁと感じました。

ちなみに久々の日本の夏(まだ本番じゃないですけどね)にやられ、ボクは熱射病寸前でした。


日本の夏にボクの体が対応できていない...

それもそのはず、もう日本を離れて14年目ですからね。


あの30度を超える炎天下の中で走り続ける選手たちは、やっぱり“プロフェッショナル”です。

自分も日本の夏に走り回っていたと思うとなんだか不思議ですが。

それもまた、いい思い出ですね。


大宮アルディージャと大前選手のここからの巻き返しに期待しています。

「頑張るときはいつも今」

11/23/2017

ベルギーvs日本に思ふ。

お誘いを受け、ベルギー代表vs日本代表の試合を見に、ベルギーのブリュージュという街まで行って来ました。

ブリュージュはベルギーの中でも北のベネチアと言われるほど、運河の多い綺麗な街なんですが。

残念ながら、ボクは試合だけを見てすぐに帰ることになりましたが。


試合はご存知の通り、1-0でベルギーが勝利しました。

Img_4089


この前に行われたブラジル戦の結果も踏まえて、日本代表への評価はいろいろあることと思います。

選手たち自身が感じたこと、監督スタッフ陣が感じたこと、TVの前で見ている方々が感じたこと、それらは必ずしも一緒だったとは限りません。


ただ、現地観戦した者として正直言えることは、やはりベルギーは“親善試合”の空気だった、ということです。

具体的には、ベルギーの選手たちは単体では本当にすごい選手たちですし、それぞれがヨーロッパのすごいクラブでとてつもないパフォーマンスを見せています。

例えば、プレミアリーグのチェルシーで、マンチェスターCで、マンチェスターUで、ド中心でプレーしている選手たちだったりするわけですから、本当にすごい選手たちなのですが。

でも、今回の試合では、その力は1+1+1が3でしかない感じ、というか。

これだけすごい選手たちなら、1+1+1が5にも7にも10にもなっていい気がしますが、そのハーモニーはそんなに感じなかったです。

とはいえ、W杯予選は無敗で勝ち抜けているわけで、やはり公式戦になったときのベルギーはとてつもなく強いのです。


残念ながら日本代表はいつもそんな感じな気がします。

今回はビッグ3(本田、香川、岡崎)がいなかったわけですが、それでもインテル、サウサンプトン、ケルン、フランクフルト、マルセイユ...というヨーロッパの錚々たるクラブのスタメンが並んでいるのに、チームとしてのパフォーマンスへ、そこまでの良さが反映されていない気がします。

というか、同胞でプレーできているのに、ときに意思の疎通ができない部分を感じることもある、というか。


それに対してブラジル代表は、やはり世界のスーパースターたちは世界中のすごいクラブでプレーしているわけですが、代表チームとして集まったら、その所属クラブ同様、またはそれ以上のパフォーマンスというか、いろいろな化学反応を見せているような気がしました。

その原因がどこにあるかはボクにもわかりませんが、それが今回の2つの代表戦から感じたボクの感想です。


とはいえ、本番まであと8ヶ月ですからね。

今更何かを大きく変えることはできないでしょうし、ここから細かい部分にいかにこだわっていけるかだと思います。


あとは、1つの大会を戦うマネージメントをできるかどうか、でしょうね。

前回のW杯は、1点のビハインドで最後はどうしようもなくて、長身のDFを前線に上げてロングボールを蹴るという作戦に出ましたが、そんな練習はしたことなかったそうで。

ではなぜ、そういうケースを想定して、長身のFWをメンバーに加えておかなかったのか、ということになります。

後からならなんでも言えますが、だからこそ、大会前にそこまで想定する必要があるわけですもんね。


とにかくロシアW杯のときは、ベストコンディションの選手たちで挑んでもらいたいです。

怪我を抱えている選手は、逆算してコンディションを整えていって欲しいですし、チャンスに恵まれていない選手は、出場機会をしっかりと確保して欲しい。

そして代表チームは我々日本人のオールスターなのだから、堂々と思いっきり戦ってきて欲しいですね。


なんか、滅多に書かないサッカー論をツラツラと書いてしまいましたが、やっぱりボクも日本人ですし、日本代表が強くなることを常に考えてドイツで仕事をしているので。

ハリルホジッチ監督には、誰もが納得する采配を見せて欲しいと思うばかりです。


そんな夜中の独り言でした。

風邪っぴきなので、おとなしく寝ることにします。

それでは、おやすみなさい。

「頑張るときはいつも今」

11/20/2016

現場主義。

この週末は、7年前(15歳)のころから知ってる選手が、日本からオフを使ってドイツに来てくれたので、サッカー観戦へ。

金曜日の夜はレヴァークーゼンvsライプチヒ。

まさかのライプチヒが3-2の逆転勝ちで、1部昇格イヤーながら、ついに首位に立つという。

レヴァークーゼンはドイツ代表も数人いるのに、ちょっと今年はミスが多いですね。

CLもあるし、調子をもっとあげて欲しいところ。

そして土曜日は、ドイツのナショナルダービー、ドルトムントvsバイエルン!

いやー、ドルトムントの試合は結構見に行ってますが、今回も凄かった。

なんせレベルが高いのなんの。

そしてついにドルトムントが1-0でバイエルンを喰いましたからねー。

試合内容はもちろん、81360人の観客数も圧巻で、サポーターが作り出すスタジアムの雰囲気に、ただただ興奮するばかり。

日本人としては羨ましくてしょうがない。

これがJリーグにあればなぁと毎回思います。


それにしても、やはり現地観戦に勝るものはありませんね。

TVでは分からない心踊るエキサイトが、現場にはある。

やはりボクは、“ムロイさん派”ではなく、“アオシマ派”のようですw


さあそして今日は、フォルトゥナvsザンクトパウリ!

勝利を信じて....

「頑張るときはいつも今」

10/17/2016

J2リーグ観戦。

日本出張中の今は、できるだけ時間を有効に使いたい。

そう思って、先週末はフクアリまで行ってきました。

目的はJ2の試合、ジェフ千葉vs松本山雅を見ること。


電車で行くことで、マッチデーの様子がよくわかります。

試合内容ではなく、やはりオーガナイズの方が気になりますからね。

蘇我駅からフクアリまでをキョロキョロしながら、いろいろと感じながら。

それにしても、フクアリはいつ来てもいいなぁと思います。

サイズ感や、周りの施設の充実具合も含めて、非常にいいなぁと思いますね。

ただ、この試合に関して言えば、やはり山雅のサポーターは圧巻でした。

試合は昇格争い真っ只中の山雅が3-0で勝利したこともあって、山雅サポーターが大盛り上がりになっていましたが。

それにしても、ボクですら一緒に声出して歌を歌いたいなぁって思ってしまうような雰囲気。

山雅サポーターはそういう力がありますね。


ちなみにこの方にも再会。

松本山雅の神田社長。

1年でのJ1復帰に向けてひた走るクラブを率いる若き社長さんです。

軽い立ち話だけでしたが、やはり立場は違えど、昔の仲間と話すのは嬉しいですね。

シーズン最後まで2位以内を維持して、自動昇格を勝ち取ってほしいなと思います。


ちなみにジェフには大学の後輩であるショウヘイ(阿部翔平)や、去年までドイツで頑張っていたカズキ(長澤和輝)がプレーしてました。

そういう姿を見れて、またなんか嬉しい気分になりましたね。


さて、相変わらず時差ボケと戦いながら、残りの日本滞在も充実させていこうと思います。

また報告していきますので、お楽しみにしてください。

それでは。

「頑張るときはいつも今」

09/15/2014

第二章。

香川選手のセンセーショナルな復帰戦ゴール。

物凄い重圧の中だったと思いますが、しっかりと結果を出してくれましたね。

あれは香川真司という日本人で世界的スーパースターのサッカー選手と、ヨーロッパを代表するドルトムントというクラブの、記念すべき第二章の始まりでした。

あのスタジアムで聞く「かーがわ、しんじーーー」の大合唱。

ウォーミングアップ、試合開始、そして得点後。。。

鳥肌立つというレベルではなく、身体の中から感情が溢れて来るような。

なんか鳥肌と一緒に、涙すら溢れそうになりましたからね。

それだけ、あそこには凄いパワーがあり、香川選手はそこのヒーローなんだなと痛感しました。


こちらはドルトムントの街にいっぱいいるサイ。

スタジアムの前バージョンは、ドルトムントカラーです。

8万人収容で8万人入っちゃうスタジアム。

スタジアムの周りやファンショップは、まるでコンサート会場のような熱気で、試合前から大混雑でした。

ピッチの上に誇らしく掲げられるドルトムントのマーク。

香川選手はこれを胸に、これからドルトムントでの第二章に挑むのです。


そしてスタジアム中にKAGAWA 7のユニフォームが。

もう1万枚以上売り上げたとか。

なんという驚異的な数字....

ドイツ人が円陣を組むのってなんかかっこいい。

ここから新しい伝説が始まるんです。

ご存知の通り、復帰戦で決めたゴールが、そのまま決勝ゴールとなり、MVPにも選ばれて。

この苦しかった1年を乗り越え、また新しい1ページに突入したんですね。

とにかくここからもっとコンディションをあげて、CLでも大暴れして欲しいなと思います。

クラブは違えど、日本人の誇り。

なんか気合が入りましたね。


来季はドルトムントと戦えるように。

フォルトゥナの頑張りに期待です。

明日はマッチデー。

アウフゲーツ、フォルトゥナ‼︎


「頑張るときはいつも今」

GENGO

09/13/2014

やっぱりブンデス。

代表ウィークのため、先週はブンデスはお休みでしたが、代表選手たちもクラブへ戻り、リーグ再開です。

昨夜は2部でボーフム田坂選手が、山田選手擁するカールスルーエと対戦し、見事ゴールを決めました。

1部ではレヴァークーゼンとブレーメンが3-3という超緊張感のあるシーソーゲームを演じ。


すっかりサッカーバカはテレビに釘付けでした。

有料放送skyというものに加入してますが、うん、元は取りまくってますね。

ちなみに我らがフォルトゥナは、今節はアウェーで月曜日なので。

今週末の1部カードをご紹介。


バイエルンvsシュツットガルト(酒井高)

ドルトムント(香川)vsフライブルク

ホッフェンハイムvsヴォルフスブルク

パダボルンvsケルン(大迫、長澤)

ボルシアMGvsシャルケ(内田)

ヘルタ(細貝、原口)vsマインツ(岡崎)

フランクフルト(長谷部、乾)vsアウグスブルク

ハノーファー(酒井宏、清武)vsHSV


こうやって書いてみると、改めて日本人選手が多いことを痛感します。

しかも誰もがチームの主力だってところがすごい。


そしてもちろん、注目はドルトムント復帰の香川真司選手ですよね。

所属は違いますが、日本人として誇りに思いまくりです。

今でも忘れていません、あの8万人の「かーがわーしんじーーーー」の大合唱は。

あれが今日、またドイツに戻ってくるのですから。

ということで、、、

ドルトムントに行って来ます。

ドイツx日本サッカーにとって、後世に語り継がれるであろう歴史的瞬間を見ないわけにはいきませんからね。

さっさと仕事を片付けて、行って来ます。

今日は純粋に試合観戦を楽しんできます。


報告お楽しみに。


「かーがわーしんじーーーー」

GENGO

08/22/2014

ジャイキリ。

先週末はドイツ杯1回戦が行われていました。

日本でいう天皇杯にあたるトーナメント大会ですが、こういう大会は必ずジャイアントキリング、略してジャイキリが起こるもの。

むしろ醍醐味とも言えます。


そして今年も早速ありました。

1つは岡崎選手所属の1部マインツが、3部のケムニッツと延長PKまでもつれ込み、最後はケムニッツに軍配が上がるという。

そしてもう1つは、田坂選手所属の2部ボーフムが、酒井高選手所属の1部シュツットガルトに2-0で完勝。


ジャイキリは気持ちいいんですよねー。

ほんといいなー、って思ってた矢先、なんとフォルトゥナがやられました...

4部クラブに2-3の敗北。。。


昨年も格下に敗れて恥をかきましたが、まさかの2年連続。

これはいかんです。

でももう起こっちゃったし、切り替えてリーグ戦にしっかり集中するしかありません。

土曜日、ホームでカールスルーエ戦です。

今季、ジュビロから加入した山田選手がいます。

でも申し訳ないが、勝たせてもらいましょう。

こっから上昇気流に乗っていくのだから!!

ちなみに、シャルケもジャイキリされました。

これだから、カップ戦は面白い。


「頑張るときはいつも今」

GENGO

08/15/2014

コツコツと。

何事もコツコツと積み上げることが大事。

一段抜かしなんてやったら、いつか必ずツケが回ってきますから。

絶対に、絶対に。

ぜーったいに、正当な道を行く方がいい。

自分の人生、胸張って生きていくんだったら、それしかないし、いつか絶対それが正しかったって思えるかず。

なーんて、熱い思いはさておき。

いよいよ聞こえてきました、ブンデスリーガ1部開幕の足音が。

コツコツと、聞こえてきましたよー。

来週末の開幕に先立って、昨年のリーグ覇者vsドイツ杯王者の対戦となるスーパーカップが行われました。

昨季はどちらも首位バイエルンで2位ドルトムントだったので、結局この2チームの対戦に。

どちらもW杯に出場していたドイツ代表メンバーがたくさんいるので、まだまだコンディションは低め。


それでも層の厚さもありますからね。

ドルトムントからバイエルンに移籍したレヴァンドスキや、同様に去年移籍したゲッツェなんかは、自ずと注目しちゃう。

ということで試合会場となったドルトムントへ。

試合の結果はドルトムントが2-0で勝利。

8万600人入った超満員のスタジアムを見て、あーーまた始まるー!って思いましたね。

あのゴールの瞬間の高揚、たまらんす。

もう、ワクワクさんです。


と、その前に。

とりあえず今週末はドイツ杯の1回戦。

日本で言う天皇杯ですが、1回戦は多くのアマクラブvsプロクラブがあります。

フォルトゥナはアウェーでアマチュアクラブと対戦なので、TVでチェック予定。


そんななか、シュツットガルトvsボーフムという好カードが。

ありやないですかー、早速熱いのが!

ということで、今週末はボーフムに行ってきますね。

先週はフランクフルト、今週はドルトムント、来週ボーフム。

サッカーのある週末。

あの興奮が戻って、くるぅーーー!!笑

「頑張るときはいつも今」

GENGO