安田理大 OFFICIAL BLOG

Michihiro Yasuda [soccer player]

Busan IPark / DF /44
Birthday : 1987/12/20
Hometown : Osaka Japan

2013/01/15

トルコの虜。

土曜日にスペインキャンプから帰って来ました。

スペインではWi-Fiの接続が悪過ぎてなかなかブログ更新できやんかったな・・・

ごめんね。

 

でも、ブログの更新を待ってくれているみんなに朗報があります。

 

 

ミチフォンからブログの更新が出来るアプリをダウンロードしました!!

これでいつでもブログの更新が出来ます。

一日に10回くらい更新するかもしれへんで。

チェケラッ!!

 

 

っで、今日のブログは何について書こうか悩んだ結果・・・

前回のpart1に続いて「ウィンターブレイク ~part2~」を書くことにします。

ではどうぞ。

 

 

いきなりですが、みなさんサンタクロースの由来を知ってますか?

その由来は、4世紀頃の東ローマ帝国・小アジアのミラの司教、聖(セント)ニコラオスの伝説が起源といわれています。

セントニコラオス→セントコラース→サンタクロース。

的なノリでなったという噂です。

カンボジア→カンボチャ→カボチャ。

みたいなことなんかな?

小学校の給食の時間に池田先生がそう言ってました。

それか・・・

やすひと→やすっと→やっと。

みたいなもんやろ、多分。

っで、そのミラという場所はどこなのか?

そうです、現在のトルコです。

 

12月23日からのオフ、クリスマスをどこで過ごすか迷っていた俺は、この話をトルコ人のブラザーから聞いて「そうだ、トルコへ行こう。」とノリで決めました。

 

 

トルコはヨーロッパとアジアに跨る国で、両方の文化が入り混じった歴史深い国です。

そしてなんといっても、料理が最高。

あんまり知られてないけど、世界三大料理というのはフランス料理、中華料理、そしてトルコ料理です。

今回のトルコ料理で俺が気に入ったのはコレ。↓

Tr1 

まずはなんといってもケバブ。

イスタンブールで一番美味いっていわれてる店で食ったケバブは最高でした。

後、写真の左上に写ってるやつ。

ナンなん?

なんなん?

あれが最高やったわ。

なんなん?って俺の口癖やねんて。

知らんし、なんなん。

 

っで、トルコはデザートがめっちゃ美味い。

俺のお気に入りは2つ。

まずはこれ。↓

Tr2_2 

 

鳥の繊維のプリン。

食感がお餅みたいで、ちょっと和菓子みたいな感じ。

お餅芸大好き芸人?お餅大好きサッカー選手の俺の舌にぴったり。

 

そして、もう一つのお気に入りのデザートはコレ。

2012年に食べたデザートで一番美味かった。↓

Tr3_3 

 

クネフェ。

チーズを揚げパスタでくるんだのをシロップ漬けしたデザート。

クネフェって名前がもぉいいよね。

なんか、、、かわいいやん。

もしペット飼ったら名前はクネフェにしよ。

動物の毛ぇのアレルギーやけどね。

しかしクネフェ最高。

チーズと一緒に俺も揚げパスタでくるんでくれや!!

 

 

トルコ料理の話が長くなったから、後は写真で振り返っていくで。

トルコはイスラム教の国で、壮大で綺麗なモスクがいたるところに建っています。

Tr4_2 Tr5_8 

 

そしてこれがイスタンブールのアジア地区とヨーロッパ地区を繋ぐ橋。

ライトアップされてて綺麗です。

なばなの里とかルミナリエにギリギリ負けるくらいやな。

負けんのかいっ!!

ゆうてね。

Tr6 

 

これがホテルからの景色。

朝日がまぶしすぎて目ぇ眩んだわ。

目ぇ眩んで、朝飯のオレンジをピンクグレープフルーツと間違えたもん。

そのまぶしさ、ピッコロの魔貫光殺砲にギリギリ勝つくらいやな。

勝つんかいっ!!

ゆうてね。

Tr7_2 

 

古い歴史もあって、新しい街並みもある。

街中のクリスマスツリーの前でパシャリ。

Tr9_2 

 

うーん、悪そう。

横に一緒に座ってるかわいいクマさんを殺ってまいそうやね。

Tr8_3 

 

そしてグランドバザールでお買い物。

トルコと言えばトルコ石。

12月生まれの俺の誕生石です。

トルコ石のペンダントトップを値切り倒してゲット。

大阪人の血が騒いだぜ。

 

レストランではこの人と遭遇。

トルコサッカー史上最高の選手といわれているSergen Yalsin。

Tr11_3 

 

こんな感じでたった2日間の滞在やったけど、トルコは最高な国でした。

今まで行った数多くの国の中でベスト4にランクイン。

1位 日本、2位 フランス・パリ、3位 カナダ・ヴィクトリア、そして4位 トルコ・イスタンブール。

ちなみに、5位 韓国・ソウル、6位 ブルガリア・ソフィアとなっています。

 

今回の2日間じゃ足りへんかったから、また絶対遊びに行こ!!

海外旅行を考えてるみなさんにもオススメです。

でも、旅行慣れしてない人にはちょっと危険かもね。

トルコ人は商売気質で、旅行慣れしてなさそうな人を獲物のように見てる人もいるからね。

まぁ普段はアバウトでヘラヘラしてるけど、フレンドリーで情のある人も多い。

俺はトルコ人好きやで♪

 

 

 

最後に、今回のトルコの旅でお世話になったブラザーのブラザー、要するにブラザーと撮った写真載せとくね。

Tr10_7 

 

トルコでエージェントの道を歩みだしたBugraです。

最高にリフレッシュできたトルコの旅やったわ。

Thank you very much Bugra.

 

 

このBugra、熱狂的なベシクタシュサポーター。

ベシクタシュのライバルチームのガラタサライでプレーしてたイナさんの話せんで良かった。

 

つーかイナさん結婚したね。

おめでとうございます!!

結婚式の会場がウェスティンホテルやったらシャレが効いてるけど、どうなんやろ。

結婚式の様子をTwitterで呟くってのも、これまたシャレが効いてると思うけどなぁ。

えっか。

 

 

長いブログ読んでくれてありがとうございました。

朝日で目が眩んでオレンジとピンクグレープフルーツ間違えたってのは嘘です。

なんなん。みっちぇる。