「魂のことば(笑)」

Mikihiro Niina [Director]

TV&RADIO DIRECTOR
Birthday : 1977/8/13
Hometown : Fukuoka Japan

2011/05/24

ふとした時

何気ないひと言や発見というのは 、自分をまた基本に帰らせてくれるものです。

昨日、パスポート更新でパスポートセンターに行ったら、書類不備で再び区役所へ。

そしてまたパスポートセンターに行き、手続き終了。

相変わらず、この手の手続きは無駄に時間がかかるなと、若干いらっとして車に乗り込み駐車場を出ようとしたときに、ふと精算所で係りのおじさんが「なんか足りなかったんですか!二度も大変ですなあ(笑)」

こんなひと言で、自分の中の小さなイライラは笑いと共に飛んでいきました。

ひと言は、流れを大きく変えます。


そうこうしながら、車を走らせ大阪を過ぎる頃、狭い道で前のタクシーがお客を降ろそうとして止まりました。

最近は、タクシーのマナーが悪いなと感じるときが多く、僕は「 またか 」と思ってました。

しかし違いました。

降りてきたのは、左手と足が不自由な方。

タクシーの運転手さんも長く知り合いのような雰囲気でした。

お客さんをおろしたあと、運転手さんは僕に深々と頭を下げられました。

僕も頭を下げました。


僕は、五体満足ですし、元気です。

明るく楽しく生きているのです。

たまに抱く不満なんて 、ワガママで小さな事だと。

つい「基本的な大事なこと 」を忘れがちです。

謙虚と感謝は、常に忘れてはいけない。

昨日は、そんなことに気づかせてくれた良い一日でした。