コニスポ!

Masahito Konishi [tailor]

BESPOKE TAILOR DMG,Made to
Birthday : 1969/7/29
Hometown : Osaka Japan

2011/10/19

コラボ

京都のカプリさんと私共BESPOKE TAILOR DMG

コラボジャケットと八分トラウザーズ
crazypattern-tweed-jacket&trousers

P1220745 P1220708 P1220726_2
P1220719 P1220736

がカプリ様にて即完売したとのこと 。


誠に誠に有難う御座います。


今年もツイード人気ありますね~


ところでツイードの語源って知ってますか?


ハリスツイードはハリス島に起源があるように、大抵はスコットランドのツイード川からと


それは残念ながら間違いです。


約百数十年前スコットランドで作られた綾織りの分厚いツイルの生地が、
英国の生地屋さんにて、綾織りの意味であるtwillという文字をtweedと勘違いして表記したからなんです。


まあ政治的なことで間違いでも文句言えない状況や、
まぁ、間違えたら仕方ない、ま、いっかぁという感じや、
フライフィッシングの聖地であるツイード川の圧倒的知名度などもあるかも。


確かにツイード川の近くで織られてる生地でありますし、仕方なしか。


昔は伝達網が乏しいから、間違いを訂正しても先に広まった方が勝つんだよね~


即完売は間違いじゃないよ(笑)現在は情報時代なり。