コニスポ!

Masahito Konishi [tailor]

BESPOKE TAILOR DMG,Made to
Birthday : 1969/7/29
Hometown : Osaka Japan

2009/01/22

おかんの凄さとちょっといい話

たまたま実家に用事で帰った時に、
母親が晩飯作りながら嬉しそうに僕に話かけてきた。






今日友人達とボランティアをしてきたとのことでした。






内容を聞いたら地元茨木市内の少年院に、
ガンバ大阪の若手選手やコーチを招いて、
トークやミニサッカーのイベントみたいなことを企画したらしい。












長い時間かけて市やガンバに交渉し、
少年非行防止や地域貢献を掲げて、
なんとかかんとかやっと形に出来たらしい。






確かにその話は少し前にもちょっと聞いていました。






それは素晴らしいことだし、
少年院生とも割と歳の近い
地元の憧れのスポーツ選手との交流ってのは、
なかなかアイデアが良いですね。






母曰く、やはり大成功だったようです。












なるほどな話ですが、
少年院生にはスポーツや部活動で
挫折してる人が多いらしいので、






やはりリアリティーがあり
良い話が聞けたり、盛り上がるだろうと思う。






また少年院の指導員さんや
周りのスタッフ方にも反応が良かったらしい。
(勿論母から聞いた話です。)






それから機械音痴な母が携帯で
記念写真を撮ったと言うんで、






母のデータを見てみたら安田晃大選手
なんと笑顔アップで2枚写ってた。






うわ~山田のスター安田3兄弟の
真ん中ミチ君の弟君ですなぁ。






楽屋か休憩部屋みたいなとこで、
あと2選手も居たらしいのに
何故か写ってるのが安田弟君だけで、






はみ出し気味だししかも
カメラ目線でもない感じで何故か写ってた。






だから母に対してちょっと疑い含め心配して、
「勝手に撮ったんじゃないよね~?」って聞いたら、






勿論挨拶して了解してもらって
三人にハイチーズって感じで撮ったよ!という。






えっえっ!流石にその異次元ぶりに
ビックリしましたが、そう!そうです!






三秒で気付きました。






なんとなんと母は携帯の画面を見ないで
カシャカシャボタン押したら、
勝手にズームが決まって綺麗に撮れると思っているのでした。






何の自信だか分かりません。






勿論母の古めな携帯のカメラじゃ
勝手にオートフォーカスな機能なんてないですから…






母曰く機械が自分の感性についてきてないとのこと






ニュータイプのアムロレイも
そんなこと言ってたよなぁ(笑)と馬鹿にしたら、






恥ずかしながら頷く母親でした。






やっぱ何気にオカン凄いな!と思いました。