RIO Live Gallery

RIO [DJ・MC・Airtist]

DJ・MC・Artist・VDJ
Birthday : 1974/5/5
Hometown : Mie Japan

2015/09/30

蔡國強展

蔡國強の展覧会にやっと!!行けました

10月18日まで開催されてますが

もうこのタイミングしかなーい!ってことで

行って参りました

蔡國強は火薬を用いた作品制作

つまり絵の具などで描く線の代わりに

キャンバスや和紙に線のように火薬を

ふりかけてそれを爆発させ

絵画制作やパフォーマンスを行う現代アーティスト

中国文化に由来する物を使った

インスタレーションなども多く手がけていらっしゃいます

もちろん美術展覧会の企画を行う

キュレーターとしても活躍しています

納得

そう、これが

見たかったんです

今回日本で制作した和紙の上の

ミミズクと桜

めちゃくちゃ大きいんですよ

グッときます

蔡國強の火薬絵画は偶然性のアートもあります

その偶然性はなんとなくご本人が導いていて

計算外のこともあるよとインタビューなんかで

おっしゃいますが

必然のような、、、

しかし美しく力強い!

もう一度生で見たいと思う作品です

私は蔡國強のインタビューとか聞くと

なぜか凄く共感して涙まで流してしまう私ですが

何でしょうね(笑)

何かとても彼の芸術への考えや想いが

伝わってくるんですね


そんなインタビューのVTRも今回

見る事ができますよ

他の常設展もウロウロ見に行ってたら

イサムノグチさまも

いらっしゃいました


美しい

このコンビネーション

本当に美しい


素敵なものを目から取り入れて

あまり他のものが入らない1日でした