柴原洋 OFFICIAL BLOG

Hiroshi Shibahara [baseball commentator]

Birthday : 1974/5/23
Hometown : Fukuoka Japan

2015/03/11

石巻市に

2012年8月に石巻市に行ってから 2年半がたった今日3月11日 東日本大震災から4年目
 
 
石巻市に また 来させて頂きました
 
 
2年半前と同じ所をまわり あのときと今とを比べながら まわってきました
 
がれき撤去が 昨年 終わり これからというところ
 
街は ある程度 かわりつつあるように見えるが  まだまだ 手付かずの所もあった  風化させてはいけないというおもいもあったが その前に まだまだのところがあるとは 正直 ビックリした  もう4年もたっているというのに
 
石巻市 仮設住宅に住んでいる方々が まだ 2万人以上  マンションだったりの計画も 少し遅れている状況
 
1日でも早くというおもいがすごくあるが 震災はこの街だけではないから 大変なんだろう
 
 
あらためて 考えさせられるものがあった
 
 
福岡では情報があまりないから わからなかったものがここに来たらわかることがすごくあった  ほんと 街並みとかは 新しくなってるんだけど 別の所ではまだまだ 難しい問題もまだまだあるみたいだ
 
 
14時46分 震災が起きた時間 たくさんの方が集まり もくとうをした
 
がんばろう! 石巻 の前で
 
左のポールが見えるとおもうが
 
そのポールは 津波の高さを表している
 
 
6、9メートル  ほんと高い津波が押し寄せたのだ
 
石巻は 大昔から 何回もの津波に襲われている街、何度も新しい街にうまれかわっている
 
今度も未来のために これからは 津波の被害を防いでいく近代的な物をつくっていってほしい
 
これからの未来の石巻のためにも みんなのためにも
 
 
まだまだ時間がかかると思うが 1日も早い復興を願う
 
 
慰霊式を終え  2年半前にアオダモの植樹をさせて頂いた
 
東北工業大学へと行ってきました
 
アオダモの成長している所をみて ホッとした
 
まだまだ成木になるのは先の話だが
 
これからもどんどん成長して行ってほしいね
 
 
東日本大震災を風化させないためにも みんなが出来ることを やって行きましょう