安田理大 OFFICIAL BLOG

Michihiro Yasuda [soccer player]

Albirex Niigata / DF / 3
Birthday : 1987/12/20
Hometown : Osaka Japan

2009/11/20

HAPPY BIRTHDAY 。

HAPPY BIRTHDAY<br />
 。
明日、11月21日はがーしー(滋賀)が生んだガリバーこと高木和道の誕生日。

思えばあれは俺も和道さんも完全にベンチが定位置だったころ。

和道さんはずっと「誕生日の日に清水戦あるからその試合は絶対出る。」って言っていた。

あの日から今日まで、気付けばあっという間。

でもそのあっという間の期間も和道さんは毎日グラウンドに立てば全力で取り組んでいた。

当たり前だと思うかもしれないが、和道さんほど実績があって試合に出るのが当然の選手が、そんなにも毎日全力で取り組むのはメンタル的にも凄いと思う。

と同時にそれほどの強いメンタルがあるからこそこれまで一線で活躍してきたんだろうと思う。

ガンバユース上がりの選手はメンタルが弱いとよく言われる。

若くて、自分の努力次第では明るい未来を掴めるのに、メンタル面の不安定さがあるからそう言われるんだと思う。

そんな俺含めガンバユース上がりの若手にしたら、和道さんの言動は見ているだけで勉強になる。

ガンバはプレーを見て学べる選手はどこのJリーグのチームよりも多い。

その中でも若手みんなにしっかりとアドバイスをしてくれる和道さんや播さんは、俺ら若手からすれば本当に一番ありがたい存在だと思う。

そんな和道さんや播さんから俺ら若手はもっと勉強すると言うか、もっと感じないといけないと思う。

短いサッカー人生、その中に身を置き、30歳まで一線でプレーを出来る選手なんてほんの一握り。

そんな俺の尊敬がし、若手から慕われている和道さんのためにも、明日はチームみんなで絶対に勝って帰る。

皆さん応援宜しくお願いします。




♪Feeling you♪っていうDA PUMPの歌を家長アキがよく歌っていた。Michel。