コニスポ!

Masahito Konishi [tailor]

BESPOKE TAILOR DMG,Made to
Birthday : 1969/7/29
Hometown : Osaka Japan

2009/07/20

そんなことしてると定食屋さんで停職処分になるよ! その1

あるご飯おかわり自由のチェーン店の
定食屋さんでの出来事






ある新メニューを頼んだら、
何時もは店員さんが






「このメニューは約七分かかりますが
宜しいでしょうか?」みたいに






一応説明があるんですが、






全くその説明が無かったので、
五分から十分待つ気持ちで待っていたら、






なんと1~2分で出来上がった。






新メニューだけに色々と改良されて出てくるのが
早くなってるのかな~とか、






こないだこの店のアンケートで、
【調理遅い】に○つけたからかな~?






なかなかやるじゃんこの店とか感心しながらも、






店員さんに「早いですね!」というと、
笑顔で「はい」と明るい返事の後、






ゆっくりとした口調で料理の食べ方やら、
食材の原産地やら、味付けやら、特徴やらを






約50秒~1分に及ぶ長々とした珍しい説明してくれた。






君は料亭の主人かぁ!みたいな!(笑)






あまりにもご丁寧な感じの台詞まわしだったので、
ふと名札を見ると名前の上に研修生と書いてあった。






あ~なるほど~と思いながらも、
この系列店やこの店自体でも、






そんな接客されたことないし、なるほど!と






そしてなんだか不思議な予感!の
ハーフ安堵ハぁーフゥ~な感じに…






まあお腹空いてるし、そこそこ食べ始めてたら、
右隣のガタイの良いサラリーマン風の方が、






こっちをチラホラ見てるので、
僕が美味しそうに食べてるからってことで、
こっち見てるのかなぁ~とか適当に思いながら、






待てよ~待てよ、コレやっぱりさぁ~多分さぁ~
と隣を覗いた瞬間に、






その方は僕からの目線を避け






その研修生の店員を呼びつけた!






僕はペース落とさず食べてるけど、
内心ちょっと嫌な感じ。(笑)






サラリーマン風な方の呼び掛けにも、
研修生は「少々お待ち下さい」や






「ちょっとお時間下さい」って現れず、






約3分間は志村けんと加藤茶の
コントのような展開に発展する。






笑いを堪えるのに必死でしたが、
でもなんか複雑でもあり…












その2に続く