柴原洋 OFFICIAL BLOG

Hiroshi Shibahara [baseball commentator]

Birthday : 1974/5/23
Hometown : Fukuoka Japan

2011/11/10

前進あるのみ

何か 壁にぶちあたったときいつも この言葉を 思い出す  前進あるのみ
 
 
僕が王会長から 15年前に もらった色紙に書いていただいた言葉だ
 
 
今でも大事に 額に入れて飾ってある
 
 
プロに入ったときも
 
 
この言葉を胸に プロへの第一歩を踏んだ
 
 
打てなくて 不振な時も この言葉を 思い出して
 
 
頑張ってきた
 
 
くよくよしても仕方ない
 
 
前に進むしかない
 
 
いつも こうおもって
 
 
プロ 15年 歩んできた
 
 
 
人生 第2章
 
 
新たな人生  前進あるのみ
 
何事も チャレンジする気持ち
 
 
これが  この言葉に込められていると
 
 
俺は 勝手に解釈している
 
 
新しいことにチャレンジするのは怖いかもしれない
 
 
でも 逆を言えば  楽しみなのかなって
 
 
新しいことが出来ること
 
 
チャレンジ
 
 
何かに挑む、他にもたくさんあるだろう
 
 
なんでもチャレンジ
 
 
チャレンジ精神  前進していく姿勢
 
 
 
本音を言うと
 
 
 
今  俺は不安だ  新しいことに 進んで行くから
 
 
野球しかやったことないから
 
 
でも  また 夢が出来たから
 
 
俺は 楽しめそうな気がする
 
 
苦しいこともあるとおもう、苦しいことだらけかもしれない
 
 
でも、夢を目指してやるから楽しみにかえる、かえられるように頑張る
 
 
 
夢は、いくつになっても持っていいとおもう、逆に持ったほうがいいとおもう前進できるからね、死ぬまで前進
 
 
王会長の言葉
 
 
常に この言葉を胸に
 
 
 
この言葉にはまた 違った意味があるのかなって おもいながら
 
 
言葉の意味を 探しながら 先に進んで行こうとおもってる
 
 
みんなでファイトだ
 
 
前進あるのみ
 
 
時間は刻一刻と過ぎて行くからね
 
 
前を向いて 行こうぜい
 
 
自分に言い聞かせながら