『ココロとカラダの笑顔』~白ハトグループ復興支援活動~「おなかとココロがほっこり温まる!復興支援活動」

『ココロとカラダの笑顔』 ~白ハトグループ復興支援活動~

おなかとココロがほっこり温まる!
復興支援活動ドキュメントリポート
→過去のブログを見る「私達が出来ること
2011年3月

2011年3月26日 (土)

おいもチャリーズ?!

ほっこり支援仙台チームの

竹島さん、高田さん!

自転車でお得意先様の所へ

交通が不便になっているので

自転車が大活躍です!!

この自転車・・・・・・

現地へ行っているみんなのために

お得意先様を回るのに、不便だろうと思い

営業外販本部の川戸本部長が、

必死に探して準備してくれた自転車です

ここにも白ハトグループの思いが沢山詰まってます。

Sh380276

Kc3o00170001

この写真・・・・

どう見ても1人が衣装替えしたような。。。

そっくりな二人です

上の画像 竹島さん

下の画像 高田さん

二人合わせて「おいもチャリーズ!」

名づけ親は・・・・

もちろん!

永尾社長です(笑)

さつまいもで、東北はもちろんのこと!

日本中をほっこり笑顔にしてくださいね!

走れ~~~!

おいもチャリーズ~~~!

松島の手樽地域交流センター!

本日のほっこり支援仙台チームは

松島の手樽地域交流センターで支援活動です

今日も元気に笑顔で、アツアツの焼き芋をお配りくださ~~い

Sh3e0326

Sh3e0338

ほっこり支援号も

いい感じにかっこよく汚れてきました(苦笑)

なんだか・・・

哀愁が漂っている感じがいいですね!

Sh3e0339

ほっこり支援メンバーの本日の昼食はぁ~

「ほっこりスペシャルカリー」です!

さぁ~

カレーでパワーをつけて

手樽地域交流センタ-に避難されている皆さんを

焼き芋で笑顔にしてくださいね!

Sh3e0340

今日は「たこ焼」で、支援活動中!by大阪

こんにちは!

今日も、仙台にてほっこり支援メンバーは

元気にほっこり支援活動中ですが・・・・

今日は仙台だけではなく

大阪でも、ほっこり支援たこ焼メンバーが活動しています!

本日、大阪 道頓堀商店街 角座跡地にて

「東北関東大震災
がんばれ 応援デー」を開催中!(11:00~20:00まで)

Jリーグガンバ大阪のホームゲーム時に

万博競技場で出店している「美味G横丁」でおなじみの

くくるのたこ焼も出店し、

売上の収益金の一部を義援金の一部として寄付致します。

他にも、道頓堀今井さん(カレーうどん)、新世界串カツ元祖だるまさん(串カツ)、
クンテープ(タイ料理)など、「美味G横丁」の「のれんめぐり」で人気の

お店も出店していますので、皆様是非~~

お立ち寄りくださいませ。

この後・・・・

15時30分頃

ロックシンガーの

内田裕也さんも義援金の呼びかけに登場予定です

みんなでたこ焼食べて~~~

復興支援しましょう!

たこ焼食べて~~~シェケナベイビー♪

110326_103319

2011年3月25日 (金)

復興支援活動!塩竈市ガス体育館!

今日の支援活動場所は

塩竈市ガス体育館にて行いました!

塩竈市も津波の被害が大きく

街のメインストリートは壊滅状態。

今日は寒波が押し寄せ

メンバーが仙台にきて一番の冷え込みでした。

寒さでなかなか焼き芋器の温度も上がらず

プロパンガスも凍りつくくらいに・・・

25名づつではありますが焼きたてを

避難所内へお持ちし、一人ずつにお配りさせて

頂きました。

今回の支援活動は、

寒波のためほとんどの方が外に出ていらっしゃることは無かったのですが

お配りした際も全員が喜んでくれてよかったです。

全てをお配りし、避難所内へご挨拶に行った際も

皆さんが集まってくれて

「ありがとう。元気がでました。寒いから体に気をつけて

すばらしい支援活動を続けてください」と

お声かけ頂き、

支援をさせて頂いている私たちの方は

からだとココロがほっこり温まりました。

P2011_0325_151025

本日の支援メンバーの竹島さんとスタッフの畑山さん

みんな寒さに負けず、笑顔~~~!!

P2011_0325_151037

竹島さんは、いつもは営業ですが

今日ばかりは・・・焼き芋兄ちゃんです!

P2011_0325_150934

藤田マネージャーは、白ハトに入るかなり前・・・

実は・・・・焼き芋屋をやっていたとか

さすが!似合ってます!

今日もあったかい焼き芋と素敵な笑顔のお届け!

ありがとうございます!

2011年3月24日 (木)

絶句・・・石巻

松島をあとにして

次は石巻に到着

ほっこり支援メンバーは

絶句・・・・

何度もお伝えしておりましが

テレビで見ていた状況も

実際に自分の目で見る現状・・・・

言葉にできません。

防波堤は破壊され

町は無くなって水没しています。。。。

Photo_8

Photo_9

Photo_10

Photo_11

石巻港付近は道もなくなっているので

この先は通れません。

石巻の皆さんが無事に避難されていることを

心から願っております。

東松島

車が進むにつれて

本当にすさまじい光景なかり

ほっこり支援メンバーは言葉がでません。

1_3

Photo_4

3

日本三景 松島

ほっこり支援メンバーは

塩竈を後にして・・・

松島へ

松島は日本三景の1つでもある有名な場所

ですが・・・・

海はドロでどす黒く、

松林は削げ落ちたり、倒れていて

とても日本三景とは想像ができない光景でした。

※メンバーは愕然としてしまい・・・写真を撮るのを忘れてしまったくらいです

藤田マネージャーメール

「とても日本三景とは想像できない光景でした。

そんな時

80歳過ぎのお婆ちゃんが瓦礫を家から運んでくる最中に

ほっこり号を見て、「どこから来たのか?」尋ねられたので

大阪から来た事と、私たちの取り組みを話したところ

「この町のためにありがとう」とおっしゃり、

お婆ちゃんの状況を話してくれました。

自身も息子夫婦も全て家が浸水されて、旦那様は

漁師さんで船は失い、孫は遠くへ避難して、

親戚は亡くなられた方もいる。

ご自身も間一髪で助かったそうです。

そんな現状でありながら、ご自身が支援を直接

受ける訳ではないのに感謝してくれている

お婆ちゃんに、こちらが元気を頂きました。

おばあちゃん ありがとう」

おばあちゃんのような方が数えきれないほど

いらっしゃると思います。

また、人が作り上げたものはまたいつか復活できるかもしれませんが

自然が作り上げた風景は・・・・

全く同じようにもとに戻る事は難しいと思います。

でもいつかまた、松島で素敵な風景が見えることを信じております。

塩竈市を視察!

塩竈ガス体育館へ視察に向う途中・・・・

線路に船が打ち上げられていました。。。。

まだまだ残る・・・・

津波が爪痕・・・・

Photo_2

塩竈の港近く・・・・線路も水没しています。

1_2

Photo_3

この津波の恐ろしさ・・・・

目を覆いたくなります。。。

でも、本当に現実なんです。

受け止めるしかありませんでした。

明日は

塩竈ガス体育館へ焼き芋をお届けいたします。

らぽっぽ仮設店舗で営業中!

おはようございます!

らぽっぽ仮設店舗の前に告知POPを

出して頂きました!!

1

Photo

本日も寒さに負けず

一生懸命頑張りましょう!

4人目のほっこり支援メンバー現地へ

東北への復興支援活動で、現在、東京と大阪から3名行っていますが

本日、4人目のメンバーが到着した!

ご紹介します!!

4人目は、白ハトグループ 日本食品開発促進㈱
営業外販本部 東日本グループ長
竹島 健一 

白ハトグループ一番の熱血営業マン!

自分及び家族が無事 命がある事を理解し、

東北エリアの被災者の方々へ少しでも自分の持っている

「勇気」「元気」「笑顔」を与えられ、

「ワクワクみなぎる」パワーを少しでも与えられればと思い、

参加を志願しました!!

家族も理解してくれて、気持ちよく送り出してくれました。

先に行っている現地メンバーと共に被災者の方々へ

少しでもお手伝いが出来ればと思っています。

110325_231405