RIO Live Gallery

RIO [DJ・MC・Airtist]

DJ・MC・Artist・VDJ
Birthday : 1974/5/5
Hometown : Mie Japan
2014年8月

2014/08/09

錦鯉の里

なんと新潟の小千谷というところは

錦鯉発祥の地なんです!

ということで

小千谷市にある錦鯉の里へ行ってきましたよー!

顔ハメではないけど

鯉と一緒にパチリ!

こんな

素敵な銅像も!

乗ってます、錦鯉に!

鑑賞棟へ入ると

こーんな大きな池が!


錦鯉が始めて出現したのは

19世紀前半の江戸時代

文化・文政の頃といわれています

新潟県の二十村郷(現在の小千谷市、長岡市の一部)で

食用として飼われていた鯉に

突然変異で色のついた変わり鯉が

現れたのが最初なんです


それから改良されて美しい錦鯉へと移り変わったそう

しかし、、、

デカイ

本当にデカイ!

しかも元気にバシャバシャ泳いでて

怖いくらいの迫力!

外へ出ると日本庭園もございますぅ

しかも4つの池と2つの滝で構成されております

丸々してますねぇーーー

錦鯉の美しさの基準は

体形、色彩、斑紋の3つが基本らしく

背筋が真っ直ぐで

ボリュームがあって均整のとれた体形であること!

色彩は深みがあり鮮明

斑紋は左右のバランスがとれていて

総合的にこれらを満たし

品位があるほど美しいとされています


なんだか、、、

錦鯉、今まで全く興味がなかったんですが

お金持ちが庭を創り

鑑賞するために錦鯉を飼うという気持ちがわかりました 笑

しかも今海外で爆発的人気なんだそうです

皆様も新潟へ行ったら錦鯉の里

行ってみてくださいねっ

大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ

続いて行ったのは松代エリア

作品のひとつである

ゲロンパたちと記念撮影!

これ、素晴らしかったなぁ

ロシアのアーティスト

イリア&エミリア・カバコフの

棚田という作品

大自然とのコラボ作品ですね

こちらももちろんアート作品で

真ん中に囲炉が設置されています

途中、建物の中でトイレ行ってくるー!

と言って

もちろん女子トイレへ!

これは外からトイレの中へ入る入口ドア

で、、、外に出ようとしたら、、、

出口がない!!

全部個室へのドアやんか!!

騙し扉になっているとは(≧∇≦)

一瞬リアルに焦りました 笑

ランチはこちらの建物の中で

カフェ・ルフレおしゃれやな!

しかもまつだい食堂というだけあって

地元の野菜や山菜を使った身体に良さそうな

メニューばかり!

ほらほら〜

お米ももちろんコシヒカリですし〜

身体が喜ぶご飯でした

しかも!

すっかり気に入ってしまったこの作品

棚田が目の前に!

めちゃ贅沢なランチでした

草間彌生さまの作品も

もちろんございました

迫力と存在感が勉強になります!

森の学校キョロロを

観に松之山エリアへ

全て鉄板で出来たこの建物は

どんどん色が変わっていってるそう

こんなにサビが綺麗につくのってまたすごい

どれだけ大きいか

私もフレームインしてみました

私ったらちっぽけやわぁ

家の記憶というタイトルがついた

一軒まるごとの作品

こちらは糸を張り巡らしているんですが

とても印象に残りました

妻有で育つ木

こちらは不思議な鉢植えに入っていて

田んぼの中にぽっちーんと居ました

スペインのアーティストの作品

鳥たちの家

こちらとっても好きです

なんともいえないこの形が自然に

溶け込む感じが素敵でした

子供達が駆け上がって遊んだり

地面の隆起を感じたりする

さらには信濃川が流れているので

水を感じることもできる美しい作品


来年トリエンナーレ開催となってさらに

いろんな作品が増えるわけですが

今でも常設の作品が沢山あって

見応え十分!

是非皆様も新潟へ行かれたら

レンタカーなどでのんびり巡ってみてください!

大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ

天気いーーーい!

そして新潟涼しいと思ったら大間違いで

暑い!

大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ

2000年からスタートしてトリエンナーレだけに

3年に一度開催されておりますが

常設されている作品もあります

ジェームズ・タレルの光の館!

直島や金沢でもタレルの作品は観ましたが

新潟にもあったのですねーっ


こちらは

日本家屋を丸ごと一軒作品としていて

なんと宿泊できるんですってぇー!

タレルの作品は外の光などが見えますからね

横からみるのかな?なんて思っていたら

電動でなんと!

屋根がスライドするんです!

おおおおおー!

ゆっくりと開いてきて

空が見えます

まるでフレームの中に空があって

雲が動いてるみたい!!

素敵ですねーーー

テラス、、、じゃないけど

ベランダ?笑

日本語でなんて言うんですかね


そこから見える景色も美しいのです

通路もこんな感じで

光の差し方など計算されているのでしょう

美しいです

泊まれるということで

ちゃんとキッチンあるんですよねー

食器や調理器具も揃っていて

食器洗浄機やIHクッキングヒーターで

もう、、、住める勢い

こちらは

天井にライトが仕込まれていて

キャンドルと同じくらいの暗さなんですって

昔と同じ状況を再現しているんです

キッチンの次はお風呂!

こちらにもライトが仕込まれていて

暗くなると肌が光るんだそう

お風呂からはこんな景色が、、、

これは、、、住みたくなる!

そんな光の館を堪能し

今度はみんなでここに泊まろうねっと

友人と盛り上がりました

2014/08/07

海水浴!

新潟は柏崎にある

鯨波海水浴へっ!

私、日本海で泳ぐの人生初かもーーー\(^o^)/

海の家の雰囲気もまたぁ

いいじゃあないですかっ

浮き輪をバックに

王子とToshiさん!

まずは

乾杯やろーーーっ

どーしてレイバンのティアドロップをかけると、、、

ハエになってしまうの?!(。-_-。)

ハエの真似

ビールには

イカ焼きいいじゃぁない!

ひと泳ぎして

ラーメン食べたりしてねー

あぁ海水浴満喫!!

夜は新鮮なお魚が食べられる居酒屋へ

こちらは

鯨!!

クセないんやねー

お刺身めちゃ美味しかった

新潟はお魚美味しいんやねー

枝豆も産地らしくて

ホックホク!!

こんな美味い枝豆久しぶり!

栃尾の油揚げ

こちらは納豆が挟まってるんですが

栃尾の油揚げは有名で

私たちがいう厚揚げみたいな感じ

サクサクでサイコー!

お店の名物?

男のかっぱ巻き

知らずに食べてビックリ悶絶!!

茎ワサビが入ってて死ぬほどツーーーーん!!

Atelier FACTORY

温泉で朝ごはんを

しっかり食べて〜

東京で打ち合わせがあるという

英子さんを見送りに浦佐の駅へ

田中角栄のお陰で浦佐に

新幹線停まるようになったそう

そんな雪屋根付きの田中角栄像をパチリ

新潟に住むToshiさんは

Atelier FACTORYという

アトリエ兼ギャラリー兼オフィスを持っていて

イギリスのアーティスト

Wolfgang Buttressさん

http://www.wolfgangbuttress.com

のマネジメントもやってます

こちら

Wolfgangさんの作品で

下のガラスの割れたやつは

Toshiさんが考えて作ったそうですが

なんせこのミジミジのガラス

運ぶの大変だったそう!

アクリルを何枚も重ねた

Wolfgangさんの作品

文字を上手く丸になるように

書いては重ねて

こんな風に見える、、、


不思議

写真だと写ってしまってますが

赤い部分が消えるんですよね!

FACTORYオーナーToshiさんと

王子!

いいねーなんかオシャレなサロンで

飲んでるみたいー

素敵な城に連れて来てくれて

有難う!

今度はここでパーティーもしたいね

温泉へ

2日目の新潟

朝ごはんは友達のお母様の

お家ご飯♡

あーーーん、こゆうの最高!!

めっちゃ美味しかった(≧∇≦)

ほんでもって

越後川口の辺りはスイカも有名だそうで

家族で食べるタイプの切り方やんかー!

わーい

そして皆で

栃尾又温泉がある自在館へ!

ラジウム温泉で

とってもぬる〜いお湯なんだそう

2時間浸かったりするそうですよー

フロントからして

すってきー!

ラジウム温泉を冷やしたものを

皆飲んでホッとしてます

クセもなくて飲みやすいんですよー

お楽しみの夜ご飯!

温泉へ来ると

こういうご飯がやっぱり楽しみですよね

鴨鍋!!

美味しそう〜!!

きゃぁーーー

せっかくなので

秘湯ビールで乾杯!!

あんまり普通では買えないんですって

こんな風に

お魚焼いてくれてね、、、

イワナ!

食べマッス!

すっごく柔らかくて美味しかったぁー

ファッションの編集でいつもお忙しい

王子もこの日はマッタリ

イワナをガブリ!

こちらが

鮎を焼いて入れた

鮎酒!

すっごく芳ばしいのーーー\(^o^)/

こちらはカジカ酒

クセが無いから

飲みやすいけどフワっと魚のいい香りが!

あーーーもう最高

ジュエリーデザイナーの英子さんも

碗ごと?!

あーーーー

めっちゃ楽しいご飯でしたぁ

さぁお腹落ち着いたら

また温泉やなっ

長岡大花火!!!

8/2.3の2日間、新潟の長岡で行われた

長岡大花火!!

かれこれ68年の歴史があるそう

どうですか?

美しい花火!

写真ではあまり伝わらないかもですが、、、

迫力、美しさわかりますかー?!\(^o^)/

長岡大花火へ!

昼過ぎに

さらに2人友達が新潟に到着!

みんなで新潟名物のへぎ蕎麦を食べに

「わたや」へ行きました〜

ツルッツルしてて最高!

駅、、、めっちゃ

エエ感じー!

皆でローカル線に揺られて

長岡大花火の会場へ向かいまーす!

駅から、、、

かなり歩きましたが

その甲斐ありましたもん!

日が落ちてきましたね、、、

しっかし

すっごい人人人ですわー!

まずは、、、やっぱ宴会!!

ってことで

結構買い込んできましたよー

まずは乾杯っと

俊彦さん

はにかんでおります

空の色も

だんだんピンクに、、、


素敵やわーっ

ロゼのスパークリングで

乾杯!

空の色と合ってるねーなんて話しながら

王子(ニックネームです 笑)

も段々ハッピーに!

新潟へ

友達の実家へお泊りしに

新潟へ行っていろーんなものを吸収しつつ

夏休みしてきました

友達は魚沼産コシヒカリを

育てていて

何枚も田んぼがあって

一緒に見て回らせてくれました


田んぼってなんて美しいのでしょう

この緑がとっても

綺麗\(^o^)/

穂が着いてきていますね

このタイミングで

水がやっぱりいつもより必要になるんだそう

パワーいるんですね!

こうゆうので

水をひくんですが、、、

私ったら「水道水だと大変だねー」と言ったら

友達に笑われました

確かにこれが水道水だったら経費半端ない。。。

そうです山や川の水をひいてるんですよー


私ったら田舎ッ子なのに!!

すっかり忘れています

田んぼに咲く花も

可愛らしく見えますね

広大な田んぼと山にいきなり

癒されました!

2014/08/02

RISH

アクセサリーデザイナーのRISHが

東京は原宿にある

ソラトニワカフェで

POP UP SHOPを8/2&3と2日間オープンします!

ということで渋谷で待ち合わせてコーヒーを(≧∇≦)

1時間しか時間がないのに

久しぶりに会ったので

話すことがありすぎて〜

ノンストップのトーク

最近出会った素敵な人々のことや

今やってる仕事、これからのこと

東京事情などなど

まだまだ話し足りなかったけど

リフレッシュとゆうか

リセットというか

写真通りまさにHAPPYになりました

友達っていいですよね