hachiブログ(世界に1枚だけのオリジナルTシャツが作れる制作ショップ)

hachi [Tシャツ制作ショップ]

〒810-0041 福岡市中央区大名1-2-28 アイディール大名201
TEL/092-725-8817 FAX/092-725-8869
13:00~19:30(不定休)

2013年1月14日 (月)

成人式

!(^^)!こんにちわ!

今日は成人式ですね~

成人式の由来はというと・・・

成人を祝う儀礼は古くからあり、男子には元服褌祝女子には裳着・結髪などがあった。

文化人類学民俗学では、こうしたものを通過儀礼の一つとして扱う。

日本における今日の形態の成人式は、終戦間もない1946年11月22日埼玉県北足立郡蕨町(現:蕨市)において実施された「青年祭」がルーツとなっている。

敗戦により虚脱の状態にあった当時、次代を担う青年達に明るい希望を持たせ励ますため、青年祭を企画、会場となった蕨第一国民学校(現:蕨市立蕨北小学校)の校庭にテントを張り、青年祭のプログラムとして行われた。この「成年式」が全国に広まり現在の成人式となった。

そうです。(*゚Д゚*) 初めて調べて知ること沢山ですね。

2013年の新成人は122万人で過去最少値継続だそうで、もっとも多かった1970年の246万人の半数を割り込んでいるとのこと。

うむむ・・・若い世代は多いほうが活気があってよいですよね(*゚Д゚*)

ですが、

人生に一度しかない記念日。新成人の方は今日という日を特別な日なので楽しんでくださいね。!(^^)!

地元を離れた方などは久しぶりに会える友達と良いひと時を過ごして頂きたいです。

大切な記念におそろいのTシャツ作ってはいかがでしょうか?(^^)/~~~

集合写真に全員の名前入りがオススメですよ!

お酒は飲み過ぎたり、飲酒運転はダメですよ!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/232248/30788527

成人式を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。