「魂のことば(笑)」

Mikihiro Niina [Director]

TV&RADIO DIRECTOR
Birthday : 1977/8/13
Hometown : Fukuoka Japan

2010/07/01

いよいよ帰国

6月7日から始まった南アフリカでの生活もついに終わります。
昨日は最後の晩餐でした。魚介類はサイコーで、デザートもチョコレートケーキにアイスがのってとてもおいしかったです。
 
今日も朝からとなりのホテルの工事が着々と行われています。
南アフリカの人々は朝が早い気がします。7時頃に陽が出たかと思えば、ガンガン作業が始まってます。
 
まだまだ未開発の場所が多く、これからどんどん発展していくんでしょうね。
 
現実として、道路で物を売ったり、お金をくれと言ってくる人々も結構みました。
 
高速の脇を歩いている人もかなりいました。
 
でも、出発前に感じていた南アフリカとは全く違い、とても活気溢れる素晴らしい国でした。
 
 
 
決勝戦は、このサッカーシティというスタジアムで行われます。
 
きっと素晴らしい決勝戦になると思います。
 
今でも、試合の時に流れているワールドカップの曲に合わせてスタジアムで歌っている観客とブブゼラの音が耳に心地よく残っています。
 
南アフリカ、ジアボンガ!
ズールー語で、ありがとう