「魂のことば(笑)」

Mikihiro Niina [Director]

TV&RADIO DIRECTOR
Birthday : 1977/8/13
Hometown : Fukuoka Japan

2015/12/03

人生の真実

こんな言葉がありました。

様々な苦難に直面して、それを耐え忍び、自分なりの解決を求めて生きていく。
そういう体験の中にこそ
生きている実感があり、
人間一人ひとりの
人生の真実がある。



これは濱口道成さん(国立研究開発法人科学技術振興機構理事長/名古屋大学元総長)の言葉です。


確かに苦労や失敗や逆境を避けて静かな道を歩んでいても、それはそれで幸せかもしれません。

でも自分が予期せぬ事態に陥ると今までにないくらいたくさん悩みますが、その悩んだ分だけ、豊かな人間になれるような気がします。

人生はたった一度きり…。
経験出来ることは可能な限り経験したほうがよい…。
良いことも嫌なことも…。
その事によって自分に必要な物といらない物がハッキリと見えてきますから…。