コニスポ!

Masahito Konishi [tailor]

BESPOKE TAILOR DMG,Made to
Birthday : 1969/7/29
Hometown : Osaka Japan

2009/12/05

最近ちょっと気になる話

雑誌フリー&イージーの1月号はツイード生地の特集なんだけど、この手の雑誌では初めてという感じで、安易にツイード生地がツイード川からの由来ではないってことを遠巻きに語ってくれている。

その事実について詳しくは昨年秋に私が書いた読売新聞メンインエポックツイードヂャッケットの回を読むと簡単に分かって貰えると思います。

Googleで「ツイードの語源」って検索すると僕の書いた読売新聞の記事の個人ブログ用にアップしたものが一番上にくるんだけど、実はこのツイード語源話は、その先祖が当事者であるスコットランドの生地屋さんから20年近く前に既に聞いていたんですよね…


なかなか雑誌関連の方やファッション業界人、卸し先のバイヤーに説明しても全く理解してもらえないこと続きで、半ば諦めてはいたんですが、僕の書いた読売新聞のメンインエポックが、少しだけでもそのきっかけだったとしたらちょっと嬉しいな~と思いました。


メンインエポックの執筆は来年もバリバリ頑張ります。もっと連載回数を増やしてもらっても構わない位に書きたいことがあるので励んで行きます。