コニスポ!

Masahito Konishi [tailor]

BESPOKE TAILOR DMG,Made to
Birthday : 1969/7/29
Hometown : Osaka Japan

2008/12/28

関ヶ原のDVD その1

まず初めにコニログ「しんかんせんで…」
続きから読んで貰えると






関ヶ原の理解度がちょっとアップすると…思います。






出来ればチェックして下さいませ~












最近天下分け目の関ヶ原の合戦のDVDを
イベント会社代表のオガワジュンゾウさんに
貸してもらって見ましたぁ。












そのタイトルは












Kssekigaharadvd_3












「関ヶ原」











この作品は1981年のお正月特番で
TBSでやってたモノで小学生の時に見た記憶があった。






既に小学生低学年から戦国史マニアだった僕は、
当時のこの新春特番のテレビ番組に
釘付けになっていたのを思い出しながら、






28年を経た今もその頃の記憶を
蘇りながら見てしまった。






この関ヶ原はなかなか良い作品です。












まず原作はあの司馬遼太郎、脚本早坂暁、
音楽は指揮者で有名な山本直純、
ナレーションは俳優の石坂浩二、






凄いメンツです。






そして俳優陣も凄い!






石田三成役に当時水戸黄門と並ぶ
TBSの月曜8時の人気時代劇、
大岡越前の俳優だった加藤剛、






三成の家老を努めた島左近役に
世界の三船敏郎、うわ~七人の侍が蘇る。






徳川家康役にあの日本を代表する名優森繁久彌、
重臣の本多正信役に三國連太郎と
そうそうたるメンバーにビックリする。






森繁と三國の演技力は凄まじく、
この二人の密室会話だけの演劇とかを見てみたい。






落ち着いた中での人間らしい駆け引きの
迫真の演技がまさに面白そうだ。












その2に続く前に
関ヶ原プチ話






関ヶ原というのは今でも色んな部分で
境目になっているという。






例えば私が連載しているコラムのメンインエポック
読売新聞西日本版の配布購買地区は、






西は山口から中国地方、四国、関西の全地域を網羅し、
東のエリアの境目がなんと関ヶ原なのだそうです。






関ヶ原の数キロ西にある
岐阜県大垣市は中部版らしい。






あと以前あるテレビ番組で、
あほとバカの呼び方の境目を調べたら、
やはりそれも関ヶ原だったという。






勿論関ヶ原の西があほで、東がバカだったらしい。






その2に続く