RIO Live Gallery

RIO [DJ・MC・Airtist]

DJ・MC・Artist・VDJ
Birthday : 1974/5/5
Hometown : Mie Japan
2017年9月

2017/09/14

写真家 チェ・ゲバラが見た世界

FM FUJIのRIO's Columnという

オススメコーナーでも

8月19日にご紹介した写真展

(随分前のブログを書いてますね私(笑))

「写真家 チェ・ゲバラが見た世界」

私は何故かチェ・ゲバラにとても

惹かれます


今年、キューバ革命の英雄

「チェ・ゲバラ」の没後50年の節目を迎えます。

そんな節目の年に

日本では初となる写真展

「写真家 チェ・ゲバラが見た世界」が

恵比寿ガーデンプレイス ザ ガーデンルームで

開催されていました。

もう終了していますがほんとに

貴重なものだったんだなということが

今またヒシヒシと感じています


平和と平等をもたらすために戦ったチェ・ゲバラ

そんな彼のかたわらには常にカメラがありました


チェ・ゲバラが、ファインダーを通してみていた世界を

体感できるこちらの展覧会では

彼の息子カミーロ・ゲバラ氏の全面協力により

「チェ・ゲバラ自身が撮影した写真」

約240点が日本で初公開されていました

工事現場や訪れた土地土地の記録写真も

とても多いですが

家族と一緒に撮っている写真や

現地の子供を撮影した印象的な写真

そしてセルフィー!

上のパネル写真はまさにそう

ゲバラはセルフタイマーを使ってかなり

自撮りしてまして(笑)

それがまた素敵なのです


会場では彼の生い立ちビデオ的なものが

流れていますので

そちらを見るとよくわかるかと思います

チェ・ゲバラが何を成し遂げ

何を夢見ていたのかを感じられる

貴重な機会となる展覧会

「写真家 チェ・ゲバラが見た世界」は

恵比寿ガーデンプレイス ガーデンルームで

8月27日まで開催していました

見られなかった方はまた次回を

お楽しみに!

そして

↑こちらのエルネストという映画は

10月6日公開です

チェゲバラの側近だったのが

日系人だったそう!

こちらも楽しみです

2017/09/08

ぽつらぽつら

旧くからのお付き合いの

音楽関係の皆様とご飯会★

Sony musicの敏腕女性たちとご主人様たち

音楽事務所のたっちー

そしてその友人たち

なかなか予約がとれない

神泉のぽつらぽつら

めっちゃ美味しかったです!

白ワインも皆んなで

たらふく飲みました!(笑)

気が良くて楽しいみんなとのトーク

最高に楽しかった★

個展に来てくださった皆々様 3

個展をまだまだ振り返っている私ですが

すみません

何十年後かに見たら

楽しいんだろうと想像しながら(笑)

対談みたいになってますね(笑)

もう長年お世話になっている

白雪ふきんの弥生さん

仕事などのご用事はあるとはいえ

奈良から来てくださいました


有難うございます

↑↑↑

デザイナーの片山さん

いろいろクリエイターとして

刺激されるわーと

言っていただき嬉しかったです!

暑い中、有難うございました

↓↓↓

スタイリストの川田さんと

ライターのまみちゃん

来てくださいました!

ゆっくりしっかり角度を変えながら

見てくださり

ファッション的な角度からもとらえてくださり

有難うございました

↑↑↑

音楽事務所の大和田くん

いつも気にかけてくれて来てくれる、、、

同志のような仲間

有難う!

↓↓↓

イラストレーターのケコさんこと

那須慶子さん!

ケコさんに誉められると嬉しいっす

またゆっくりアートトークしたいっす

有難うございました

↓↓↓

私がプロモーション担当している

鱧人というジャズアカペラグループの

PAを担当してくださっている

オアシスという会社の

敏腕若手オペレーター工藤ちゃん!

めちゃくちゃしっかり見てくれて

気に入ったのもあって、、、

嬉しいよー♡

ほんとに有難う!

2017/09/04

個展に来てくださった皆々様 2

個展も中頃になって来たあたりですね

遠くから来てくださる友人たちもチラホラ

有難いです

↑↑↑

昼1で来てくださった

ジャズシンガーのMihoさん

ジャズシンガー矢幅歩くんのママでもあります

可愛い猫の抱き枕もらっちゃったー!

ずっと抱っこしてたいフワフワ感

リアル猫たちに取られて

ボロボロにされないように対策をとらねば!

↓↓↓

そんな猫の抱き枕を抱えながら

姫路から来てくれたかじもっさんと!

かじもっさんとも長いお付き合いになりました

↑↑↑

そしてかじもっさんと知り合った

同じ時期に同じ会社勤めていた

先輩のあゆみさんも来てくれて

かじもっさんとあゆみさんが

「あれ?知ってるよね」なんていって

20年ぶりくらいの再会!(笑)

ということで皆んなでパチリ

↓↓↓

いい写真を撮ってくれたのは

ヒロ

彼はアメリカ生まれアメリカ育ち

アメリカに今も住んでますが

カメラマンとしての仕事でちょくちょく

日本へ戻って来ています

この日も結構久しぶりに会えたからよかったー!

ありがとうねー!

↑↑↑

夫婦仲良く来てくれたのは

永田ジョージとまみこちゃん!

それぞれ

気に入った作品の前で撮りましたよ!

ジョージとのこの古いポーズがお気に入りです

↓↓↓

ジュエリーデザイナー

まみこちゃん!

結婚してほやほやの2人は

本当幸せオーラが出てて

吸い込んでおきました(笑)

↑↑↑

築地塩むすびやのやの家の

矢野さん!

おむすび持って来てくださいましたー!

有難うございます

いろんな人を紹介しまくってすいません(笑)

ファミリー来てくれました!

大宮アルディージャの

ばんちゃんこと播戸竜二選手

けんやくんこと松井謙弥選手

思いの外ゆっくりと見てくれて

こんなに写真撮って楽しんでもらえて

良かったです


↓↓↓

ディジュリドゥ奏者で画家のGOMAちゃん

奥様でマネージメントのすみえさん

そんなGOMAちゃんのところで

ディジュリドゥを習っている兄を持つ

木工アーティストのともちゃん

ともちゃんがお世話になっている

くだまつさん!

皆々様有難うございます!

↑↑↑

先輩ラジオDJの小川もこさん!

ご自身も舞台でめちゃめちゃ忙しいところ

来てくださり

有難うございましたーっ泣

↓↓↓

シンガーのゆっきー!

いえーい

有難うございます!

↑↑↑

ゆっきーはランチ後に

こんなにたくさんお友達を引き連れて

来てくれました

大感謝!

↓↓↓

リハ後に駆けつけてくれたSINSKE

忙しいところ来てくれて本当に有難うねー

またゆっくりご飯しよーねー!

個展に来てくださった皆々様

レセプションパーティーの次の日は

山の日で休日

私も前日のパーティーで

パリッとしてた分

この日はゆるっと

昼1で来てくださった

ゆきえさんと乾杯!

↓↓↓

ゆきえさんは化粧品やファッションの

PRをされてて

いつもオシャレ!

↑↑↑

2人で絵をバックに

写真の撮り合いっこしたりして

ゆっくりお話も出来て楽しかったな

↓↓↓

美味しいお饅頭を持って来てくれた

ルナちゃーん

友人の結婚式で知り合って

ご飯を一度ご一緒した流れで

来てくれるなんて!

嬉しい!絵を見るのが好きだと

本当にゆっくり観てくれました

↑↑↑

ベリーダンス仲間の仲良しの2人も

揃って来てくれました!

テレビのタイムキーパーのあやさんと

デザイナーのまりかちゃん

有難うございました♡

↓↓↓

少し涼しくなったこの日

生放送終わりで14:00くらいから在廊

来てくれたのはイラストレーターのKentie

イベントのときに回す方のDJで

よくご一緒する若者!

彼女と来てくれてなんか初々しくて

こっちが嬉しくなっちゃいました

↑↑↑

ミュージシャンの六弦詩人義家さんと

甥っ子くん!

なんか感じるものあったかな?

↓↓↓

写真撮れなかったけど

映画配給の園さんファミリー有難うございました

そしてこの後ろ姿は

元ミュージシャンマネージャーのみきたん

この後たっぷり2人で飲んで食べて

語ったのでした!

↑↑↑

日曜は少し余裕を持って起きて

朝から浴衣を着ました

久しぶりに着付けたので

youtube見ながら(笑)

ちょっと緩く着たので着崩れ心配!

↓↓↓

昼1で来てくれたのは

ホリプロ大阪時代の元マネージャー

さかもっちゃん!

奥様と娘ちゃん

すっかり馴染んでゆったりと絵を見つつ

いろんな話で盛り上がりました

↑↑↑

映画監督の谷ちゃん(左側)が

連れてきてくれた

俳優の関口アナムくん!

楽しんで見てくれてて嬉しかったなー

ありがとう!

↓↓↓

そして伊藤銀次のPOP FILE RETURNSで

お馴染みのゲスト

元BARBEEBOYS 現ヒトサライの

いまみちともたかさん

他の作品はエロすぎるというので

いまみちさんが選んだ一番爽やかな作品の前で(笑)

お忙しい中本当にありがとうございました!

↑↑↑

こんな感じで皆様

見てくださってます

↓↓↓

オーガニックでノーシュガーで

質にこだわりまくった

Raw Bar(ナッツとドライフルーツのエナジーバー)

Kanae Barのカナエさん!

いつお会いしても可憐で本当可愛いーーー!

「芸術とは本当に素晴らしいものですね

色に刺激を受けました」と言ってくださり

帰宅してすぐにチェロを弾かれたそう

嬉しいな芸術のいい連鎖♡

↑↑↑

私が宣伝を担当している

ジャズアカペラグループの鱧人や

鱧人メンバーのライブに

よく来てくださり

素敵な写真を撮ってくださるEmiさん!

この日もいろんな角度から素敵な写真を

撮ってくださいました!

有難うございます

↓↓↓

ショートショート作家の田丸雅智くん!

来てくれたー!うれしー!

田丸くんは理科系の大学&大学院出てて

今は文系で作家してるので

話してるとめちゃくちゃ理論的だけど

アーティスティックで面白い

↑↑↑

吉田山田の山ちゃんが来てくれました!

わーい

絵が好きで山ちゃんも描いてるそう

なのでめちゃめちゃゆっくり見てくれて

いろんな話ができて

楽しかったなー

今度また飲もー!

↓↓↓

アナウンサーでシンガーの

加納有沙ちゃん

私が今日浴衣を着てるのを知って

浴衣で来てくれた!

浴衣シスターズわーい!

そしてこの後しっぽり和食屋さんへ

行ってもうひと盛り上がりしたのでした♡