「魂のことば(笑)」

Mikihiro Niina [Director]

TV&RADIO DIRECTOR
Birthday : 1977/8/13
Hometown : Fukuoka Japan

2011/08/27

背負う責任感

日本ハムの斉藤佑樹投手がチームの連敗を、四連敗でとめた。

何としても、勝たねばという強い意志で掴んだ勝利だった。という。

時同じくして、柔道の100キロ級で、復活を誓う鈴木桂治選手が、まさかの三回戦で敗れた。

悔しさと申し訳なさと、情けなさと。
その表情は、なんとも苦いものだった。

彼らは、周りから期待されたり、自分がやるべきことに対して、真正面からぶつかっていっている。

結果は、どうであれ。

ぼくは、そう思えた。


よくこういうことを最近耳にする。

「最近の奴は、チャレンジしようとしない。できるはずなのに 」

自分の努力を自分の自信にうまく変えられないのか?

周りを気にしすぎなのか?


もっと自分に素直に、そして自分自身をしっかり背負って・・・。

あとは、ひたすら突き進む。

あとは、自ずと道が開ける。

そういう気持ちこそが、すごく大事な気がする。