RIO Live Gallery

RIO [DJ・MC・Airtist]

DJ・MC・Artist・VDJ
Birthday : 1974/5/5
Hometown : Mie Japan

2014/12/11

coto mono michi

大阪のCEMENT PRODUCE DESIGN

http://www.cementdesign.com

その代表、金谷さん

お忙しいから最近お会いしてませんが

気づけばあっちこっち走り回ってらっしゃいます


東京にもショップをオープンされたということで

お邪魔してきました!

青山のそうそうたるブランドのショップが並ぶなか

ありました!

mono coto michi

http://coto-mono-michi.jp

素敵なショップ〜!



現在、モノづくりに従事され、守り、継承し

発展させようとしている地場産業界は

価格高騰や技術の海外流出などによって

縮小現象が進んでいます

こうした地場産業の中小零細企業を対象に

新たな道を開く新製品の開発への取り組みを

応援する活動をされているのがこちらの会社なんですよ


で、地場産業の皆さんは

受注を待つ経営スタイルから

自販型の経営スタイル導入へと変わる

つまり、、、

日本各地の素晴らしい技術のものを

スタイリッシュなデザインと共に生まれ変わらせ

それを販売されているって訳です!

例えばこちら

私も持っていますメガネの形をした耳かき!


シェア90%を占める

福井県の鯖江市にある

メガネ素材加工メーカーとの共同開発なので

メガネのカタチ!


長い時間身につけるために ”かけ心地” を追求した

メガネの素材「セルロースアセテートの先端部に

高級感のあるチタンを組み合わせて

今までにない耳かきが出来上がったというわけ!

いろんな色があって可愛いですよー

プレゼントにもオススメ!

こちらは静岡県熱海市の障子や欄間を作る

建具専門の木工所と協業して作ったものだそう

建具に使っているレーザー加工を利用して

片面はまな板として

デザインを施した方はプレートとして使えるんです

オシャレ!!

盛り付けるのも楽しくなりますし

パーティーのときなんかは

ここで肉を切り分けたりも出来ますね!

こちらは

ウェディングのウェルカムボード!

こんなことも出来るなんていいですね

こちらはおなじみ!

愛知県瀬戸市の原型職人と共同開発した陶器

細やかな手彫りの技術を生かして

日常にあるテクスチャーをカップに表現したのだそう!


陶器では表現しきれないと思われている異素材の質感

セーターみたいですよねーーー

素敵!

リーズナブルなのも嬉しいです

これ欲しい〜!!

富山県の高岡にある鋳物メーカーとの協業プロダクト

混じり気のない錫(スズ)を純錫といいまして

その純錫の柔らかく曲げることのできる特性を活かして

なんと自在に枝振りを曲げたりして

アクセサリーに合わせて使える

アクセサリースタンド!

デザインも可愛い上に

グニグニ曲がるんですよね〜


自分なりに枝振りを変化させることで

アクセサリースタンドでもあり

楽しいオブジェにもなりますね!

これ欲しい〜!

猫が付いてるのがあってね〜可愛いんですぅ

このシート何かわかりますか?

ステッカーのような

ウォールシートのような


実はリボンで出来たブックマークなんです!

福井県あわら市のリボンメーカーと

考え出したという

本のしおり

SEE OH! RIBBONです!

本を読むのが楽しくなりそうですね

本好きの友人にプレゼントで購入

一緒にリボンで出来たファスナーチャームも!

自分でも欲しいものいろいろ

日本の伝統工芸や技術は本当に素晴らしく

経営が困難になっていた工場などを

金谷さんが救ってきたと聞きます

ひとつでも多く私もそんなプロダクトを買いたいし

皆んなに広まればと思います

coto mono michiのオンラインストアもあります

http://cementdesign.shop-pro.jp