一昨日の早朝にベトナムから帰国しました。
日越友好40周年を記念して日本の代表でフロンターレが親睦をより深めるためのものでした。ベトナムは温かい方が多く、街全体でフロンターレを歓迎してもらいました。
心から、シンカムオン!
写真は暑さ対策でホテルの近くを散歩した時の様子です。街中というのもあり、バイクの数がハンパなかったです。世界を飛び回った稲さんでさえ、驚いて写真撮影をしてましたから。
信号もたいしてないし、道路を渡りたくてもバイクが途切れません。
苦しんでいると、スタッフの方に「バイクが来ても普通に歩いていたらむこうが避けてくれるから大丈夫だよ。」と。
嘘でしょ!?
って、思ったけど、やってみると面白いようにバイクがギリギリでかわしてくれました。
凄過ぎです。あともう一つスタッフに教わったのは「絶対に走ったらダメ」と、いう事。
歩くスピードに合わせて運転手がかわすので、急に走るとかなり危ないらしいです。
確かに!
と、思って歩いていたら、道路の向こう側から走りながら渡ろうとする監督に遭遇してしまいました。
走ったらヤバいんじゃなかったっけ、と思って見てたけど、バイクを操るベトナム人はそれでもスイスイかわしてましたわ。事故現場に居合わせるようなことにならなくてよかったです。
あの人達、ホントに凄かったです。
だってベトナムの成人がバイクを保有する率…
97パーだそうですから。高っ!!
世界を驚かすバイクレーサーが現れるのも時間の問題でしょうね。ただ、原付に限りますけど。
試合の他にも現地の子供達と一緒にサッカーをしたり、日本から駆けつけてくださったサポーターと夕食を食べたり、スポンサーの会社に表敬訪問したり、汗だくになりながら毎朝散歩したりと、充実し過ぎのベトナム遠征となりました。
めちゃくちゃハードでしたが、この遠征で何かの役にたてたのなら光栄です。