「魂のことば(笑)」

Mikihiro Niina [Director]

TV&RADIO DIRECTOR
Birthday : 1977/8/13
Hometown : Fukuoka Japan

2010/09/25

自由にやらせておく

おととい、あるテレビ番組でタレントの哀川翔さんが子供たちを海に連れてく企画をやってました。

そこで哀川さんは子供たちに色々遊び方を教えるのではなく、ただ見守ってました。

そして合間を縫っては自分で釣りをしていました。

哀川さん曰く、子供たちは自分たちで色んな遊びを覚えていく。仲間たちと。

その環境を作ってあげること。

そして大人は、たまにこういう遊びもあるんだ、と大人の遊びを見せてあげれば良い、と。

このことは子供に対してだけではなく、会社の後輩に対しても同じことが言えるような気がした。

勝手にどんどんやらせれば良い。しかし自らの歩みもちょこちょこ示して行かないといけない。

知らぬうちに知ったかぶって、口うるさいだけの先輩になりそうな自分に、哀川さんの言葉は染みた。

因みにこの番組のタイトルは「人生の教科書」デス