田中順也 OFFICIAL BLOG
LIRIOメルマガ通信新着情報配信中!

Junya Tanaka [soccer player]

KASHIWA REYSOL / FW / 18
Birthday : 1987/7/15
Hometown : Tokyo Japan

2013/02/07

心肺蘇生法講習会!

キャンプ6日目は紅白戦でした!
全員が集中した緊張感のある練習に毎日充実しています!


練習のあとには鹿児島産黒豚のしゃぶしゃぶでした!


疲れた身体には豚が最高です!

美味しいご飯のあとには心肺蘇生講習会がありました!


みなさんも忘れることはないと思います。
サッカーの練習中に元日本代表の松田直樹さんが急性心筋梗塞でお亡くなりになりました。


僕たちサッカー選手は夏場、暑い中でも走らなければなりません。


いくら水分の取り方を気にしていたとしても、脱水症状や熱中症の危険が伴います。


心筋梗塞も同じです。
いつ、誰にそういう事態が起こり得るかは誰にも予測がつきません。


救える命はみんなが救わなければならない。
そういう思いでメディカルスタッフが講習を開いてくれました!


心臓マッサージの仕方、AEDの使用方法。
テレビではよくみるかもしれませんが、意外と触ったことがない人が多いと思います!


相当なパニックの中で冷静に行動できないと尊い命が失われてしまいます。


もしそういう事態が身近な家族や友達に起こった時に一度やったことがあるか無いかの経験値は大きく差が出ると思います。


チーム全員が真剣に取り組みました!




まず大事なのは勇気をもって行動すること、そして見て見ぬ振りをしないで近くにいる人たちと協力して命を救うこと!


松田さんの想いをつなぐために僕たちサッカー選手からこういう活動を普及することもすごく大事だと考えました!


詳しい手順などは今日ブログでは紹介しませんが、是非一度講習会に足を運んでいただきたいです!


残り3日となった鹿児島合宿!
チームが良い形でシーズンに入れるように精一杯努力します!


今シーズンも熱い応援よろしくお願いします!

Junya Tanaka

コメント

キャンプお疲れ様です!

私も高校時代に心肺蘇生呼吸講習やりました!

わたしも保健の授業で心マと人工呼吸とAEDの使い方習いました!
ほんとに数分の違いで運命が変わるのを考えると躊躇してる時間がないんだなって痛感しました。
わたしもまたしっかり講習会で習いたいなと思います!
合宿残りわずか!がんばってください!

お疲れ様です!

私も学校でやったことあります(^^)
何が起こるかわからないので経験しておく事は大切ですよね。

頑張って下さい!

中学時代にやったことあります。緊張しました(汗)

昨年、軽い熱中症になってしまいました...


みなさん真剣にされててかっこいいです ! あと 、ぶたしゃぶ いいですね o( ̄ ∀  ̄ o)

わたしも
幼稚園で
年に1回
講習会やります!

まつさん(ฅдฅ。)‧º·
そうですね!

循環器科のナースしてます!
サッカー選手が初期対応を広めてくれたら助かる人はもっと増えると思います!
これからも活動続けて下さい(*^^*)

おはようございます☆
今やAEDは駅や公共施設等、様々な場所に
設置されていますね。
もし自分の目の前で人が倒れてしまい、緊急事態
に直面してしまったら、一瞬の正しい判断と行動が
大切になりますね。
そう思いますと、尊い命を救う為に再度、救急処置
について考えようと思いました。
多くの方々が救命について関心を持ち、的確な処置
ができるようになると良いですね☆

おはよぅ☆(*^-^*)
鹿児島合宿お疲れさま☆(*^-^*)
早いねーキャンプも残りあと3日なんだね(^^)9日後には今シーズンの第1戦!調子はどうですか?(*^-^*)

AED、1度だけやったことあります。
もし家族や友達、大切な人に何かあったら…そんなことあってほしくないけど…
もし目の前にそういう人たちがいても、実際は何も動けないのかもしれないね。少しでも経験しておくとちがうかもね。

キャンプも残り3日!2013シーズンに向けて楽しみながらがんばってね☆(*^-^*)

鹿児島キャンプお疲れ様です(^ ^)
今日練習見学に行かせてもらいました★田中選手調子が良さそうで嬉しかったです!写真も撮って頂いてありがとうございました♡
これからも応援しています!

私も高校生の頃授業で講習を受けました。もしも、そのような状況に対面したら勇気を持って行動をしたいと思いました(*^_^*)

キャンプも残りわずかですね。
頑張って下さい♡

わたしもAEDや心肺蘇生法をの講習会
中学のときにやりました!
実際にやっておくのとやっておかないのでは
かなり違ってきますよね

心肺蘇生法講習会への取り組みありがとうございます。
もっと、もっと広がるよう頑張りますので、
此れからもよろしくお願いします。
PUSHプロジェクト 副委員長 前重

AEDや心肺蘇正法講習会
中学校と高校でやりました!
実際にやっておくと
いざという時に使えますよね!

私も心配蘇生法講習やりました。
自動車学校では必修ですよね。
心臓マッサージって意外と強く押さないと
ダメなんですよね!
人工呼吸も思いっきり息吸い込んで
フーってやらないとまったく胸膨らまないですよね!
人を助けるって大変です。。。

キャンプお疲れさまでした…とても充実していたんじゃないかなぁ…と思います(#^.^#)黒豚しゃぶしゃぶ食べたかったなぁ…AEDの講習、一度受けてみたいです…駅にあるのは見たことがあるけど、実際になったら落ち着いてできるか心配ですが、もし場面に遭遇したら頑張ってやってみたいと思います!本当、命大切ですからね!こういう貢献は積極的にやっていきたいと思います!キャンプ終われば、プレシーズンマッチから始まり、いよいよですね!できる限り、観戦に行きたいですが、テレビ中継あるようなので、かじりついて応援します!本当、楽しみ♪ケガしないように頑張って下さいね!応援してます!ファイト!(^-^)

j best 良かったです!
cwcも良かったです!
これからも手越くんとの共演待ってますー^_^

おはようございますsun
少し遅くなりましたが、鹿児島キャンプお疲れさまでしたwinkご飯おいしそうでしたね!
順也くんのblogを読んで、私は心配蘇生法の知識があまり無いから勉強しなくてはと思いました。救える命、救いたいです。とても大事な事に気づかせてくれてありがとうございましたshine

今季初ゴールおめでとうございます!

毎朝デジっちの柏レイソルザ・ムービーみながらTJに癒されてます(笑)

今季初☆ゴール☆おめでとぅございます!!
やぁーっぱ、サッカーしてるTJかっこよか(o^^o)

今週末の試合応援行きますので、出場楽しみにしてます♪
ACLでも活躍できること応援してま~す!!

あ、あと、、暇な時ブログ更新お願いします(><@)

コメントを投稿