「魂のことば(笑)」

Mikihiro Niina [Director]

TV&RADIO DIRECTOR
Birthday : 1977/8/13
Hometown : Fukuoka Japan
2010年6月

2010/06/18

大きな月が

街のすぐ上に見えました。あんなに大きな月をみたのは、初めてです。

まるで太陽でした。

なんであんなに大きいのか全くわかりません。

すげぇ

2010/06/16

海沿いのリゾート地ダーバン

南アフリカは冬のハズなのに、このダーバンは泳いでいる人もいます。 
 
左の奥に見えるのがダーバンスタジアム。
街もハワイみたいです。
マリンワールドという
海沿いのショッピングモールも人で賑わってます。
 
 
 
少年が広場でサッカーをやり、少女たちが一つのボールでポートボールみたいのをして遊んでます。
 
親たちがバーベキューみたいな準備をしてます…。
 
 
 
 
この街は、決して裕福ではないです。しかしみんな陽気で、明るい。そして何よりも眼が綺麗です。
 
日々、自分の小ささを感じます。日々、一生懸命働き続けることへの疑問を少し感じたりもします。
 
「豊かさ」とは?
いったい何なんでしょうね?
 
心の豊かさがもっと必要なのかもしれませんね。
 
 
今、ドライバーのナターンが窓をあけてくれました。
空がすごく綺麗です。
風は少し冷たいですが(笑)
 

ダーバンスタジアム

南アフリカの東に位置するインド洋に面したリゾート地がダーバンです。 
 
今日はさぶくて、スウェットとジャージが必要でした
スタジアムの近くはすぐ海です。 
中ではスイスが試合前日の練習を行ってました。
 
日本の初戦の地ブルームフォンテーンよりだいぶ立派なスタジアムでバンジージャンプやゴンドラも乗れるアトラクションもあります
あと4日

2010/06/15

再びダーバンへ

現地の朝八時に昨日の決戦の地ブルームフォンテーンを離れました
寒いですが清々しい朝でした。
小さな飛行機で横一列は 一人と二人という面白いかんじです。
 
KENAKO…ケナコ 
 
今回の大会キャッチフレーズみたいなものです 
 
英語でいくと、
IT'S TIME 
(いよいよ始まるぜ)
 
6月19日
オランダ決戦
 
後は当たってくだけろ!

勝利バンザイ

勝ちましたよ!勝ちましたね!涙が出そうでした。 
これは試合直前の雰囲気です。
ゴールを決めた男です。
 
今日はともかく勝ってくれて良かったです
僕も元気に取材してます 
 
オランダ戦楽しみですね

2010/06/14

決戦の朝

いよいよカメルーン戦です
日本代表のメンバーも
調子がよさそうな感じです。
 
僕が泊まっているホテルです。ブルームフォンテーンという田舎にあるロッジ的な感じですかね
 
見えにくいですが
正面が昨日の夜に撮った
試合会場フリーステートスタジアムです。
 
試合まで、いよいよあと九時間後…
 
僕も大学卒業と共にサッカーをやめて10年。
 
しかし今日の朝は
自分も試合当日のような
なんとも言えない久しぶりのワクワク感です。
 
我々のように小さい頃から日本代表を、そしてワールドカップを夢見てサッカーをやってきたすべての代表として、彼らはやってくれると信じます。
 
そして我々は
日の丸を胸に、日本という国に誇りを持って彼らと共に戦おう。
 
スタンドから、テレビの前から割れんばかりの声援をこの南アフリカの地
フリーステートスタジアムへ。

2010/06/13

南アフリカブルームフォンテーン

いよいよあすはカメルーン戦です。
 
しかしながらこの町は寒く、今は朝の九時前で六℃
標高1400という厳しい感じです。
 
でもカレーは旨いです。
因みに夜はみんなサッカーみてます
 
なんでもいいから 
勝ってくれニッポン!

2010/06/11

いよいよw 杯開幕

あと少しで南アフリカ戦がはじまります
 
 
レストランもブブゼラというホーンを鳴らせまくってお祭りさわぎです
 
近くにいた祈祷師は5対1で南アフリカがメキシコに勝つと言ってました。
 
これは日本対オランダのスタジアムです
 
 
空港も南アフリカ色で
埋まってます
 
次なる地へ移動します

南アフリカダーバン

アフリカで今のところ無事です。
ポルトガルや韓国のメディアがやられてますので不安はつきないですが
 
空港にはマンデラ氏の巨大ポスターがあり
ダーバンの空港はとても綺麗です。
なかなかの大草原が広がってます。
 
今は朝の8時前です。
また今から出てきます

2010/06/07

いざアフリカへ

今日からいよいよ南アフリカへ行ってきます。
 
犯罪が多いのやら治安がわるいのやら、強盗が多いのやら、何かと騒がれてますがその辺りも含めて体験して来ようと思ってます。
 
サッカーの最大の祭典であり、アフリカは昔から行きたかった所でもありますのでとても楽しみです。
 
これは僕の上司がくれました。
 
大事に大事に持っていきます。
 
ダーバンやブルームフォンテーンなどで働き、28日には無事に帰ってこれると思いますが…
 
「生存日記」スタートです