「魂のことば(笑)」

Mikihiro Niina [Director]

TV&RADIO DIRECTOR
Birthday : 1977/8/13
Hometown : Fukuoka Japan

2011/06/02

池田高校蔦監督

1974年、春の選抜高校野球で準優勝した、徳島の池田高校。

その監督が、蔦文也さんです。

当時、わずか11人の選手たちが、
やまびこ打線という「打ちまくる 」野球で、勝ち上がったといいます。

そんな、蔦監督には多くの名言がありますが、こんな話を一つ・・・。

蔦監督は、球拾いでその選手が上達するか、わかるといいました。

ボールを拾えといえば、
単にボールをかごに入れる選手もいれば、一つずつ拭いて入れる選手もいる。
ほつれを縫う選手もいる。


蔦監督は、野球に対する姿勢を見ていたのだ。

どれだけ野球が好きなのか?
どれだけ野球に対して真剣にやりたいのか?

それが、大切だという。

我々の日常や仕事においても、

色々言う前に、正面から、心と身体を使って全力で物事に向かうこと。

何事もここからですね。