「魂のことば(笑)」

Mikihiro Niina [Director]

TV&RADIO DIRECTOR
Birthday : 1977/8/13
Hometown : Fukuoka Japan

2010/02/26

使命

元日本代表で活躍したDFの柳本啓成さん

現在は、奈良でフットサル場を経営されながら、子供達の育成に取り組んでおられます。

昨日 柳本さんが、ふとおっしゃられた言葉

それが、

「我々のようなサッカーをしてきた人間が、こうやって

子供達にサッカーを教える。

 それが私たちの使命ですから。」

現在、このYANAGI FIELDのジュニアの子供達は

奈良でもトップを争うチームに成長しているそうです。

たぶん、柳本さんの「覚悟」がチームにしっかり浸透しているのだと思います。

1度 何かをやると決めたら

それを「覚悟して」取り組まないと、やはり結果はでないでしょうし、

たとえ、結果という形でそのときは現れなくても、自分を納得させることは出来ませんね。

「使命」だとか、「覚悟」だとか、言うのは簡単です。

しかし、そこに向かって本当にへこたれず結果を出して見せるという

気持ちを持ち続けて突き進む・・・。

柳本さんを見ていると、そういった

「強い意志」を学ぶことが出来たような気がします。

そういう事を日頃からやっている人だからこそ、

自分には厳しく

他人にはやさしく出来るんでしょうね。