中澤聡太 OFFICIAL BLOG

Sota Nakazawa [soccer player]

Birthday : 1982/10/26
Hometown : Saitama Japan

2011/08/06

松田直樹さん

松田さんとの出会いは高校生の時にマリノスの練習に参加した時のことです。
その後、日韓Wカップで松田さんのプレーを見て尊敬の眼差しへと変わりました。スリーバックの一角として素晴らしい働きをしていたことを今も鮮明に覚えています。

サッカー選手として尊敬する選手の1人です。DFの選手なら誰だって憧れてたに違いありません。

松田さんとは何度も対戦したことがありましたが、特に話したことはありませんでした。

だけど、一度だけ試合中に話し掛けられたことがあります。

あれは、三ツ沢サッカー場で試合がかなり荒れていてイライラしながらレフリーに抗議やら文句を言っていた俺に「ソウタ!落ち着いてやれ!文句ばっか言ったって変わらねえよ。」と言ってくれました。

普通、六歳も年下で対戦相手で話した事もないヤツには「おまえ!黙ってやれ!」くらいしか言いませんよ。
あの時、俺の目を見て名前を呼んでくれたことを忘れません。

でも、いつ対戦しても審判に一番文句を言っているのはあなたでしたね。そんな激しくて、熱いあなたが好きでした。また一緒にサッカーがしたかったです。

サッカー界に多大な影響を与えた松田直樹さんのご冥福をお祈り致します。