RIO Live Gallery

RIO [DJ・MC・Airtist]

DJ・MC・Artist・VDJ
Birthday : 1974/5/5
Hometown : Mie Japan

2017/02/01

マティスとルオー展 @ パナソニック汐留ミュージアム

この日、めっちゃくちゃ見たかった映画の試写室が

満員で入れなかったから

「クッソーーー!!めげないぞーっ!」と

またすぐ地下鉄に乗り込んで新橋へ!

そう!パナソニック汐留ミュージアムで始まってて

来たかったマティスとルオー展です!


私はマティスが大好きで

マティス目当てでしたが

ルオーの素晴らしい絵にもほんっとうに

心奪われました♡

やっぱり生で観る巨匠たちの絵はスゴイんですよねぇぇぇ、、、

マティスとルオーは美術学校で出会ってから

半世紀に渡って手紙をやりとりし

互いにリスペクトし

励ましあってきた

かけがえのない作家仲間でした★


戦時中、ルオーは貧しさから油絵の油が買えなくなり

マティスは、さりげない言葉を綴った手紙と一緒に

亜麻仁油を2瓶送ったそうです

今回の展示は彼らの作品、手紙のパネルを

4つのセクションに分けて紹介しているのですが


このエピソードが書かれたパネルを読んで

私はもう溢れる涙を止められませんでした

2人の巨匠が受けた時代の影響や

心の変化がありありと

作品を通して観ることが出来、本当に感動しました


彼らの手紙には

現代のメールやLINEなんかで瞬時にやりとり出来ないからこその

思いやりと友情が詰まった言葉が溢れていて

胸がいっぱいになりました★

いつか2人の作品を紹介しながら

手紙を読む朗読イベントをしたいと思いました

この写真パネルは

展覧会のラストで

マティスの部屋を再現していて

椅子に座って撮ると

マティスのモデル気分か味わえるというもの


まぁ

万年ひとりぼっちのRIOちゃんなので

セルフィーしたら、文字逆って!(笑)