「魂のことば(笑)」
LIRIOメルマガ通信新着情報配信中!

Mikihiro Niina [Director]

TV&RADIO DIRECTOR
Birthday : 1977/8/13
Hometown : Fukuoka Japan
2011年3月

2011/03/26

自信とは

この言葉にはいろんな考え方や捉え方 があります。

「自分自身を、信頼すること 」

「等身大の 自分を認めること 」

こんな表現もできるようです。
「自信は、自分の横に置いたら良いよ。前においたら過信になるし、後ろにおきすぎると弱気になる 」と。


しかしながら、周りの人の意見によっても左右されるときも、ありますしね。

と、いろいろ考えていると、結局、
自信をもつとか、考えるよりも、
この言葉と突き進むのが、すごくシンプルに戦えるかもしれないですね!


「能力なんて関係ない。ただやりたいからやるんだよ」

この言葉と進めば、自信を持っていけます!

自信という言葉の捉え方は、いろいろありますよね。

2011/03/22

何を想うか

いま、野球界が揺れています。

開幕をいつにするかで。

歳をとると、人は頑固になっていくのでしょうか?

歳をとると、人はわがままになっていくのでしょうか?

同じ部署や役職 に長年いると、
人は凝り固まっていくのでしょうか?

偉くなると、人間的に小さくなるのでしょうか?

日本人の体質なんでしょうか?

いま、本当に 優先しないといけないものは なんでしょうか?


にほんは、歪みきっているんでしょうか?

当たり前だ!という事が当たり前でなくなっています。

社会でおかしなことは多いですし、
働いてると身の回りに変なやつも、
たまに現れます。

仲間とご飯食べたり、馬鹿な話で盛り上がったりする幸せな時間を持てている人は、少ないのでしょうか?

なんかズレているように、近頃感じます。

てかそう言っている 自分が、 変なやつなんでしょうか・・・ (笑)

周りから見ると、もしかして・・・

2011/03/18

暗いです。

東京の夜は暗いです。

昼間は普通に見えますが、夜は店も閉まってますし、何とも言えません。

電力が、 安定しないと不安は大きいですね。

やはり・・・

2011/03/17

富士山

富士山
三島駅から見える富士山です。

かなりの部分が雪に覆われています。
静岡方面からみると、真ん中やや左に宝永山という昔噴火した部分も見えます。

三島の駅前のアーケードでは、♪ふじは〜日本一のやま〜♪という富士山の歌が繰り返し流れてました。

懐かしかった〜

米原

米原
米原
米原は雪が、降っています。

日本は、狭いと言っても場所によって景色はやはり全然違います。

大阪は晴れていました。

米原は、粉雪でしょうか?

今から静岡の実家に帰ります。
静岡は、どんな景色なんでしょうか。

2011/03/16

夢を与えるはずの・・・

プロ野球セ・リーグ は、予定通り25日に開幕する方針だそうだ。

スポーツは、夢と希望を与える!
はずではないのか?

これは、ただ単に一部の 大人の勝手な都合ではないか?


みなさんは、この判断をどう考えますか?

僕は絶対にやるべきではないと思う。
まず、生活に必要な 電力が、足りないんですよね?と。

これだけでも、開幕延期の判断になる。

さらに、まだ震災が起きる可能性もあるし、被災者の方たちの苦しい環境は変わってないですよね。

勝敗を競う前に、仲間たちを救う行動をしましょうよ。

こんなことやってたら、ファンは減りますよ。

長い間、日本を支えてきた、日本の キング・オブ・スポーツが野球ではなかったのですか?

その判断が、これですか?と。

野球人の皆さん、今判断を間違わないでください。ぜひ頑張って下さい。

2011/03/12

メール

昨日の震災で役にたった情報手段は、メールや、Twitterやfacebookだそうです。

電話が、繋がりにくいなか、
こういうものが、大きな役にたったと聞きます。

僕も昨日は、メールで家族や 学生時代の仲間たちの安否確認をしていました。

茨城の方の仲間も無事でした。

あとは、今の自分に何が出来るか?


義援金や個人で救援物資が送れるようになったら、動く。

くらいしかできないと思いますが。

これ以上災害が起きないことを祈るばかりです。

2011/03/10

上杉鷹山

うえすぎ ようざん。
出羽国(今の秋田と山形 )米沢の藩主で、1751〜1821年辺りを生きた方です。

この人のことばが、

成せばなる 為さねばならぬ 何事も成らぬは 人の為さぬ なりけり

有名なことば、ですよね。

最後の一文にある、成功できないのは、本当に 人が成功しようという意志を持って行動していないからだ。ということですね。

何事も心の持ちよう・・・。

2011/03/09

落ちつく

落ちつく
みなさんにとって、落ちつく場所は、どこですか?

風景でも構いません。

僕は、昔から高い所から見る風景すきです。

小学生のときに、静岡の富士山の麓に住んでいたからかも知れません。

遠足に富士登山があるくらいですから。

富士山の八号目からみた、風景はまさに絶景です。

因みに写真は、自宅から見える風景です。

空も町もキレイです。

2011/03/06

山本五十六

大日本帝国海軍の軍人さんです。
元連合艦隊司令長官です。

こんなことばです。

苦しいこともあるだろう。
いい度いこともあるだろう。
不満なこともあるだろう。
腹のたつこともあるだろう。
泣き度いこともあるだろう。
これらをずっとこらえてゆくのが、男の修行である。

このことばを聞くと、何かと最近吠えがちな自分が、情けなくうつります。
心にしみることばです。